Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


アラフォーだって?!

ちょっと公私ともに煩雑な一週間で、更新ができなかったから、久々です


少し前に、アラフォーという40代を差す流行語を生み出したドラマがありましたね

私は、昔のトレンディードラマに始まるあのテのモノが好きではないので、一切見ないし、このテの流行語も好むところではないのですが、
先日、サロンで古くからのお客様と、結婚についての会話中、ソレが出てきて、京都にいる姉と友人が、そのオカンに言われたことを思い出しました

私も含め、姉も、その友人もすっかり塔が立っていますが(五重の塔かエンパイアステートビルか)別に、結婚なんて屁(まぁ、お下劣)とも思わず、毎日愉快に生きています(ビバ!シングルライフ!)

その、姉の友人は京野菜で知られるところの加茂の農家の娘(塔が立ってもムスメには違いない)さんです
冬になると農家では、美味しい「すぐき」(京都伝統のお漬物)を漬けるので、姉がそれを頂きに行った時のこと・・・・
友人んちのオカンが他にも野菜を持たせてくれこう言ったそうです
「蔓手繰りやけど持ってお行き」

「ツルタグリ
姉は意味が分からずオウム返し

オカンいわく、キュウリやトマトなど蔓になる作物は、支柱を立ててそこに伝わせます。
散々収穫した季節の終わりには、次の野菜の作付けのために、支柱を外して倒してしまいますが、農家の方々はその蔓を手繰って行き、蔓の先に付いたヒネて味も落ち、売り物にはならないけど、何とか食べられる実を最終に採ることをそういうのだそうです(京都地域限定だろな)

「ふぅ~ん」と聴く姉に、オカンは一言
「アンタらみたいなん、ゆーねん」(あんた達みたいなことを言うのよ・・・という京都弁)

つまり、トウが立って賞味期限が切れかけのオンナ・・・・
こうして聴くと、京都の物言いは、極めてえげつない・・・・
セクハラなんて甘っちょろいことは通用しない社会なんどすえ

他に、同意語で「棚落ち」と言うのがあります
これは、網目の高級メロンなどが、食べごろ前の、進物に最適の状態だと、棚の一番上に恭しく飾られますが、食べ頃期日が迫ると、だんだんディスカウントされ、棚も下段へと降りて行く事を言います

つまり、結婚にはいま少し若いかな・・・・という初々しい状態から、今が旬の食べ頃・・・そして少々難ありだが(三割引でも味は最高)完熟・じゅくじゅく状態の熟れ熟れ姉さん(コレはコレでかなりオイシかろ)・・・しかし、これ以上いくと消費期限切れで廃棄・・・
てな事を・・・・
他にも、「行かず後家」または「行けず後家」(つまりはオールドミス)など・・・

関東に暮らして早20年・・・我が故郷は歳のイッタ女に厳しい泣

こんなコトを知っている私にはアラフォーなんてチャンチャラ可笑しくて、話にならないのでありましたとさ・・・・めでたしめでたし

テーマ : その他 - ジャンル : その他

<< ヘンな癖 | ホーム | 焼き立て餃子はタクシーで(vv;) >>


コメント

なるほどね~v-432 耳が痛いけどためになったわv-410

whosaさん
マメに遊びに来てくれてるねv-218
サンキューサンキューv-238

そういや、貴女も立派なツルタグリ仲間だったね。
しかし、コトを乳製品やお酒に置き換えてみれば、熟成が深まってイイかもv-272

いっそ、ヴィンテージを目指すかい?!

ほんまに、京都の言葉ってキッついです。イヤミを含んで話すのって普通やし、それにイヤミで返すことができないとしんどくて生活できません。イエモンのお茶のCMの宮沢りえ(かなり好き)みたいに話す人なんて京都にはいませんよね?はい。


gen
京都人は因果やなぁ・・・v-365
宮沢りえ・・・かなりワザとらしい。サロンのお客様が、某国営放送のドラマでのマナ・カナ他石田えりこなども違和感ありありとゆーたはったわ。

所詮はネイティブしか喋れん言葉ですわな。

某ヤクザ映画の岩下志麻や十朱幸代も大阪弁なってない!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


