Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



聖なる夜?!

VerryMerryChristmasクリスマスツリー

本当はイヴの夜に書こうとしていたのだが、自称(本人は他称と言い張っている)堀北真希似の高校生の姪のレンアイ相談に乗っていたら、日付変更線を過ぎてしまった

ベイビーイエスが生まれてもたやないかーーーーい(ヒゲ男爵)
て、ホンマかいな

巷ではあまり知られていないようだが、イエスはうお座である
彼を指すシンボルとされているものは子羊や白い鳩(これは神を差す場合が多いが)などあるが、魚もそのひとつである。
うお座とは2/19~3/20生まれを指すものだから、イエスは早春の生れであるからして、今日生まれたわけがあるかっ
もっとも、詳しい日にちはすでに失われた歴史となっているのだが・・・・。
では、ナニゆえに本日を聖夜としたのか・・・お話しましょ
ここでは、詳しくお話しすることは、一時間の授業にも匹敵する情報量なので全ては叶いませんが、かいつまんで言うと、キリスト教以前のローマは太陽神などを崇める多神教でしたサンサン
キリスト教が異国で最初に広まったとされるローマでは、それまで12/24には「サトゥルナリア祭」と12/25に「不屈の太陽神の誕生祭」という豊穣を祝う大変重要な祭りが行われていたものが、キリスト教と融合しスライドしたものと考えられていますてんし
そして、それまで地域によってバラバラだった暦を統合する基礎となったユリウス暦から、更に太陽暦であるグレゴリオ暦に暦を変えた政治的な事情があいまって、現在で言うキリストの誕生を基点に、紀元前・紀元後などという基準が出来、更なる紆余曲折のもと現在に至るわけですな

モミの樹やリースなども前述のローマの祭りがモミなどの自然木を敬った名残です

ソンナコトモコンナコトモ知らないどころか、下手をしたらキリストの誕生譚(事実かどうかは別として)すら知らない日本人が、何でだかデコデコのケーキを我もわれもと並んで買って、さらに11月頃からハロウィーンと同じく無意味にクリスマスクリスマスと大騒ぎしているのは、なんだかねぇ
ヒデ坊こと神職のキタヒデおじさんが西洋のイベント嫌いなわけも分からんでもない

ワタクシのサロンの側にあるケーキ屋さんも大騒ぎだった

私はフツーに仕事して(サロンはクリスマスの飾り付けやお茶やお菓子でイベントってるけどあくまで業務)夜も更けてから帰宅、ダイエット中につき鳥団子鍋、春雨入り、ご飯抜きを食し、神棚と亡きジジババたちに熱いほうじ茶をお供えして、冒頭の姪の相談→このブログを書いている今、未明の3時
早く寝よう!では、皆さんそういうことで・・・なーむーーーーキャンドルケーキ
 某スタバのキャンドルケーキ シナモン風味の荒めの生地にりんごのコンポートが内蔵されなかなか美味じゃった

ともあれ、メリークリスマスやないかーーーーい

<< 謹賀新年 | ホーム | 人間の裏表 >>


コメント

クリスマスおめでとうさんどす。

へぇ。単純にキリストのお誕生会やと思ってました。勉強になります。

掘北真希に似てるってことは、「ハリセンボン」の前歯の神経が死んでる方にも似てるってことです。

スタバのケーキ。超クリスマスっぽいですね。



genさん、うっとこ(京都弁→ウチのとこの)姪、知ってるよね?
て、話題が身内身内してるよ・・・・。
まだまだ、コミュニティーがせせこましい我がブログ!
神様、2009年はこまめな更新を誓いますv-354
アーメンv-280

さすがにハリセンボンは悲しいかな

おお!わが姪よ!
お前の写真を見たことある、ウチのスタッフが美人だとゆーとったから、心配すなv-78

ま、おまいが堀北なら、私はアンジェリーナだがなv-14
ジョリーv-218

あーーー、ますます身内なブログに・・・e-263

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


