Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



時間も体力も切れちゃって^^;

 今週記事に載せたいな・・・・と、新作キャンドルをこしらえていたら、時間体力ともに切れてしまいマシタ

 来週、水曜日に乞うご期待!

輝きを放つ魂達

 地球の涙のような雨が降っていますね・・・・被災地も寒そうです。
真冬並みの寒さだという情報を伝える気象予報士達の切なそうな様子がやるせなく、一日でも早く、春のお日様とそよ風を祈り望むばかりです。

 しかし、暦においては「春分」なのですよね・・・
西風の精ゼピュロスさん(南風の精は存じ上げない)。お願いですフローラが着せかけているヴィーナス衣をはがそうとするのはチト止めて(本当はヴィーナスの乗った貝を岸に寄せている)、日本の東北にプーッとひと吹き温かい風を送ってあげてはもらえないでしょうかねぇ・・・
ヴィーナスの誕生サテュロスは左手の中年男

 そんな中、土曜日のサロンで、こんな中でも来て下さるお客様と、スタッフMにちょっとオヤツを・・・と思い立ち、和菓子屋さんに立ち寄りました。
 そこで、何だか気になる紅白団子のピラミッドを発見!
何かも解らないけど、やたらと買いたい気分になり、他のものと一緒に注文。
でも、何なのか知りたくて、包んでくれている店員さんに聞いてみた
お彼岸団子思わず店員さんに、お月見?と聞いてしまった

 関西では見たこともなかったモノですが、「お彼岸団子」だそうです。
そうか・・・・今日はお彼岸だったか・・・・。
すごく買いたくなったのに意味を感じました。

 そもそも、お彼岸とは、
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸を「彼岸」という。

 私も含めて、一般的には、先祖供養の一環のように思っていますが、改めて調べてみて(thankyou!wikpedia!)、今、私達。
特に震災の被害にあっていない人間達に問われている事のように感じました。

 震災で亡くなった方、ご先祖様にと、お茶を添えてお供えしつつ、比岸に生きる私達は、彼岸に行き着く事をを目指して生きているのだ・・・。
 今を生きている私達は、西方(浄土と考えられていた)を目指し、苦難を超え旅をする、玄奘三蔵と孫悟空達のようなものなのだと思いました。

 人は一人で生まれ、一人で死んでゆく・・・所詮、一人であるのだという事は真理かもしれません。
然り、魂の悟りは個々人其々、己でのみ成し得る事でしょう。
しかし、私達はたった一人で旅をしている訳ではないように私は感じています。

 同じ世を生きつつ、三蔵法師のように私達を導く人々がいます。
皆さんも様々な所でお聞き及びかもしれませんが、この一週間、輝きを放つ魂達の話を幾度も耳にしました。



続きを読む »

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他

◇祈りの時◇

angels.png

先週から、にわかには受け入れがたいような事態が起こっています。
でも、これは現実です。

 恐ろしく、哀しいけれど現実で、私達はそれに目を背けてはなりません。

スピリチュアリストの間では、この地震を、災害を、引き起こしたのは、人間達の諍い、憎しみ、様々なネガティブな想念からだと言われているようです。

 それを聞いて、私は自分のせいだと思いました。
私こそ、その一端を、(一端どころではないかも)担っていたに違いないからです。
毎日の不満、イライラ、焦り・・・・ネガティブな感情で心を捕えて離さなかった。

 ごめんなさい
 ごめんなさい
 ごめんなさい・・・・・!

 謝って、謝って、どうか、危機にある皆を助けて下さいと祈るほかありません。
私と言うただの人間は、いざとなったら、何ひとつ出来る事がないように思うからです。

 私の扱う、Aura・soma は、愛と光のセラピーであるのに、私はセラピストであるのに、誰ひとり、ただの一人も癒せていなかったのではないか?
もしかしたら、自分すら癒す事が出来ていないのではないか・・・・・。
後悔しても遅いです。

 でも、房さんが言いました。
「一人の力でも、祈りの力は大きい。だから、被災地に向けて、愛と光を贈り続けなさい。私も贈り続けるから」と・・・・。

 私みたいな、ただの人間の想いでも、空を飛んで被災地に行くというのなら、それをひたすら信じて祈ります
天使の祈り
過去は取り戻せなくても、今からでも遅くないと信じて、自分を立て直さなくてはなりません。
同時進行で、祈る事も続けようと決めました。


 こんな時にあっても、愚かさを拭いきれない私という人間だから、キャンドルに願いを託し、天使に願いを託し、房さんに、友人達に、父に母に、姉に兄に、近しいみんなの「心配してるよ」という愛情のエナジーに守られ、助けられて、そのエナジーを、私と言うフィルターを通し、愛と光のエナジーを、被災地に、今、危機にある原発の事故現場にリレーします。

 愛と光のエナジーは、幾人もの人の心を通るうちに、どんどん大きく強くなるのではないかと思っています。
「祈り」の力をリレーしてください。
皆さんにお願いします。
日本人は素晴らしい魂を持った民族です。草の根のように強く、富士山のように気高い民族です。
気持ちを一つにしましょう!
絶対に立ち直れます!そうして見せます!

