Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



正解はいかに・・・・・

 台風が接近中
一昨日まで熱帯夜だったというに、突然22℃まで気温が下がり、10月中旬並みとか・・・。
久々に飲んだ暖かいほうじ茶がナイスですお茶

 とはいえ、良く眠れるかと思いきや、風雨で室内を締め切っているため、夜中など妙に暑くて目が覚めたりして、本日は寝不足・・・肩・腰バリバリです

 そして、もうひとつ、昨日の我が家には安眠するには気になる存在がありました。
以前、ブログでも書いた事のある猫達の事です白猫:右向き牛猫:左向き

 天の神様のところに帰った「はな」のことを皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?
IMG_1202_convert_20090831123922.jpgそう、生まれつき片目が無かったけれど、お花みたいに可愛いから「はな」と名付けたこのフワフワにゃんこ

 その、はな の母ネコの「にゃーにゃ」
CA57N9E9.jpgベッピンでっしゃろ

彼女は、この春ころに、また、子猫を生んでいて (いつの間にっ!誰の子よっ!?)哺乳瓶
人間の子供でいうなら、離乳食の時期くらいになったもようで、一月くらい前から私のところに連れてくるようになっていました哺乳瓶

 アメリカンショートヘアってーには、ちと庶民派ですが、見事なトラ柄で、薄い灰茶色の女の子と、チャコールグレーの男の子ですjumee☆faceA151

 さて、しかし、喜んでばかりもいられません
ボランティアをするからには、その子達を管理し、保護する責任があるからです・・・・・うーむ…

続きを読む »


テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

京都の夏も送り火と供に・・・・・

 ほんの何日か前までは、入道雲がねじり鉢巻で頑張り、湘南の海も繁殖期の動物よろしく(不適切発言)ビーチに若者があふれかえっていたと言うのに、お盆を過ぎると急に日差しに秋の気配が混じりこんでいるのに気付きます

 まだまだ30℃オーバーで暑いのだけれど、お日様が黄金色の気配を帯びるのです。
湘南の我が家の庭では、先週あたりから虫の音が聞こえ始め、ここ2~3日あたりから、朝夕に涼しい風が立ち始めました

 誕生月が秋のせいか、私はちょっと寂びしくなるこの季節が一番好きで、ヨーロッパに旅行に出掛けるのも、このシーズンが多いです

 毎年、お盆に京都の実家で「大文字」正しくは「五山の送り火」を見ると、もう夏がいくらも残っていないことを実感します左大文字
 
 所で、関東の人はほぼ全員、この、お盆の送り火の事を大文字焼きと言うのですが、このセンスの無さ極まりない、かつ、田舎くさい、そして、決定的に誤った言い方には、京都人は我慢なりません

 もんのすごぉーーーーーーーーく、勘にさわるっちゅーか、腹が立つんザンス怒

 大文字焼き などと言うものは、京都には存在しませんのどっせっ
大文字焼き と言うものが存在するとするならば、箱根の山に、どう見ても「」にしか見えない、ぶっサイクな山があるので、きっとアレの事に違いないでしょうイオン
 
 京都人のプライドは、エッフェル塔より高い

て、ことで、本日は「五山の送り火」 京都人の言うところの「大文字」について、知っていただきましょう[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†

続きを読む »

テーマ : その他 - ジャンル : その他

お盆だ!帰省だ!保津川下りだ!!

  残暑お見舞い申し上げますアップロードファイル

姉が帰ってホッとする間もなく、京都の実家に帰省してまいりました
今回と次回は京都のお盆日記をお届けしたいと思います

 で、いつもなら、実家で毎日シンデレラのように、掃除だおさんどんだ!と使い倒されるのですが、今回は、カナダのモモパパファミリーの次男坊、モモ兄が、突如乱入ひょっとこ

 ちょっとぉ!来るならもうちょっと早く言ってきなさいよねェぶーブーブー
 モモ兄が京都に同行したいと言ってきたのは、もう一週間を切るギリで、私の予定はすでに組まれており、じゃぁ、マップでも渡して酷暑の京都を自力で観光してもらうほか無いふっ・・・と、考えていたところ、モモ兄強運である

ウチの例の姉、自主失業中のため、毎日が暇である
前回の鎌倉の翌日は、江ノ島の花火で(残念ながら、デジカメをもってくの忘れてブログ記事ならず)、そのときもモモ兄は飛び入り参戦したため、そこで、ウチの姉と初ミート観光に連れてってもらう約束を取り付けていた

 京都駅改札まで、当家の廃車寸前のオペルでお迎えに来てもらったモモ兄
その後、ヨーロッパ三カ国を8日間で強行する、日本の団体旅行のごとく、祇園から下賀茂まで、ありとあらゆる代表的社寺仏閣を走破したらしいトゥース!

