Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



❀散華❀

 台風一過・・・と、簡単に言えないような被害を残し、(被災当事者に申し訳も無い事だけれど)地震の記憶が薄れ始めた今の時に、自然は戒めのように再度、その力を見せつけました。

 己が事で無い時、いくら共感していても、やはり同じ思いを共有し続けると言うのは、只の人間にとっては至難の技であるのを痛感します。

 そんな中、先日の記事でも載せた通り、私達はパーリー・房子ネェさんとの、輝かしき企画第一弾
「富士スピリチュアル・ワーク登山」を台風12号の挑戦を真っ向受けても決行してまいりました!cid_02@110906_120825@______N01B@docomo_ne.gif

 その模様を、種々の御事情から参加できなかった皆さまに、そして、伴に修業した御参加の皆さまに、二回に渡ってお届けしたいと思いますイエ~~~!cid_02@110613_220328@______N01B@docomo_ne.gif

 さて、本日は8月30日。登山前日に行った、
キャンドル・ナイトの模様

 当日まで房子ネェさんにもヒミツだったテーマは
「散華」(サンゲ)

これは仏教に基づくものです。

 京都の法然院では、御本尊・阿弥陀如来様の前に、二十五の菩薩を象徴する二十五の生花を文字通り 散華=散らし置いてあります。
HONEN-IN-005.jpg
菩薩とは、如来の手助けをし、人間との橋渡しをして下さる存在です(ちなみにお釈迦さまがシッダールタ王子であった時の姿なので、金銀財宝いっぱい付けているお姿です)。

そして、もはや全ての悟りを開き、至高の存在である「如来」になれるのに、あえて、人間に近しい「菩薩」で在り続け、私達を守り導く有難い存在です

 つまり、散華とは、私達を守る二十五の菩薩様を表す事なのです

 富士山は桜が象徴する、此の花咲哉姫であり、神道の御山ではありますが、理屈ではなく、私にやってきたイメージ=メッセージに従う事としました。
 そうしたら、房子ネェさんが、神仏習合でよろしいとお墨付きをくれたので自信もって行ってみよー

 もとい・・・

 当初、私が、このキャンドルナイトのテーマとして、考えていたのは、ブルースター・ボーディブという、オクタゴン=八芒星の形をした青い聖杯キャンドルを星空のように散らし、マカバ・スターという宇宙で最も安定した形状で、最も神聖な、立体のピラミッドが交差した形の星も配置して、天使の羽根の大きなピラー(柱)キャンドルを中心に置く、宇宙を作るつもりでした。

 それは、メディテーション(瞑想)で、私が一番好きなのが、ブルーグラ―ブ=青い球体 の瞑想だったからです

2011090614220000.jpg スターボーディブ

2011090614190001.jpg エンジェル・ウイング ピラーの習作。この三倍の高さを予定していた

 しかし、八月に入って少ししてから、私に仏教的なイメージが、ワァ~~~~~~~~~っと波のように押し寄せてきたのです。

 敬愛するダライラマ猊下の故郷、チベットの青い空にはためく虹色の布と経の声、如来と菩薩、蓮の花・・・・!cid_59E518674E5C41B7892B07399610E5B9@KokuryoPC.png
 そして、頭の中を、「散華」という言葉がグルグル回り、黒光りする伽藍の板の間に映る、燈明の揺らめきと、蓮の花のイメージ。
 そこから、インドの廟の美しい大理石の水辺に浮かぶ蓮のイメージもやってきました

それから三週間。
休みと言う休みの時間、家に籠って製作。
扇風機一台を頼りに(節電だ!)、汗みずくで、まるで棟方志功画伯のごとく、憑り付かれたようでした
 午前中から食事もとらずに、気が付くと20時ごろ・・・というのがたいていでして
2011090614200000.jpg 猛暑で室温38度ガリガリくんは欠かせないアイテムでした

 蓮の花は以前から作りたかったものですが、直ぐ固まるパラフィンを相手に、一枚づつ小刀で花弁を形成し、造形していくのはなかなか技術でしたし、ある程度のものは出来ても、納得いくものになるまでいくつも作り続けました。
そして、思考錯誤しつつ、いまだ100%納得のものではないにしろ、何とか及第点のものが、文字通り泥のような苦心から生まれた蓮の花でした。
2011090611230000.jpgデリケートなので現場までは手持ちで・・・

 そして、私の冗談から出来た富士山キャンドル
2011090611230001.jpg

 仏教的意味合いとともに、七つのチャクラの色を差すレインボー・ピラー
2011090615010000.jpg美しいグラデーションが腕の見せ所五色に見えるも、ちゃんと七色あります

 florence✿渾身の製作ですが、さて、皆さんに浄土を見たようなエナジーを感じていただけるのでしょうか・・・

 富士・修業登山 2011+002_convert_20110906151227嵐の前の美しい富士山 上空の天使の羽根のような雲が来る天候を知らせている(さる隊長婦人が連れてってくれた特別ポイントから)

富士・修業登山 2011+005_convert_20110906151344まずはお部屋の浄化から

 そして、始まりました キャンドル・メディテーション・ナイト

富士・修業登山 2011+015_convert_20110906152521
富士・修業登山 2011+017_convert_20110906152735

2011090616320000.jpg

2011090616320001.jpg


P8302407_convert_20110906130352.jpgそれぞれに一つ、思い思いに七色から好きな色のグラスキャンドルを点し、アファメーション(誓願)する

P8302410_convert_20110906131434.jpg

P8302361_convert_20110906122229.jpg

P8302382_convert_20110906122600.jpg

P8302405_convert_20110906125803.jpg

P8302406_convert_20110906130045.jpg
 この夜、驚いた事に房子ネェさんが行ったのは、私がイメージしたとおりの、ブルーグラ―ブ・メディテーションでした。
それは、何も話し合わなくても私達の波動がここに一つであるという証しかもしれません

 私が、このキャンドルに込めた想いは、

✡被災し、亡くなった魂が、迷うことなく浄土へ向かうよう、この炎で浄化されるように

✡私達が、他の誰かのために、持てる能力を発揮する存在となるように

✡神仏と一体であるように

 そして、祝福と感謝

 25個もの蓮は作れなかったけれど、散華の菩薩達に守られ、この神聖なる御山に登る事が許されるように・・・・

 さぁ、明日はいよいよ登山開始です

外は小雨が降り出しましたが、この撮影にも協力、ブログには久々登場の、キムヒデ神職が呼び寄せたせいでしょうか。
雲の向こうにおぼろな月明かりの左下、ぺかっ!cid_01@110906_150118@______N01B@docomo_ne.gif
と光るUFO発見!cid_04@110906_150118@______N01B@docomo_ne.gif!cid_03@110906_150118@______N01B@docomo_ne.gif

 うほほっテンション上ってきたがな!cid_04@110906_120857@______N01B@docomo_ne.gif

 次回、登山編 乞うご期待!cid_01@110906_120814@______N01B@docomo_ne.gif






テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

<< ◇スプラッシュマウンテン!!◇ | ホーム | ☀夏を楽しむ♪ >>


コメント

写真で見てもすばらしいですね、思い出します。

あのキャンドルでいっきにテンションが↑↑↑になりました!!今思い出しても感動します。
そしてみんな仲間なんだな~って思いました。

素敵な体験ありがとうございました。


いやいや、こちらこそe-272

ヒッキーになって作った甲斐がありました。

キャンドルに火を灯すように、人の心にも火を灯せたなら、florenceさん本望です。

Fなみちゃんにも感謝e-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


