Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



☀夏をうのきろり!☀

 蝉が鳴き始めた・・・・・ジージージワジワジワワ~~~~~
DSC_0864.jpg
音源はココ我が家のベランダから撮影
裏の〝おしゃもじ様〟と呼ばれておいでの、上村(かむら)の神様の社横に立っている山桜の樹である
この桜、春になり花が付くと、新芽の葉が桜餅の塩漬けの葉っぱみたいな色になり、花も濃いめのピンクをした八重でなので、私は〝桜餅〟と呼んで春の楽しみにしているし、秋にも冬にもナカナカ風情のある佇まいで、ここに住んで8年の間、朝となく夜となく愛でてきたのだけど、
夏だけは、大量のアブラゼミのパラダイスになって実にウルサイ

 10年ほど前、南仏プロヴァンスに行った時、あそこは蝉が名物で、マグネットで壁に張り付いて、ジージー鳴く仕掛けのお土産が至る所に売っていたが、気が知れん

 もちろん、常には蝉の声も風物詩。夏の味わいと楽しむ所ですし、暑さも寒さもヘイチャラのネェさんですが、節電のため、八本99円で売ってるチューチューアイス片手に、扇風機いっちょで、汗だくでキャンドルを作っているとなれば、カラスでもけしかけてやりたい気持ちになります
DSC_0865.jpg夏の必需品

 ネェさん動物はダイスキだが、ムシはキライだ

 しかも、なんで夏の虫って、アブラゼミとかカブトムシとか暑苦しいのばっかなんだろう?!
kabutomushi.jpgしかし、ネェさんのこの夏一番のお気に入りはEテレ2355(0655で朝もやってるよ)チームカブトムシの歌である

 あっ脱線しましたセミもカブトムシも忘れてください。
新しいキャンドルを作ったのですよ。

DSC_0856.jpg金魚玉と呼んでいる

 今年99歳と半年で亡くなった、祖母の最初のお盆なので御仏壇に供えようと思って作ってみました。
盆灯籠のように、もしくは、池の中の金魚みたいに、ぼんやりしたシルエットで清涼感を出したつもりですがどうでしょう?

 同様に、夏のイベント用の習作も作成したのですが、それは、イベント当日まで内緒です

 しかしね、こうして、季節を一つづつ越せると言う事は、神様に感謝しないといけないことなんだなぁ・・・と、震災やら、災害やら、不況やらの昨今はしみじみ思います

 今年もまた夏がここで過ごせる、秋が、冬が、そして、また春が・・・。

決して、当然の事じゃないんですよね。

 パーリーFねぇさんから繰り返し聞かされてきた、「今を生きる」という意味が長年理解できていなかったけど、今年はそれを実感しています。
FOXチャンネルの「Dog Whisperer=邦題・カリスマdogトレーナー」という番組の、シーザー・ミラン。
彼もまた、いつも「今を生きるのだ」と言う事を繰り返し訴えかけます。

041409-Cesar_Millan-540_convert_20100628222508.jpg
ルックスも言動行動、信念、動物好きなとこも、ネェさん好みのシーザー以前の恋のお相手似かもね

 メキシコ人の彼は、ドッグトレーナー、ドッグサイコロジストと言われていますが、それ以上にヒーラーであり、優れたスピリチュアリストです。

 彼の番組を見ていると、問題犬のリハビリ以上に、スピリチュアルの法則を納得し、実感し、理解する事が出来ます。

 未来の不安も、過去の恐怖も、どれも実在しないもの「今」のみが現実。 だから、この瞬間に集中してください。

 彼は常にこの事を言い。その人の持つ心理状態=エナジーが、犬に直接的に波及する。
よって、ネガティブはいけない。
毅然と穏やかでいるようにと飼い主に言います。

 これは、人間に対しても全く同じですよね。

 エナジーは波及する。

 全くもってその通り。彼の番組は、決して犬を躾けていないのです。
飼い主をヒーリングし、コーチングしている。結果、社会恐怖症を克服した人、ビジネスを成功させた人など、続出です。