 情緒も風情も侘びも寂びもへったくれもないウチの姉らしい・・・・・困った
激安スーパーの詰め放題のようだ・・・・・

 この日、私の方は、大工の源さんことgenと、東京で見逃したルーブル展を見に行っていて、夜に姉達と合流、レアなお好み焼屋で、ウエルカム宴会
モモ兄 ミート 源さんである(←?)

 翌日は、フリーにしてあったので、姉とバトンタッチ
京都観光は、何も社寺仏閣だけとちゃうんどすえ寺院

 今年は例が無いほど涼しいとは言え、そこは京の夏、アツおますそんなら、涼しい観光しましょ
市外の亀岡まで行き、川を下って嵯峨野は嵐山まで下りてくる「保津川下り」へ行くことにbarca
IMG.jpg

続きを読む »

そして、取って置きの鎌倉お昼処・・・・

 一昨日の未明から朝にかけては、台風による暴風に襲われ、(姉はそのためにウチに滞在をもう一日伸ばし
その夜は、震度4の不気味な地震

夜には手のひらサイズの土蜘蛛がリビングに出没 クモ ギャーーーーーーーーーーッ恐怖

カエルもトカゲも平気なネェさんですが、虫はこの世でイチバン嫌いですねん
しかし、独り住まいが長く、田舎暮らしも胴に入ってくると、ビビリつつも、掃除機という最終兵器を見方に、必ずお命頂戴するむか(そうでないと眠れない)
二時間以上に亘る死闘の末、勝ちましたとも

 しかし、翌、今朝は明け方5時7分に震度5の地震で叩き起こされ・・・・低気圧による高温多湿の上、風雨で窓も開けられず、エアコンかけると寒いし、眠れないわで散々げっそり
 なのに、姉は自主失業中でビンボーなくせに昨夜は例の、鶴岡八幡宮のT御神職と朝五時まで飲んで来やがりまして(どうせなら、中途半端な時間に帰ってこないで、お持ち帰りされてこい

 二週間も居座り、私におさんどんさせ、生活費を出させ、帰るその朝まで散々遊んだあげく、今朝の高速バスに乗って帰るヤツに、おにぎり弁当まで作ってやる自分が腹立たしい限りです!!!

 でも、ひとつ、ミラクルが起こりましたじー

 リビングに掛けてある壁時計は、私がまだ若い頃に、奮発して買ったイギリス製のもので、ワンコの形をしており、尻尾が振り子になっているお気に入りですプルーム
しかし、引越しの時に壊れたのか、今のウチに来て以来5年以上、どんなにしても尻尾を振らなくなって、諦めていました
ところが、一昨日夜の長くブキミな地震に揺さぶられてから、突如、尻尾を振り始め、今も元気にフリフリしっぽB
犬時計不思議~実にミラクルでないですか?
頑張った私への天使からの贈り物に違いない

 そんなこんなで、実に二週間ぶりに、静かな生活が帰ってきましたが、体力気力が底をついています・・・・・だから、美味しいものの話で癒されるとするかいな・・・・・


続きを読む »

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

色気より食い気(T T)/^

 そろそろお盆休み「祭」のうちわ*白地×赤(背景付き) †SbWebs†皆さん、仕事も追い込まないと休むに休めない・・・・ってのが、日本人の悲しい性じ~ん

ネェさんもご多分にもれず、必死状態が続いています
しかも、先週グチッた姉は、その友人と供にまだ我が家に居るため、疲れも最高潮

 オカンが気の毒がって、私の分だけ、京都から焼き鱧(はも)
を送ってきてくれました

 実家のある西陣は言わずと知れた、西陣織の産地で、昔は織物屋が多く軒を並べ、大棚も沢山有り、お大尽な旦那衆も沢山居たために、仕出し屋や高級品を扱う鮮魚店も不可欠なものだったんですよね。
今は、めっきり衰退した西陣ですが、この焼き鱧は。「大富」という魚屋から取り寄せるもの絶品
はも山椒粉と生醤油で・・・・

 姉が居ないお昼に美味しく頂きましたが、その姉も、心掛けが悪かったために神様から罰(バチ)を送って寄越された(キシシ)。
こんなものくらいと鼻から舐めていた簡単な品出し作業を後手後手にこね回す結果となり、10時近くまで残業して私が始末をつける事となった(それ見たことか!)
 
 で、今がチャンス!!と説教してやったら、生まれて初めて姉が反省というものをした所を見たじー
奇跡
 以来、ここ数日若干態度が改まった気が・・・(けけけ)
だもので、土曜日は素直に働いていたから、休日はリフレッシュしにアグレッシブルに動いた
そして、美味しいものを色々いただいたので、皆さんにもご紹介しようと思います

続きを読む »

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


