Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



✫さらさ流るるさらさらら、星の流るる天の川☾

 こんこんんちきちん、こんちきちん
祇園祭を終えると京都の梅雨は明け、本格的な夏がやってきます

遠く離れたここ湘南も、昨日、梅雨があけました

 今年は九州ばかりに雨が集中して、関東の雨量はとても少なかったように思います。(災害に遭われた方々に心なりとも寄り添いたいと思います

 そんな、空梅雨とも呼べる気象であったのに、なぜか今年も7月7日の七夕だけは雨もよう
 超遠距離レンアイな空のカップルのデートは、レインウエア着用必至

 Bat!富士山のサル隊長の教え→ ①「どんな天気もイイ天気!=雨なら雨を楽しむべし!」 ②レインウエアは常備必須の事

 装備と決意さえしっかりしていれば、デートできます(なんのこっちゃ

 時に、皆さん、遅ればせながらの話題ですが、七夕(たなばた)って、どうしてそういうのか知ってますか?

 七夕とは書いて字のごとし、七日の夜という意味なのですが、もっと遡ると、

古来、日本では神に捧じる布を織る巫女(おんな)を、「棚機つ女=たなはたつめ」と呼んでおりました

 織媛は天帝の娘であり、天でこの布を織る「たなはたつめ」でありましたことから、7月7日に祭りをするようになったこの日を「たなばた」と言うようになったと伝えられます。

 ちなみに、この伝説はもともとは中国のそれで、彼らの衣装に見て取れますね。大陸を渡って日本に来たので、韓国やベトナムでもこのお話は広まっています。

DSC_0808.jpg 通勤途中の白幡様の祠のあるあたりに自生している笹を採ってきて千代紙で小さい短冊を作り、笹飾りをつけてみた願い事の代わりに書いたのは、この世を形成する五大元素と虹。災害続きの地球が安定しますように・・・・。

 さて、なぜ、いまさら七夕ネタなのかというと、
最近、瞑想すると、天の川(ミルキーウエイ)を流れてゆくイメージがあるのです

 まっ黒けの夜空に、無数のダイヤモンドみたいな星の河

 耳に心地よく静けき水音。

 ひんやりと、しかし、決して冷たくはない、涼やかな心地よい水・・・・。

 藻のように水面でゆれる髪と流されてゆく感覚
 
 すごくリアルな体感と映像なんですよ。

 まるで、〝銀河鉄道の夜〟のジョバンニかカンパネルラにでもなったよう

オフィーリア
これは、ミレイの絵 正気を失ったオフィーリアの入水(じゅすい)。こんな、シェイクスピアの悲劇ではないが、流れてるイメージはこんな風。最も、こんな重厚な衣装は着ておらず、白い貫頭衣を身に付けている


 宇宙の体感とでもいうのかなぁ・・・・。透き通った鈴の音も聞こえる感じなのね。

イミするところは・・・・

 カッパの河流れんな、アホな

鈴と言えば、伊簛許理度売命(いしこりどめのみこと)様も、最近、よく、イメージが来ていたから、そこに意味もありそうだな・・・。

 大づかみに何となくこの意味するところは感じているのだけれど、

 宇宙 ゆだねる 深遠なる深きところの自分 そんな感じです。



 一体ナニが言いたいんだよというツッコミが聞えてまいりました

 へいへいスンマへん。

 今回、ただの うんちく話と独り言でおますねん

 でもな、皆さん、なんや知らんけど、おんなじイメージが不思議と何回もやってきたり、突然ナンかのイメージが浮かんだりしますよね。

 それとか、良くも悪くもやたら強い感情とか。

 ただのモ―ソーは置いといて、ちょっと不思議な感覚のある、または、なぜか気になる、みょーに引っ張られるソレならば、ちょっと目を閉じて、自分の心の深い部分にアクセスして、それがどんなメッセージを送ってきているのか、キャッチしてみてはいかがでしょう?!

 それは、貴方がハートで生きるための、スピリットからのメッセージかも知れませんから
DSC_0806.jpg

 さぁ、今夜はもう寝ようっと夢でも、あの暗いけどキラキラの河を流れる事ができるかな
 あー、なんだか、頭の中で曲が流れてきた♪(これは完全に、アリ―myラブみたいなモ―ソー歌)
ドラマ・星の金貨で、前科者になっちゃったノリピーが歌ってた、〝鏡のドレス〟

 ♪明日の分の涙を、今日流してしまえばいい。虹の河を創りあげて、アナタにたどり着くように♪

 今回のヴィジョンとは無関係ですが、天の川→星&川という連想で・・・昔、カラオケで歌ってたし(ドラマは一話も見てないけど)

 では、皆さま、おやすみなされませ


テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

<< ☀夏をうのきろり!☀ | ホーム | ✫エクスペクト パトローナム☾ >>


コメント

笹の葉で作った七夕様への願い事はかないましたか?

明日に幸あれ。

とんちんかん

とんちんかんさん

 いつも記事をお読みいただいてありがとうございます。

地、水、風、火、空という私達の世界を形成する五大元素と虹という短冊は、個人的な願いではなくこの世界が平穏を取り戻し、虹かかるる世界でありますようにということなので、

 とりあえずは、この夏の日本国民の節電意識がどれだけあるか・・・あたりから始めようってとこでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


