Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


焼き立て餃子はタクシーで(vv;)

11月1日
サロン中に施されたハロウィーンのディスプレイを撤去し、最繁忙な土曜のお客様方をこなしたら、ヘロヘロ・・・
二週間に一回は仕事帰りに整体に通う日々・・・

60分4000円コースを終えて、フラフラと駅方面へ歩くが、そうそうキムチ鍋用のニラが無いから買って行かねば

月の半分を出張セミナーしていた企業時代に、否応無い外食生活で+12キロ育ったバディを何とか戻すべく、夜は野菜中心炭水化物は極力食べなくしている。
そんな今日の献立がキムチ鍋なのだ

スーパーへ立ち寄ると、色んな食べ物達が誘惑するから、わき目も振らずに、一直線にニラを目指す

しかし、妙なところで私のお能は連想ゲームを始めた ニラ・・・と言えば→餃子(その分ご飯は一切カットだな)

足はスルスルと惣菜売り場へ・・・・だのに・・・無い八時ともなると惣菜の棚はスカスカだ

しかし、ここで諦める私ではない!思い込みはトテモ激しい!
そそくさと会計を済ませると、駅前の王将に一直線ラーメン
ロータリー向こうのバス停には、私が乗るべきバスが来ていたが、焼いてもらうのを待っている時間と次のバスが来るのがどっこいと踏んだ

焼き餃子を一人前・・・だが、三連休初日の土曜とあってかなり混んでいる

10分経過・・・哀れ、またバスが目の前を・・・・・orz
そして、直後に「ギョーザ一人前お待ちのお客様~」

藤沢は田舎である。
20時半を過ぎるとバスの本数は減り、間隔は長くなる

240円の餃子を買い、980円使ってタクシーで帰った(ポイントカードに判子は押してもらった)
どやねん

<< アラフォーだって?! | ホーム | HAPPY HALLOWEEN☆ >>


コメント

知ってました?京都の餃子消費量は宇都宮に次いで2位なんですよ。何故だかわかります?

そう!

餃子の王将は京都発祥だからです。京都に餃子文化を根付かせた功績は偉大だと思いますね。
王将はほとんど行かないんですが、ここの餃子だけは食べたくなりますよ。

なんという偶然!私も王将の餃子食べたよん。)^o^( 大和製だけどね。さすらいのギャンブラーの父がお土産で買ってくれたのさ。美味いよね~。ところで、プロフィールの写真、やけに大人っぽいね。

餃子の中身は?

こんにちは。
山から無事下りてきました。

お寺持っていると住職ですが、お宮もっていないので、‘神主’じゃありません。
一般的に業界では「神職」または「社家(鮭じゃない)」といいます。
‘神官’は公務員時代・国家神道時代の名称だから、今は死語です。

さて、宇都宮の北約50キロの所に住んでいますが、餃子はそれほど食べません。
また先週4チャンの「県民のなんとか」という番組で「モロ(サメ)」を食べるとして、採りあげていましたが、そんなに食べません。この前食べたのは小学生の時でした(何時代だ?!)。
モロカツはお薦めです。とても美味しいし、ヘルスフル(今の言葉じゃヘルシー)。

別の番組でも‘レモン牛乳’ってのを採りあげていたけど全く見たこと無い。
ヨーグルトも宇都宮は消費量日本一だとか。これも知らない!

ところで、餃子の中身は、白菜が主流です。
ところが、キャベツが主流な食文化圏もあるのですね。
ニラは餃子の中身として最近の食材ですね。

ちなみに、すき焼きの肉は豚肉が主流でしたが、最近は牛肉に変わりつつありますね。

同じ県でも食文化は違うんですよね。

では



gen
どうだ!的なコメント有難う。フフン!という鼻音が聞こえるようで、なんだか、ネェさんの腹に引っかかるものを感じつつ・・・また、次のコメントで勝負(?)じゃ!

えりえり!あぞびに来てくれてサンキュー!!
大和の王将もよく利用するよ。餃子オンリーだけどね。
写真については、意見様々で、前述のgenは、エロい といい。後述の キタヒデのお父ちゃんはフォトジェニック だそうで・・・私本人は、フェイスラインが崩れた不細工写真と思うのですが、これを選んだ友人は、妖精みたいで儚げだとか・・・。
人の感覚は誠に様々です・・・・v-46

ちなみに、これは南フランス、ラングドック地方のシャトーアチューで写しましたのさe-420

quitahideことヒデ坊v-354
相変わらず、物事の不正確を許さない男・・・でんなv-281
まぁ、硬い事いわんと。一般人にしてみれば、みんな一まとめで神主さんやねんi-235

ところで、お山はどうでした?
そこらも聞きたいなぁi-176

ちなみに、すき焼きのお肉。
豚は関東圏に限ってのことでっせ!関西は今も昔も牛!ギュウv-529
わりしたも使いません。お砂糖とお醤油で、ホントに焼くんですv-344

あーーー、京都を出て四半世紀・・・やはり、関東の味覚には成れまへんなぁ。

次回は京都ネタでコラム書いてみよう!

ほな!おおきに!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


