Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



✫エクスペクト パトローナム☾

 エクスペクト パトローナム!
 ハリー・ポッターの守護霊を呼ぶ呪文です。

「 炎のゴブレット」でだったかなー、長塚京三似の〝リーマス・ルービン〟先生に習っていました。

吸魂鬼(ディメンター)から身を守る呪文=闇の魔法の防衛術です。

ハリーこれはワンド(杖)から出てる光がオレンジだから「エクスぺリアームズ=武器よ去れ」かな


二週間の御無沙汰です。

ハリーと言えばメガネ君。
私もピントが合いにくくなった目でPCが辛いので、せめてもと液晶のブルーライトをカットするメガネ買いました
DSC_0749.jpg期待して無かったけどナカナカ良いです。これは度なしですが度も入れられるそうです。

 もとい、ロード オブ ザ リングに続き、ファンタシーに学ぶ。第二段。
今週は 「ハリー・ポッターと死の秘宝」です。(今更ですが、wowwowで全シリース放送したの観たから)

 この大ヒットシリーズの最終章ですが、すっかりハリー達は大人になり、子役の宿命(呪い)でしょうか、背は伸び悩み、髭が濃いめで胸毛と腹毛のあるハリーには若干げっそりしますが、ソコが今日のポイントではなく・・・

 この最終章でハリーは、〝例のあの人〟つまり、闇の魔法使い = 闇の帝王 ヴォルデモード と自分が酷似しており、そのヴォルデモードの心までが読めることで、自分と闇の帝王に何らかの繋がりがあることを察し、自分自身を信じる事ができなくなり、揺れ動きます。

その上に、魔法界が闇の帝王との決戦を前にしているという状況にもかかわらず、この世で最も信頼を置く、ダンブルドアがハリーに対して何も語ろうとせず、避けるようなそぶりすら見せられ、ハリーは、自分の中から絶えず湧き上がってくる「怒りを経験します。

 つまり、己の中の「闇」です。

 もう古い映画なので、中身を話しちゃうと、ヴォルデモードは、己が命を尽きることなく復活可能なものとするため魂を七つに分け分霊箱に納め秘匿します。

 初期作等で、すでに破壊しているトム・りドル(ヴォルデモード)の日記や指輪を始め、ペンダントや杯など様々なものを分霊箱として巧妙に隠されていたが、ハリーはヴォルデモードの思念を読む事で、在りかを突き止め、ロンやハーマイオニーとともに見つけ出し破壊して行く
 それは、魔法界の命運をかけた最後の賭けだった。
 しかし、その魔法界の善と悪の戦いの中で、使いフクロウのヘドウィグ、シリウス、リーマス、あげくには最高の魔法使いであったダンブルドアまでもが命を落としてゆきます。

 しかし、分霊箱とともに己の魂が次々と末梢されていく中、追い詰められたヴォルデモードもまた、元より自分の命は、ハリーがいる限り栄える事が無い宿命を踏まえ、ハリーを殺すべく、悪の軍団とともにホグワーツに乗り込み、ホグワーツ側も、マクゴナガル先生を先頭に生徒も教師も全ての魔法使いが総力を上げての攻防戦を繰り広げる

 その中で、ハリーはこの世で最も邪悪なる者、闇の帝王とのただならぬ、そして、望まぬ深い絆に煩悶する。
それは時に、恐ろしい力でハリーを引きずり、取り込もうとするからだ。

 実は、かつて、ハリーの両親がヴォルデモードによって殺された時に、母親がその身を盾にしてヴォルデモードの術を受け、赤ん坊のハリーは命を救われた。
 しかし、その際に跳ね返されたヴォルデモードの思念の一部が、ハリーの中に入り込んでしまった。
かくて、意図せずにハリーは生ける分霊箱として、その身の中にヴォルデモード=闇を内包することとなってしまった。

 だから、ハリーはヴォルデモードの思考を読む事が出来たし、その能力を共有する事となったのである。

 しかし、命をかけた戦いでは、一瞬の心の隙が破滅を招く。
それがために、絶対絶命に立たされたハリーに、ダンブルドアはこう言う。

「いかに似ているかではない。いかに違うかだ」

 「似て非なるものたれ」ということである。

 これが、重要ポイントの要約であるが、今日のフォーカスは、「己の中の闇」

 いわゆる、スピリチュアルな道を探究していると、

「闇」は、絶対悪であり、究極の魂は光のみで満たされた、完全な善でなくてはいけない。

 ・・・というような考え、もしくは、指標が正しい事のように考えてしまいがちである。

 それがために、嫉妬や怒り、イライラや不安や、もろもろのネガティブは、決して持ってはいけない感情として識別し、

その① 持っているのに観て見ないふりをし、聖母のごとくに振舞う偽善型
その② 闇を持っている自分を、駄目だ駄目だと責めて否定し続ける自己否定型
その③ 闇を闇とも気付かないでそれに突き動かされる操り人形型

 ※最もNGで、最も日本人に多いのは②

 だいたい、この3パターンのどれかに、大抵の人間は陥っております。残念ながら・・・ 

 つい最近までの私もそうでした

 しかし、答えは、この「死の秘宝」のストーリーの中に有り、ダンブルドア先生の言葉の中に有ります

 以前に、パーリー・Fねぇさんが発した名言があります。
 
 「全く闇が無いなんて、広義で言えば、それこそエゴだと思うよ」

 天照大神のメッセージにもそれはあり、
 
 「わたしは光。光は全てを照らします。しかし、光ある所には影ができます。それでも、私は影を光に変えようとは思いません。影は影でよいのです」

 そう闇は無くなりゃしません。

 ギリシャ神話や古事記を読んでみても、神様方だって持っておいでです。
ならば、人間風情あって当たり前

 ハリーのように邪気のとばっちりを受けなくても、喜怒哀楽のように、元々持っているものともいえるでしょう。

 だから、黒いモノが自分の中に有ったって、葛藤は必要ないのです。

 でも、

 その① 真正面から見詰め、それを認める事
 その② 良いか悪いかを基準に判断しない→ただ、有る と認識するのみ
 その③ それを踏まえたうえで、行動する時には、そのエネルギーに支配されない事