 てなことで、近頃のネェさんのスピリチュアルレッスンは、もっぱらシーザーの番組に寄る所が大きいです
 私って、人間より、犬とか木とかお花の方が通じやすいみたい

 フム。 ね。 では、夏を楽しもうではありませんか

 現代に至ってもかなり〝村〟な上村(かむら)界隈では、蝉の声とともに、夜ともなればどこかしらから、太鼓や笛の祭り囃子が聞えてきます
DSC_0832.jpg各町内が競うように・・・

DSC_0834.jpg時には丘の向こうに見える灯り。千と千尋か、タヌキの化け比べみたい。

遠くから、近くから、トントン ツクツク ピーヒャラピーヒャラ 聞えてくる夜には、また、こののどかな地で夏を迎えられた幸せを感じます

 遥か昔から、この地の農民たちは、同じような思いで神様に感謝を捧げたのだろうなぁ・・・

 雅で、洗練の極みの、京の祇園祭も素晴らしいけれど、
ここでのお祭りは、地に足を踏ん張った人間の強さや、素朴な魂の純粋さを感じるものです。

 もうすぐ、ウチの目の前の町内会館でも、名人芸な横笛のおじさんの指導のもと、子供達がお囃子の太鼓を練習し始めます。
 おじさんが、「ハイ!トントン!」と拍子を口で言うと、子供達が「トトトン!!」と目いっぱい返すのがカワイイ事この上なく聞えてきます

 テレビの音が聞こえなくなるほどの音量ですが、こんな騒音なら、何だかニコニコしちゃうネェさんです

 ビバイナカ

うのきろり ハイッ!角の長いもん順に並べ―!!

 夏をうのきろり!

 
 《オマケ》

 DSC_0859.jpg 朝、乳液を手に出したら、またも、「大八島」日本列島



テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

✫さらさ流るるさらさらら、星の流るる天の川☾

 こんこんんちきちん、こんちきちん
祇園祭を終えると京都の梅雨は明け、本格的な夏がやってきます

遠く離れたここ湘南も、昨日、梅雨があけました

 今年は九州ばかりに雨が集中して、関東の雨量はとても少なかったように思います。(災害に遭われた方々に心なりとも寄り添いたいと思います

 そんな、空梅雨とも呼べる気象であったのに、なぜか今年も7月7日の七夕だけは雨もよう
 超遠距離レンアイな空のカップルのデートは、レインウエア着用必至

 Bat!富士山のサル隊長の教え→ ①「どんな天気もイイ天気!=雨なら雨を楽しむべし!」 ②レインウエアは常備必須の事

 装備と決意さえしっかりしていれば、デートできます(なんのこっちゃ

 時に、皆さん、遅ればせながらの話題ですが、七夕(たなばた)って、どうしてそういうのか知ってますか?

 七夕とは書いて字のごとし、七日の夜という意味なのですが、もっと遡ると、

古来、日本では神に捧じる布を織る巫女(おんな)を、「棚機つ女=たなはたつめ」と呼んでおりました

 織媛は天帝の娘であり、天でこの布を織る「たなはたつめ」でありましたことから、7月7日に祭りをするようになったこの日を「たなばた」と言うようになったと伝えられます。

 ちなみに、この伝説はもともとは中国のそれで、彼らの衣装に見て取れますね。大陸を渡って日本に来たので、韓国やベトナムでもこのお話は広まっています。

DSC_0808.jpg 通勤途中の白幡様の祠のあるあたりに自生している笹を採ってきて千代紙で小さい短冊を作り、笹飾りをつけてみた願い事の代わりに書いたのは、この世を形成する五大元素と虹。災害続きの地球が安定しますように・・・・。

 さて、なぜ、いまさら七夕ネタなのかというと、
最近、瞑想すると、天の川(ミルキーウエイ)を流れてゆくイメージがあるのです

 まっ黒けの夜空に、無数のダイヤモンドみたいな星の河

 耳に心地よく静けき水音。

 ひんやりと、しかし、決して冷たくはない、涼やかな心地よい水・・・・。

 藻のように水面でゆれる髪と流されてゆく感覚
 
 すごくリアルな体感と映像なんですよ。

 まるで、〝銀河鉄道の夜〟のジョバンニかカンパネルラにでもなったよう

オフィーリア
これは、ミレイの絵 正気を失ったオフィーリアの入水(じゅすい)。こんな、シェイクスピアの悲劇ではないが、流れてるイメージはこんな風。最も、こんな重厚な衣装は着ておらず、白い貫頭衣を身に付けている


