Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



✿お教室✿

 Bro~ther~sun~♪sister~moo~n♪

 と、一人ブームなサン・フランチェスコウイークを過ごしていたら、しらさんから素敵な画像が、〝サン・フランチェスコごっこ〟というタイトルで届きました

 あまりに良いので、本題に入る前に皆さんにもお見せいたしましょう

 しらさんとご主人のさる隊長は、富士山のネイチャーガイドさんで、暴風雨のパーリー・ローズ富士登山を導いて下さった猿田毘古様です。
そして、ネェさんが嫁に行く時の結婚式招待者リストに入っている。大好きなお友達です

 彼らは、富士山の麓で私が憧れる自然生活を送っていて、本当に魂がキラッキラな方々です

 だから、こんな風に、お家にピーちゃんが来て、手にとまったりしちゃうんですよっ

やまがらちゃん
やまがらちゃんです


 そして・・・・

さるフランチェスコ 
さるフランチェスコ


 須走の自然の素晴らしさにも、さるフランチェスコの魅力にも、すっかりハマっているネェさんです
 さるさんは、本当に聖人か仙人のように、富士の御山と、そして、自然と対話する人です。
彼に導かれて昇る富士山は、私にとって至福の時です。

今年は、高千穂行きと日程が被ったので、富士山に登れなかった事は凄く残念でした。
 来年は絶対また昇りたいと思っています。

 その時には、florence✿のキャンドルを持って行って星空の下で点そうと思っています。
このブログに来て下さる皆さんもご一緒できると嬉しいな

 そして、私が、自然と向かい合っている時と同じくらい至福の時は、キャンドルを作っている時です
自分一人で製作している時はもちろんですが、お教室に生徒さんが来る時には、パーティーを開くみたいなワクワクがあります

 毎月、定期講座を開いていますが、その日は朝から大忙しで準備に取り掛かるのです

 今日は久方ぶりに、ハロウイーンで盛り上がった、お教室の様子を御紹介しようと思います

 florence✿のお教室は定員4人の少人数制。和気あいあいのリラックスした雰囲気の中で行われます

今日のシーズンキャンドルは〝ハロウィーンのお化けキャンドル〟
お手本のキャンドルはこんなカンジ
DSC_0473.jpg
これは去年に製作したものですが評判が良かったので今年のお題にしてみました。

DSC_0471.jpg

 みんな子供みたいに夢中になってキャンドルを作ります

DSC_0562.jpg時に無言で超真剣

DSC_0563.jpgどんなデザインにしようかな♪アイデアは十人十色

 ちょっと休憩のお茶タイム
DSC_0573.jpg
この日のお菓子は、モン・サン・ミシェルの名物 ラ・メール・プラールのパレット と ピエロ・グルマンのフルーツグミで おフランスにまとめてみました
飲み物は、メイプル・コーヒーのカフェオレです。カップもカボチャ型


 時々は、私の手作りのマフィンやフレンチトーストが出されるなんて事もあります

 それから、みんなは再奮闘して・・・・

ジャ~ン
DSC_0564.jpg
メインのアファメーション・ピラー(柱状)キャンドルは、色のマジック

DSC_0565.jpg

ハートや薔薇、お花に星など小さなファンタシーキャンドルも作りました。

DSC_0566.jpg
DSC_0567.jpgハロウイーンのお化けキャンドル
それぞれに個性が出るもので、それそれに味わいがあります。世界に一個しかないキャンドルです

 しばらく皆さんの撮影会が続きます(笑)デジカメ持参のツワモノも・・・

 最初は出来ないかも~なんて言ってた人も、みんな出来あがったキャンドルにムフフと満足げで、大事に包んでいる姿は微笑ましいです

 ハロウィーンのシーズンキャンドルを作り終えた彼女達は、早くもクリスマスのキャンドルにロックオン!
ご期待に添えるように、更に素敵なレシピをご用意しておきますね

 カボチャがポップだったからクリスマスはちょっと大人な感じにしようかな・・・・と考えています

さて、最後に私の家のJack‐о-lantern=カボチャ大王を載せようと思ったのですが、
 セドナのジュエリー製作を習っている先生から、florence✿キャンドルを素敵に飾り、火を点してハロウイーンを楽しんで下さっているお便りをいただきましたので、そちらをご紹介いたします

121020_0228~0001
先日のブログで紹介した、リンデンと薔薇の花弁のランタンとローズマリーのキャンドルを差し上げたところ、カボチャ様と一緒に飾ってこんなに素敵に使って下さっています

121020_0230~0001
先生のお宅はとっても素敵で憧れちゃうのですそこにflorence✿キャンドルがあるなんて素敵だし、こんな風に喜びのお便りを貰う事って本当に幸せ

 この秋は、このように、思わぬところから私のキャンドルで喜んで下さっているというお便りをいただく事が多く、私ももっとその輪を広げたいと思いました。
 florencehymns candle この名前の通り、私の作るキャンドルが、その人の人生や生活を賛美するように、心に灯を点せたらいいなと改めて思います。

 そこで、これまでプライベート性を重視して、あまり積極的にお教室の生徒さんを募集してきませんでしたが、今後はもっと色々な方に遊びに来て頂きたいと思い、改めてインフォメーションさせていただきます。