 ※最も大切なのは①→劇中のマクゴナガル先生が言います。
  「もう、名前を呼びなさい!ヴォルデモードと
  
  直視するのも恐ろしい相手を、それまでは〝例のあの人〟 と呼び、名前を口にするのもタブーだったが、
  マクゴナガル先生は現実を直視し立ち向かう事を促した。
 
 上記三点と※印をふまえ、ドロドロする感情は感情として置いといて、グレたり、スネたり、暴れたくなるのをぐっとこらえて、行動を決める時、言葉を発する時、闇を照らして光の選択をするのです

 これも、パーリー・Fねぇさんの名言「善いか悪いかじゃなくて、光か闇かって、考えてみて」ドロドロがあっても、どう行動するかは自分で選べる。だから、光の道を選択すればいい。

 そして、ダンブルドアのお言葉よろしく、自分の持っている光の面に目を向けましょう。

 劇中、多勢の闇軍団を前にリーマスが言います。
「勝敗を決めるのは人数じゃない。決意の固さだ

 そうです、①向き合う事 ②判断しないこと ③決意すること

 この三カ条が大切です。

 7月に入って、何だかハリーじゃないけど、自分の中の闇がうごめいているのを感じるネェさんですが、三カ条を忘れていませんので大丈夫です。

 所詮、人間は綺麗事では生きていけませんから、ローになる時もある。
でも、ガチで向き合う事で、自分が何を手放したいのか、何故そのドロドロスライムを生みだしちゃうのかが、すこぅーしづつ掴めてくる気がします。

 そうすると、おのずと、人生の監督である神様との今後の戦略会議も明確なものになる
 そうくると、コーチ陣である天使やスピリット達のコーチングもより充実し、バディに付いてコーチングしてくれる人選(霊選?!)も的確になるってものです

 過去の亡霊かヴォルデモードかのように、ネェさんにぶり返してきた真っ黒ウエーブですが、ロード オブ ザ リングに続き、メッセージはハリー・ポッターに乗ってやってきました。

 こんなこと書いてるからって、完全に克服できてるわけじゃおへんのどす。しか

 絶対負けなーーーーーーーーい!

 誰しもの中に闇は在る。しかして、目をそらすことなかれ!光を持ってそれを照らすべし

 それから、最後にもうひとつ大事な要素を忘れてはいけません

 エクスペクトパトローナム=守護霊よ来たれ

 この呪文は闇の魔法の防衛術。つまり、闇から身を守る方法です。

 この守護霊を呼び出す方法は、呪文とともに、幸せな記憶を呼び起こすのです。

 小さい頃の家族とのクリスマスや、初めてのキス、母親 父親 ・・・ つまり愛の記憶です。

 すると、ワンドの先から青白い光とともに靄のような雌鹿やウサギ、時にはユニコーンや不死鳥など、その術者のエナジーが具現化した生き物の形をとって現われるのです

 つまりは、究極の闇からの防衛は、「愛」

 光の源は愛であるということを、決して忘れてはいけない。

 このハリー・ポッターシリーズを広い視野をもって全体を見渡せば、みなが愛する者を守ろうとしているのである。あの、ドラコの両親であってさえ。
 全話を通して悪の匂いの付きまとったスネイプそのひとなどは、外面からは量り得ぬ、極めて純度の高い愛に生きた人(魔法使い)だったのは、実に感動的でした

 100%の闇であったボルデモードは、孤児であり誰からも愛されず、その非凡な能力ゆえに周囲から不気味がられ避けられた、だから、彼にはパトローナムの術を呼び出す事ができない。
幸せな記憶が無いからだ。

 でも、私達、少なくとも、私の周りの人々は愛を沢山経験している人々である。

 もし、貴方にも真っ黒ウエーブがやってきたら、三カ条思い出してね

 そんで、叫んでみましょう

「エクスペクトパトローナム

 単なるハリポタごっこじゃありません。皆さんにも本当に守護霊はいるのですから。
 守られている幸せを感じてみてください
DSC_0700.jpg天使(守護霊)のサイン ハート飛び交う空。 帰宅時の夕暮れ家の角で。

DSC_0705.jpgハート拡大図

 

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

<< ✫さらさ流るるさらさらら、星の流るる天の川☾ | ホーム | ☾モルニエ ウトゥーリア ☀ >>


コメント

おお、なんと言う事でしょう。
「エクスペクトパトローナム!!」
ちょうど一昨日の月曜日に会社に行くのに自転車漕いでたら、
急にこの言葉が頭に浮かんで、ハリー気分で呪文となえてました。
それだけだと意味不明。
一人でハリポタごっこしてるみたいな感じですが、無意識に守護霊様を呼んでいたのかも。


ゲン。

 それ、偶然じゃないの、今なら解るよねe-3e-2

 ゲンが守護霊さんを呼んだのではなく、
守護霊さんの方から、ゲンの、頭と理屈が9割を占めて魂が蓋されてる、思考パターンを変えさせるために送ってるメッセージというか、

 誘導 詳しくはPCにメールしときました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