 宇宙の体感とでもいうのかなぁ・・・・。透き通った鈴の音も聞こえる感じなのね。

イミするところは・・・・

 カッパの河流れんな、アホな

鈴と言えば、伊簛許理度売命(いしこりどめのみこと)様も、最近、よく、イメージが来ていたから、そこに意味もありそうだな・・・。

 大づかみに何となくこの意味するところは感じているのだけれど、

 宇宙 ゆだねる 深遠なる深きところの自分 そんな感じです。



 一体ナニが言いたいんだよというツッコミが聞えてまいりました

 へいへいスンマへん。

 今回、ただの うんちく話と独り言でおますねん

 でもな、皆さん、なんや知らんけど、おんなじイメージが不思議と何回もやってきたり、突然ナンかのイメージが浮かんだりしますよね。

 それとか、良くも悪くもやたら強い感情とか。

 ただのモ―ソーは置いといて、ちょっと不思議な感覚のある、または、なぜか気になる、みょーに引っ張られるソレならば、ちょっと目を閉じて、自分の心の深い部分にアクセスして、それがどんなメッセージを送ってきているのか、キャッチしてみてはいかがでしょう?!

 それは、貴方がハートで生きるための、スピリットからのメッセージかも知れませんから
DSC_0806.jpg

 さぁ、今夜はもう寝ようっと夢でも、あの暗いけどキラキラの河を流れる事ができるかな
 あー、なんだか、頭の中で曲が流れてきた♪(これは完全に、アリ―myラブみたいなモ―ソー歌)
ドラマ・星の金貨で、前科者になっちゃったノリピーが歌ってた、〝鏡のドレス〟

 ♪明日の分の涙を、今日流してしまえばいい。虹の河を創りあげて、アナタにたどり着くように♪

 今回のヴィジョンとは無関係ですが、天の川→星&川という連想で・・・昔、カラオケで歌ってたし(ドラマは一話も見てないけど)

 では、皆さま、おやすみなされませ


テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

✫エクスペクト パトローナム☾

 エクスペクト パトローナム!
 ハリー・ポッターの守護霊を呼ぶ呪文です。

「 炎のゴブレット」でだったかなー、長塚京三似の〝リーマス・ルービン〟先生に習っていました。

吸魂鬼(ディメンター)から身を守る呪文=闇の魔法の防衛術です。

ハリーこれはワンド(杖)から出てる光がオレンジだから「エクスぺリアームズ=武器よ去れ」かな


二週間の御無沙汰です。

ハリーと言えばメガネ君。
私もピントが合いにくくなった目でPCが辛いので、せめてもと液晶のブルーライトをカットするメガネ買いました
DSC_0749.jpg期待して無かったけどナカナカ良いです。これは度なしですが度も入れられるそうです。

 もとい、ロード オブ ザ リングに続き、ファンタシーに学ぶ。第二段。
今週は 「ハリー・ポッターと死の秘宝」です。(今更ですが、wowwowで全シリース放送したの観たから)

 この大ヒットシリーズの最終章ですが、すっかりハリー達は大人になり、子役の宿命(呪い)でしょうか、背は伸び悩み、髭が濃いめで胸毛と腹毛のあるハリーには若干げっそりしますが、ソコが今日のポイントではなく・・・

 この最終章でハリーは、〝例のあの人〟つまり、闇の魔法使い = 闇の帝王 ヴォルデモード と自分が酷似しており、そのヴォルデモードの心までが読めることで、自分と闇の帝王に何らかの繋がりがあることを察し、自分自身を信じる事ができなくなり、揺れ動きます。

その上に、魔法界が闇の帝王との決戦を前にしているという状況にもかかわらず、この世で最も信頼を置く、ダンブルドアがハリーに対して何も語ろうとせず、避けるようなそぶりすら見せられ、ハリーは、自分の中から絶えず湧き上がってくる「怒りを経験します。

