Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



信頼考

 はい、お番
 
 先週の休日、セドナのコーヒーポットcaféを懐かしみながら、朝食にオニオン+ハム+アボカド+チーズのオムレツを作って、メープルトーストとともに食していたら、
「げっ!パンに何やら混入物

幸い、5ミリほどの繊維くずで、まぁ、こんなもんくらいは、どんなにキッチリ管理していても致し方なかろう!cid_01@110627_165703@______N01B@docomo_ne.gif

そう思ったけど、パン好きのネェさんはいつも横浜に出た時に、某有名ベーカリーで気に入りのものをまとめて買い、冷凍して、毎日、食している
(※食パンは、軽く霧を吹いてからフライパンで弱火で焼くとトースターより美味@省電力←朝食時は電力が高まります。また、仕上げにバターを鍋肌に溶かすと更に美味なバタートーストになります。シナモンシュガーを振りかけたり、はちみつやメープルもお勧め)

もとい、異物混入は仕方なしとしても、スーパーの食パンよりはるかにお高いしなぁ・・・・
だけど、こんなくらいでクレームってのもなぁ・・・
 だって、現代人って、色んな意味で1ミリくらいのことで、クレーム付けてすぐ騒ぐじゃん?
あれって、どんどん生きにくい環境を自ら作って、自分の首を絞めてると思うんだよね。

 と、まぁ悩んだんですけど、florenceチームのコの、富士山用のお買い物に付き合って横浜に行く用があったので、帰りに新たにパンを仕入れがてら立ち寄って、別に、なんにも補償とかは要らないけど、いちおう事情だけ話しておくとした。
しかーーーーーしさすが一流店
 
 レシートも無いし、別に構わないですよと言ったにも関わらず、新しいものを下さり、お詫びに・・・・と新作パンを二つくれはりました
2011062716590000.jpgパンだってか

2011062716580000.jpgしかし、ナニ味か分からんてのはチト怖い物・・・
餡だナカナカ美味し

2011062716580001.jpgクリームだ・・・味はいいが、クリームがボソボソしていてもらっといて文句かいっ!
 
 ありがとうございました。爽やかな対応に、ますます、今後もパンを買いに伺うわっと思いました。

 で、今回のテーマは「信頼」ですが、このパンエピソードはほぼ関係ありません

 このところ、ネェさんは、ある事を実感したのです。

「信頼」

 一口に言いますけど、みんな、実際には、相手には求める事がほとんどの事じゃない?

 でもね、実はそうじゃないなぁ・・・と感じました。

私達の日常には、毎日、誰か他人と関わって物事が起こります。仕事はそれの最たるものだけど、他の事でも、誰かと接触せずにはおかれません。

 その上で、ヤキモキすることムカつく事、焦れる事、面倒くさいこと(現代人はそれを総括してウザいという)
が色々おこってくるのは当たり前です

 ネェさん、今までは、直ぐに怒りに火が付いて、人の三倍持ってるエネルギーで、ギャーーーーーーースッ
と、怒ったり、反動でず―――――――ンと奈落の底で落ち込んだりしていたんだけど、
いづれにしても、満身創痍に自分を追い込むだけなので、これを何とかしたいにチャレンジ中

 くわしいことはさておき、そこで気が付いたのは、

 冷静に物事を検証した時に、自分のクセを良く踏まえて、慎重に行動し発言しているつもりでも、やはりどこかでが出ているのに気付く
つまり「エゴ」である。

 例えば、出発点が、善意や好意であったとしても、物事が進んでいく段階で、思い通りに行かないと、
(相手があるから思い通りに行くことの方が少ないが、そうは思えないのが人間のアホなトコロ)
一歩引いて、加減良く処理しようと、自分をセーブしていても、どこかでうっかり我が顔を出しているのである!cid_02@110627_165713@______N01B@docomo_ne.gif

 「なんで、労力惜しまず親切してるのに、こんな目に会うの~~~~~~~~~~~っ!cid_01@110613_220313@______N01B@docomo_ne.gif

 と、アルプスの尾根に吠えたくなるのが、これまで、うんざりするくらいネェさんのお決まりでした。

 しかし、今週、上手くいかなかった事を、遠山のお奉行なみに吟味してみると、

やはり、この「我」が出た時点でヘンな方に舵が切れてるのが分かった

 それから、いつもその、アルプス遠吠えパターン(!?)で物事が終わると、相手に怒っていながらも、反して、一切合財が自分のせいと思って、それでもなんでも、頑張ったり、親切しようとした自分の真実まで「悪」にしてしまっていたところにもスポットが当たったね

 物事は半々である。(時には1:9とか四分六とか色々も・・・)
自分だけが正しい事も無いし、悪いという事も、これまた無し

いくら自分の道理に合わなくても、相手には相手の正義があるってこと、むつかしくてもちゃんと呑み込んでおかないとイケない(ごっくん)


 でも、それこそ北町奉行所のお白州ではないので、どっちかの勝ち負け、善悪を判断しても意味が無い。

プロセスの中での、自分の心の動きを見てみることが大事。善悪の判断はあまり意味がないかも。

 もちろん、人間だから、
「今回はワタシわるくないもんね~~~~
 とか、
「えーえー、どーせワタシが悪いんざんしょう!キ
 とか、有るのは当然で、それはそれで抑え込むことも無いと思うけど、

 サッカーなんかで、負け試合の録画を見て検証するように、自分の録画画像を再度見てみる事が大事みたい。
ザッケロー二父ちゃんLoveアナタにされたい、愛のコーチング

 
 だから、体得した!!とは言わんが、次回には、ここんとこをもう少し踏まえて、アルプスに吠えるのを避けたい!cid_03@110627_181658@______N01B@docomo_ne.gif
!cid_02@110627_181657@______N01B@docomo_ne.gif
 (このところは「チェッ」程度になってるけどさ)

 そんでね、そんなことも、こんなこともひっくるめて、最近「そうか!」と思ったことは、

 己が信じられないから相手が信じられない
ということ!cid_04@110627_181704@______N01B@docomo_ne.gif

 要するに、人にとやかく言ってないで、己に集中しろってことさ


自分に縁のあるということは、自分のエネルギーが引き寄せた事や人であり、自分そのものの具現化・・・

て、事なんだねぇ・・・・。

 でも、florenceの仲間や、パーリー・房子ネェさん、富士山に導いてくれる人々、家族、色々すったもんだあるけど、キラリと光るSPECIALご縁ではありませんか

 あまり、いてくれる事が当たり前になると、文句の一つも出てくるのが人情。
でも、遠慮して何も言えない相手より、取っ組みあえる相手がいる有難さ・・・ちゃいまっか
その、すったもんだの積み重ねに、「素晴らしい」が待ってるのは間違いない

ちと、鍛錬して出来る、鋼の名刀のようですなぁ・・・・

2011062716590001.jpg心を癒す大好物竹輪の天ぷらと大根と油揚げの炊いたん(煮物@京都弁)!cid_02@110613_220328@______N01B@docomo_ne.gif



 


 


テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

<< ココロノチカラ=感じる事 | ホーム | 満員御礼! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


