Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



Re start ☆

こんにちわ。昨日は初夏のようでしたが、今日は氷雨

目の前の畑も、例年ならとうもろこしの苗が伸びて来ているはずなのに、今年はビニールハウスに入っており、規模も三分の一ほどのまま作業も進んでいません
『今年はあの美味しいナンバ(京都弁でトウモロコシの事)食べられへんのかなぁ・・・・・』と心の中で呟きながら、冬のように結露しているサッシから外を眺めていました

 アイスランドでは火山が噴火し、チベットではまた地震、神様が人間に罰を与えているようにネェさんは思うのです

 そして、次々起こる不測の事態に世の中が一段と冷え込んでいくような気がして、実際ネェさんのサロンも厳しくなっていて(どこもだけど・・・)先週からかなり、(今では珍しいことですが)不安や心配といったネガティブなエネルギーにがんじがらめになっていたように思います

 そんな私に、きっと背後を守るジジババご先祖様&守護霊様が、をお入れになったのでしょう昨日、何にもないところで、激転 しました

 まさに激転!障害物など何もない毎日通いなれた通勤路で・・・です!
見事なこけっぷり!、ケイン・コスギもびっくり爆転!ファイト一

続きを読む »


たまには真面目なことを・・・・・

 大好きな桜はソメイヨシノから八重桜へと盛りを移していますが、昨日も真冬のような氷雨が降り、よりによってそんな日に静岡の歯医者さんまで出かけなければならないという受難の日・・・

 帰宅のころにはすっかり凍え、ホットカーペットもエアコンもフル稼働
お風呂に入って(もちろんその前にコアリズムでエクササイズはしましたとも!)チゲ鍋を食べてやっと暖まるという4月にしてはあり得ない現象そして、今日は20度越え 

 昔見た、ジャン・マイケル・ヴィンセントというサーフィン映画で有名になった俳優の「地球最後の日」という、文字通り人類の愚行によって地球が滅ぶ映画を思い出します

 当時、にはフィクションの世界のことでしたが、冗談じゃない!
今起こっている異常気象、地震や津波などの災害、干ばつ、飢餓、新種のウィルスによるパンデミックは映画の中で起きていたことそのものなのに、

 それについては、危機を訴えている人も多く存在することも事実だが、身近で良く聞かれるのが、
「いつまでも寒くて着るものに困る」とか、「すごい地震が起こったね」とはいうものの、寄付や義援金になんか考えも及ばないし、実際にカンパしたこともないあくまで他人事な人
発熱していても検査も受けずに仕事場や公共の場に出かける人(残念ながら、うちのサロンにも来て、平気で咳をしまくる方もおられます。エステの体勢考えてみて!マウスtoマウスでウィルス感染するわ

このように、無邪気といえばそうなのだろうけれど、あまりに個人的我儘にしか意識レベルがないこと、それが環境に対する意識レベルともリンクしていることを痛切に感じています

 私のしていることだって、偉そうに言えることは一つもないけれど、
自分のできる範囲でも行っている寄付やボランティアなどの話になったとき、「偉いわね――――!良くやるわね―――――!」とお誉めの言葉はしきりに出ても、飢えている子供や、危機に瀕している動物達に、たった100円の寄付すら下さらない、中流以上の生活をしていらっしゃる方の多さに、時々ものすごく虚無感を感じてしまいます

 こんなこと言うと、ものすごく傲慢だと思うので、お詫びをします・・・・でも、言わせていただきたいのです

 義務でも、義理でも、見栄でも、自己満足でも、100円は100円です
0円からは誰も食べることができません、薬ももらえませんし、保護される動物もありません

 でも、100円は食べられる子が一人、薬なら30人以上の子供がワクチンを打て、重油流出事故の被害で油にまみれた水鳥が二匹洗浄できる洗剤が買える

 なにも、大げさなアクションを起こせとは言いません、コンビニのレジ横のボックスやスーパーにも基金の箱はあります。
クリスマスプレゼントや誕生祝い、カードや年賀状などをユニセフショップやパンダショップ(世界動物保護基金)で買うだけでもいいのです。※ネットでショッピングサイトがあります。パンダショップ又はユニセフショップで検索できます
 オーガニックの食品や、手作りの小物、衣類など、かなり良いものがありますから、ボランティア関係なくてもお勧めです!!
すごくおしゃれなスカーフとかもあって、去年のオカンへのクリスマスプレゼントはそれでした

そんなことを常々、考えていたのですが、先日、ひよんな事からたまたま流れていたテレビ番組で、素晴らしい人物の事を知りました

 非常持ち出し用の備蓄食料に、パンの缶詰を開発したアキモトという会社の秋元社長です
パンおじさん
社長の秋元義彦氏

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