 祈り方が分からなくても、人々から我が身に受けた「愛と光」を、被災地に向けてリレーすること、手渡す事はできると思うのです。
ただ、心で念じるだけでいいと思うのです。

 そして、素晴らしいのは日本人だけではありませんね。
世界中から光のリレーが来ています。全ての人類はその根に「愛」を持っているのを目の当たりにします。

 アメリカはもとより、即座に助けに来てくれた隣人、韓国のレスキュー隊、台湾隊、チームに一人も日本人がいないのに、「日本人よ、僕達は君らとともにいる!」という日本語の横断幕で愛を贈ってくれた、メッシを筆頭とするアルゼンチンのサッカーマン達。

ありがとう!地球人達!
ありがとう天使達

頑張りましょう!私達はチームエンジェルです!

そして、皆さま、特に関東以西の方々に、ちょっと私からのお願い&ご提案


続きを読む »

テーマ : 社会・時事問題 - ジャンル : その他

♢Angelgathering♢

angels.png

 二週間のご無沙汰ですイチゴの季節
春未だ浅い早春。風も冷たいけれど、どこか冬とは違う風の匂い・・・。
丁度、ネェさんが好きなイチゴのアイスクリームみたいな感じ。

イチゴのパルフェリストランテ・プラセール中込氏作イチゴのパルフェ

そんな少し和らぐも、冷たい風がさわやかな季節に、今日は天使のお話

 日本人にとって、「天使」というのは、あまり馴染みがないのかも知れません。
昨今、スピリチュアルブームで、ファンシーな天使グッズのお店なんかも増えていますが、私には、あれらは天使という概念から外れるものです。

 もちろん、天女みたいなキラキラフリフリ天使やキューピットみたいな赤ちゃん天使も嫌いな訳ではありませんが、「別物」なんです。
私的にはいわば、キャラクターグッズのカテゴリー

 幼稚園から大学に至っては、聖書と美術が日常で育った私には、聖書や聖画に出てくるものこそ、「天使」
奏楽天使
この絵などは、一見女性に見えますが、天使に性別は有りません。
完全なるもの=性を持たない者、あるいは両性具有=アンドロギュヌス的存在。

しかし、絵画においては、男性体で描かれている事が多いです(もちろんな部分は見えないので一見ですが)

 一般に天使としてイメージされるのは、人型を取っている「大天使」=ガブリエル・ミカエル・ラファエル等と、以下の「大」さえも付かないただの天使達
ダ。ヴィンチの「受胎告知」などで、メジャーな、お告げの天使ガブリエルのイメージや、大天使なんて言うのだから、さぞやエライ天使なんだろう・・・・と思いきや、そうではないんですよ

 実は、天使はいくつもの階層に分かれていて、人に近い大天使以下は、結構パシリ的な実働部隊
メッセンジャー→ガブリエル、軍人代表→ミカエル、医療班→ラファエルみたいな・・・。
しかし、彼らは天使界の有名著名人ですので、別格と言えば別格。
天使に対する古文書は様々あれど、諸説、気が狂うほど色々あって、4大天使とされるメジャーどころ(あと一人はウリエル説他色々)は、大天使でありながら、上層天使にも重複していたりと実のところ良く分からないが、いづれにしろ大変、重要な天使であるとは言える・・・というのが今のところの見解。
ガブリエル立派な体躯の青年に描かれることの多い他と違い、ガブリエルは女性的に描かれることが多い。ダ・ヴィンチ二十歳頃の初期作
ジブリール同じ天使でも、イスラームの世界ではこんなイメージ。東洋的。
ガブリエルは
ジブリールとなる。(彼はここでもムハンマドにお告げしてるね)



 そして、皆さん驚くなかれ、なんと!天使は上層階級であればあるほど、化け物じみたルックスに・・・・何枚もの羽根に顔だけついてるとか、千の目を持つ車輪とか・・・・
ベネツィアに行かれることがあったら、アッカデミア美術館の天井を仰ぎみてください。ケルビムという羽根お化けみたいな天使で埋め尽くされています
さて、その階級別解説・・・・と行きたいところですが、
それを、ネェさんに語らせ始めると24時間くらいかかるので、話をもとい・・・・

 では、なぜ、大天使以下が、人間の形をしているかというと、余りに高次元な存在では、私達、俗世の者にはアクセス不能だからです。
そう。彼らは、神様と私達の橋渡し役であり、教育指導教官。日本で言う守護霊様と同じ存在
西洋では守護天使=ガーディアンエンジェルと言います。

 4大天使始めメジャーどころは、全世界全人類を総括していて多忙ですから、中々ご指名は敵わないところですが、人間の助けをしてくれる名も無き天使達は無数に、しかも、直ぐ側に存在します。
その、名も無き天使の誰かが、貴方の側にいつもいて、あなたを守ってくれていると言ったら信じますか?


 

 

続きを読む »

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

ちょっとお休み

 今週、ネェさんは温泉で安息日(古代イスラエルでの働いてはならない日)なので、次回のアップは3/9です。
遊びに来ておくんなさいまし

| ホーム |


 BLOG TOP 