 つまり、己の中の「闇」です。

 もう古い映画なので、中身を話しちゃうと、ヴォルデモードは、己が命を尽きることなく復活可能なものとするため魂を七つに分け分霊箱に納め秘匿します。

 初期作等で、すでに破壊しているトム・りドル(ヴォルデモード)の日記や指輪を始め、ペンダントや杯など様々なものを分霊箱として巧妙に隠されていたが、ハリーはヴォルデモードの思念を読む事で、在りかを突き止め、ロンやハーマイオニーとともに見つけ出し破壊して行く
 それは、魔法界の命運をかけた最後の賭けだった。
 しかし、その魔法界の善と悪の戦いの中で、使いフクロウのヘドウィグ、シリウス、リーマス、あげくには最高の魔法使いであったダンブルドアまでもが命を落としてゆきます。

 しかし、分霊箱とともに己の魂が次々と末梢されていく中、追い詰められたヴォルデモードもまた、元より自分の命は、ハリーがいる限り栄える事が無い宿命を踏まえ、ハリーを殺すべく、悪の軍団とともにホグワーツに乗り込み、ホグワーツ側も、マクゴナガル先生を先頭に生徒も教師も全ての魔法使いが総力を上げての攻防戦を繰り広げる

 その中で、ハリーはこの世で最も邪悪なる者、闇の帝王とのただならぬ、そして、望まぬ深い絆に煩悶する。
それは時に、恐ろしい力でハリーを引きずり、取り込もうとするからだ。

 実は、かつて、ハリーの両親がヴォルデモードによって殺された時に、母親がその身を盾にしてヴォルデモードの術を受け、赤ん坊のハリーは命を救われた。
 しかし、その際に跳ね返されたヴォルデモードの思念の一部が、ハリーの中に入り込んでしまった。
かくて、意図せずにハリーは生ける分霊箱として、その身の中にヴォルデモード=闇を内包することとなってしまった。

 だから、ハリーはヴォルデモードの思考を読む事が出来たし、その能力を共有する事となったのである。

 しかし、命をかけた戦いでは、一瞬の心の隙が破滅を招く。
それがために、絶対絶命に立たされたハリーに、ダンブルドアはこう言う。

「いかに似ているかではない。いかに違うかだ」

 「似て非なるものたれ」ということである。

 これが、重要ポイントの要約であるが、今日のフォーカスは、「己の中の闇」

 いわゆる、スピリチュアルな道を探究していると、

「闇」は、絶対悪であり、究極の魂は光のみで満たされた、完全な善でなくてはいけない。

 ・・・というような考え、もしくは、指標が正しい事のように考えてしまいがちである。

 それがために、嫉妬や怒り、イライラや不安や、もろもろのネガティブは、決して持ってはいけない感情として識別し、

その① 持っているのに観て見ないふりをし、聖母のごとくに振舞う偽善型
その② 闇を持っている自分を、駄目だ駄目だと責めて否定し続ける自己否定型
その③ 闇を闇とも気付かないでそれに突き動かされる操り人形型

 ※最もNGで、最も日本人に多いのは②

 だいたい、この3パターンのどれかに、大抵の人間は陥っております。残念ながら・・・ 

 つい最近までの私もそうでした

 しかし、答えは、この「死の秘宝」のストーリーの中に有り、ダンブルドア先生の言葉の中に有ります

 以前に、パーリー・Fねぇさんが発した名言があります。
 
 「全く闇が無いなんて、広義で言えば、それこそエゴだと思うよ」

 天照大神のメッセージにもそれはあり、
 
 「わたしは光。光は全てを照らします。しかし、光ある所には影ができます。それでも、私は影を光に変えようとは思いません。影は影でよいのです」

 そう闇は無くなりゃしません。

 ギリシャ神話や古事記を読んでみても、神様方だって持っておいでです。
ならば、人間風情あって当たり前

 ハリーのように邪気のとばっちりを受けなくても、喜怒哀楽のように、元々持っているものともいえるでしょう。

 だから、黒いモノが自分の中に有ったって、葛藤は必要ないのです。

 でも、

 その① 真正面から見詰め、それを認める事
 その② 良いか悪いかを基準に判断しない→ただ、有る と認識するのみ
 その③ それを踏まえたうえで、行動する時には、そのエネルギーに支配されない事