 お教室は一回完結で、アファメーション・ピラー(柱状)キャンドルと、シーズンキャンドル、もしくはファンタシーキャンドルを作っていただきます。
*アファメーション・キャンドルとは、その方の心の誓願をキャンドルに込めて、カラーセラピーの色の原理を応用して製作する祈りのキャンドルです。
*もう一つ作るキャンドルは、季節のものやインテリア、プレゼントとしても素敵で可愛く楽しんで作っていただくものです。

 今後はこのブログ上でその月に作っていただくシーズンキャンドルを画像で御紹介しようと思っています。

 毎月第三日曜日が定期講座の日で、この日であればお一人でも参加していただけます。
プライベートレッスンは日曜日か月・火曜日で、お二人から御予約いただけます。一週間前までにお申し込み下さい。
 参加費用など詳しくはプロフ下段に記載のメールアドレスまでお問い合わせください。

 11月の定期講座はまだ若干の空きがあります。シーズンキャンドルは、前回記事でご紹介した和菓子風のスクエアキャンドルです。

 12月の定期講座は満席となりました。プライベートレッスンの受け付けのみとなりますので、ご了承くださいませ

 また、このブログでご紹介したオリジナルのキャンドルもオーダーが可能です。ご興味のある方はお問い合わせください。

Trick or treat!!
 HAPPY HALLOWEEN★
  

テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< 黄金(こがね)の稲穂たわわなる葦原の中つ国 | ホーム | ♥すきなもの( ^^) _旦~~ >>


コメント

こんばんは、まほさん。
すごい!ヤマガラとフランチェスコさんだ〜(^^)/
ステキですね。申し分ないフランチェスコですね♪

キャンドル可愛い!カボチャだ〜!ハロウィンだ〜!家も頑張って何か作っちゃおうかなと思いました。

ラ・メールって出てきましたね。お菓子おいしそうだし、親近感♪昔、ホテルのレストランで働いてたんですが、そこのレストランがラ・メールって名前でした。(笑)ちょっと、昔を思い出しました。


ウエイトレス??

 レストラン勤務ってウエイトレスさん?
何だか、メイド風のカワイイ制服が似合いそうですねe-312
 制服って可愛い娘が着る事が前提だからねe-284

 ナニカ作るってか?1
でしたら、kidsとカボチャランタンいかが?
近頃はお花屋さんに行くと、観賞用のカボチャをこの時期売っていますv-476但し、おもちゃカボチャは小さすぎて細工できませんので注意。
ヘタを含む上部三分の一弱を輪切りにします。
本体の中身をくりぬき除去した後、表側からカボチャ大王の目・鼻・口をあらかじめペンなどで書いてから、果物ナイフ(カッターは刃が折れて危険)でくりぬきます。ジャガイモ用のピーラーも使えます。

 中にティーライトなどのキャンドルを入れます。
大きいものなら2~3個入れ、ヘタは蓋にしてもよろしいです。
本体に穴を開け針金で取っ手を付けて吊るすのも良いです。

 本来、これが正しいJack‐о-lanternですe-277
 但し、南京など食用カボチャは水分が多く直ぐに傷んでくるので不向き。
観賞用のものは数カ月も腐らないんですよ。

 よかったらトライしてみてe-487

まほさん こんばんは

初参加のキャンドル教室では大変お世話になりました~!
1年ぶりにお逢いしたまほさんは風邪気味のため
おめめウルウルで色っぽかったですわぁ~v-238

キャンドル職人ならではの作成時の極意から
若かりし頃のちゃめっけたっぷりオイタの話や恋話まで
とても楽しくリラックスしてキャンドル作りができました~v-222

世界に一つだけのキャンドルを持ち帰り玄関に飾ってニンマリしております

12月のクリスマスキャンドルとお教室の後のv-272宴会も楽しみにしていま~すv-22






毎月、楽しい時間をありがとうございます。

私にとって自分の内面と向き合える時間であるのと同時に
毎回、「今回こそは!」と完成度の高い作品をもとめ取りかかるのですが、不器用な私は思い通りにいかず四苦八苦してます。しかし、そこに面白みがでてきてハマってしまいます。
キャンドルは奥が深く楽しいです。

また、来月こそはより良い作品を作りたいと思っていますので
また、よろしくお願いします。


大人の極意

 toshieさん。キャンドル教室の仲間にお入りいただいて嬉しく思っていますe-278

 今回のお教室で感じた事は、〝落ち着きって大事だな〟て事でした。

 ウチのお教室は、私が主宰しているせいか、皆、落ち着きに欠ける所が否めませんでしたe-263

 しかし、toshieさんにお入りいただいて、ぐっと落ち着きが出たというのが一番の感想ですe-280
 良いお手本になるお姉さん角が出来て幸せですe-266

 12月お待ちしていますね~e-463

努力の甲斐

 スタッフM!
君が例えぶきっチョさんでなかったとしても、そう簡単に思い通りのものなんて出来ないんだよe-351

 私であっても、こういうキャンドルを作ろう!と思ってやっては見ても、失敗することは度々で、思った通りのものが出来る事の方が少ない。

 でも、私は失敗ノートを持っているe-284
どんな失敗だったかを書いておくのさe-259

 そんで、出来るまで何回もチャレンジする。

 私がキャンドル初心者で、マッチ師匠のところの工房に基礎を習いに行ってた時、課題制作がことごとく満足行かず、必ず家でリベンジ製作してました。

 まずは、楽しむ。そして、良いものが作りたいと思う事。それが大事でしょうe-68

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


