Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



☀夏を楽しむ♪

 汗だく日、再来・・・
しかし、二・三日涼しく休ましてもらったから、辛抱もできようもの。
夜は比較的涼しいですしね

 今朝などは、お庭の水やりをしていて、ジリジリお天道様の中にも、吹いてくる風が、スゥーっと秋の気配なのに気付きました

 お盆の休みをたっぷり満喫してきたネェさんですが、皆さんの夏休みはどうだったでしょうか?

やっぱり、尋常でなかった京都の気温ですが、ネェさんは、連日、山婆姉妹(ヤマンバシスターズ)として、姉と山三昧・アウトドア三昧
一日もゆっくりゴロゴロすることなく、フルにカロリーを消費してきました

 三輪山は御山自体が御神体春に行った時、ゲゲゲのgenが登るのを渋ったので(山登りだけは、なぜかしたがらないgen)、今回、姉とリベンジ
IMG_2578_convert_20110824125137.jpg

IMG_2582_convert_20110824125259.jpg 三輪山は御神体である御山の中には、4時間以上は居る事を許されません。
その他、水以外の飲食、写真撮影、大きな声で話す事も禁止です
観光ではなく、
としての入山だからです。

 ギラギラの太陽の元、私達は往復2時間ほどで帰ってきましたが、結構キツいです
有る意味、距離は長いけど、足元がフラットな富士山の方が楽なような・・・・

 低い山と油断して、速乾ウエアでもなく、着替えも忘れてきた私達
あまりの汗だくで、帰りにシャツを買うハメに・・・・失敗っ

 でも、いつもおにぎり持参の私達ですが、
ちょっとココロ魅かれて食べた、大和黒皮芋という名産の大和イモを三輪そうめんにかけたのはかなりの美味でしたし、御神水もがぶ飲みしたし、
晩御飯に久々の串カツも堪能したし、部活帰りの高校生の甥が、偶然近くにいてそこへ乱入してきたのも笑えるハプニングだったし(混雑してるのに、無理を訊いて一席割り込ましてくれた「串八」の店長&フロアの兄さん、感謝
 満足の一日でした本日の歩計14700歩←以外に少ないけど、アップダウンの運動量があるからね。

 翌日は、genと高野山へ・・・・ですが、昨日の串カツの現場から、ウチの姉・甥も乱入する事に・・・
 去年はFなみちゃんの乱入とか、その他にも、genは我が家族の侵略を良く受けていますスマン!

 しかし、ウチの家族は、みんなgenがお気に入り
お行儀よく、優しいエエ子やと・・・・すっかり親戚の子状態

 車で約三時間
コンビニで買い食いしたり、ちょっと旅行気分で楽しかったね

IMG_2588_convert_20110824125731.jpg大伽藍 近頃、一番手薄だった仏教の勉強をしていましたが、
空海展と特集番組があったことも手伝って、バッチリ勉強した直後ナイスタイミング!


IMG_2602_convert_20110824125822.jpg映画 魔界転生な世界・・・私の言うのは窪塚じゃなくて、ジュリーの方だけど・・・古っ!

IMG_2603_convert_20110824125856.jpgオバサン二人と、ニイチャンに見えるオジサンと高校生・・・・ヘンな御一行様です
 しかも、甥以外、三人のボトムがブルー・コードレーンのユニフォーム状態


しかし、渋滞にも巻き込まれず、人間ナビgenのおかげで迷う事もなくスムーズでした
2011082010500000.jpgお土産の胡麻豆腐 このように白いのは高野山のもののみだそうです。

玄と遊ぶ時は、いつも徹底的に一日中

夕食はお約束の「お好み焼き」
其々チャレンジ中の私達。パワーをいただこうと、凍らせて持参していた三輪山の御神水を注いだところ、観音様か仏様の形の氷柱が現れ、一同ビックリ

2011082010500001.jpg姉は望む職に付けますように。 genは一級建築士に合格。 甥はテニスの試合に勝つ! 私はワークの達成。
お守り下さる有難いお姿です(三輪山なら神様のはずだけど、細かい事はイイでしょう


みんな、ファイトだっ!
しかし、世間では難しい年齢と言われるティーンエイジャーな甥。たまの部活休みに、私ら叔母にくっついて遊んでる君は達観しとるのか????
私達としては面白いけどね
明日も大文字のバーベキューの準備、手伝えよ
この日の歩計20455歩←けっこう歩いていますが、昨日の三輪山の運動量の方が段違いに多いです。

そして、翌日は「五山の送り火」大文字です。
我が家は恒例屋上ガーデンBBQしつつ・・・
2011082010490000.jpg震災がらみで色々揉めた今年の送り火ですが、どこの薪を燃やすかが問題ではないだろうと思うのです。
亡くなった方の魂がちゃんと浄土へ導かれるように、手を合わせ、心を馳せましょう。左大文字


2011082010490001.jpg舟形 この船で、彼岸へ・・・


京の町も、行政の遅れから、年々高い建物で送り火の妨げになる光が・・・・。
伝統を守る事の難しさ・・・。
京の町の現状を見るだに、パリ市の行政機関の優秀さを感じずにいられない。

 そんなことも感じつつ、今年ほど夢中で楽しんだ夏休みは無かったかも。
良き友人や家族で楽しめる幸せをしみじみと噛みしめた夏です

 追伸
切り倒されたお隣の木も頑張っています!
2011082412150000.jpg伸びる新芽

 私も負けずにガンバロッと

 来週は富士山ワークでお休みします

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

<< ❀散華❀ | ホーム | 送る火  >>


コメント

しっかり夏休みが出来て良かった~。 それにしても以前切り倒された木、この酷暑、猛暑の中 録に水も貰えなかったでしょうにえらい生命力! 私も「大丈夫!」と言い聞かせつつ日々繋いでいくし、、 気持ちは一緒に富士山頂です。 v-254

 おや・・・キララねぇさんかしら???

明日の事って、神様にしかわかんない。 だのに、人間、今、この瞬間を無駄にして明日の心配をするんだね。
私含め・・・。

 この瞬間の積み重ねが明日なのにねぇ・・・。

本末転倒ですわ。
気合いを入れて、この今を味わうのでっせ!

 いよいよ富士山ですが、忙しくてお疲れ気味です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