 ※最も大切なのは①→劇中のマクゴナガル先生が言います。
  「もう、名前を呼びなさい!ヴォルデモードと
  
  直視するのも恐ろしい相手を、それまでは〝例のあの人〟 と呼び、名前を口にするのもタブーだったが、
  マクゴナガル先生は現実を直視し立ち向かう事を促した。
 
 上記三点と※印をふまえ、ドロドロする感情は感情として置いといて、グレたり、スネたり、暴れたくなるのをぐっとこらえて、行動を決める時、言葉を発する時、闇を照らして光の選択をするのです

 これも、パーリー・Fねぇさんの名言「善いか悪いかじゃなくて、光か闇かって、考えてみて」ドロドロがあっても、どう行動するかは自分で選べる。だから、光の道を選択すればいい。

 そして、ダンブルドアのお言葉よろしく、自分の持っている光の面に目を向けましょう。

 劇中、多勢の闇軍団を前にリーマスが言います。
「勝敗を決めるのは人数じゃない。決意の固さだ

 そうです、①向き合う事 ②判断しないこと ③決意すること

 この三カ条が大切です。

 7月に入って、何だかハリーじゃないけど、自分の中の闇がうごめいているのを感じるネェさんですが、三カ条を忘れていませんので大丈夫です。

 所詮、人間は綺麗事では生きていけませんから、ローになる時もある。
でも、ガチで向き合う事で、自分が何を手放したいのか、何故そのドロドロスライムを生みだしちゃうのかが、すこぅーしづつ掴めてくる気がします。

 そうすると、おのずと、人生の監督である神様との今後の戦略会議も明確なものになる
 そうくると、コーチ陣である天使やスピリット達のコーチングもより充実し、バディに付いてコーチングしてくれる人選(霊選?!)も的確になるってものです

 過去の亡霊かヴォルデモードかのように、ネェさんにぶり返してきた真っ黒ウエーブですが、ロード オブ ザ リングに続き、メッセージはハリー・ポッターに乗ってやってきました。

 こんなこと書いてるからって、完全に克服できてるわけじゃおへんのどす。しか

 絶対負けなーーーーーーーーい!

 誰しもの中に闇は在る。しかして、目をそらすことなかれ!光を持ってそれを照らすべし

 それから、最後にもうひとつ大事な要素を忘れてはいけません

 エクスペクトパトローナム=守護霊よ来たれ

 この呪文は闇の魔法の防衛術。つまり、闇から身を守る方法です。

 この守護霊を呼び出す方法は、呪文とともに、幸せな記憶を呼び起こすのです。

 小さい頃の家族とのクリスマスや、初めてのキス、母親 父親 ・・・ つまり愛の記憶です。

 すると、ワンドの先から青白い光とともに靄のような雌鹿やウサギ、時にはユニコーンや不死鳥など、その術者のエナジーが具現化した生き物の形をとって現われるのです

 つまりは、究極の闇からの防衛は、「愛」

 光の源は愛であるということを、決して忘れてはいけない。

 このハリー・ポッターシリーズを広い視野をもって全体を見渡せば、みなが愛する者を守ろうとしているのである。あの、ドラコの両親であってさえ。
 全話を通して悪の匂いの付きまとったスネイプそのひとなどは、外面からは量り得ぬ、極めて純度の高い愛に生きた人(魔法使い)だったのは、実に感動的でした

 100%の闇であったボルデモードは、孤児であり誰からも愛されず、その非凡な能力ゆえに周囲から不気味がられ避けられた、だから、彼にはパトローナムの術を呼び出す事ができない。
幸せな記憶が無いからだ。

 でも、私達、少なくとも、私の周りの人々は愛を沢山経験している人々である。

 もし、貴方にも真っ黒ウエーブがやってきたら、三カ条思い出してね

 そんで、叫んでみましょう

「エクスペクトパトローナム

 単なるハリポタごっこじゃありません。皆さんにも本当に守護霊はいるのですから。
 守られている幸せを感じてみてください
DSC_0700.jpg天使(守護霊)のサイン ハート飛び交う空。 帰宅時の夕暮れ家の角で。

DSC_0705.jpgハート拡大図

 

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 BLOG TOP 


