Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


†火に心寄せる人☀

  

 この地球の五大元素と言われる中に、自分のエレメントがあると言います

地球の五大元素とは、宇宙を構成する元素(根源→これ以上分割できない要素)の事であり、チベット密教では、生命の有無にかかわらず、万物はこれを有する

 また、人を輝かせるための純粋な光を放つ五つのエナジーであると説かれています。

 この元素(エレメント)は、ギリシャ哲学では地・水・空(空気)・火。仏教では、地・水・火・風 それぞれ四大を数えていますが、概ねは同じもののようで、
簡単に言えば、自分がその中のどの属性を強く持っているかということでいいかと思います。

 私のエレメントは「火」だと、セドナのメディスンマン(ネイティブアメリカンの神官)の末裔、ナターヤ・クロウに教えられました

 さもありなん・・・な感じじゃないですか?

 は人をかたちづくり、は必要な要素を取り入れ、は成熱に、は成長に貢献、は人間の存在空間を確保する・・・という特製だそうです。

 ま、難しい事はさておき、私が 御燈明=キャンドル を愛し探究するのもそのせいでしょうかね
 余談ですが、だからか、ディズニーの「塔の上のラプンツェル」に出てくる〝灯り〟には、いたく感動しました
(いつものごとく、原作とは程遠い噺に改ざんされてるけど)
005.jpg
生まれてすぐにさらわれた王女の誕生日に、毎年、空へ放たれる〝灯り〟それが、自分のためとも知らずに、ラプンツェルはもの心ついてからずっと憧れてきた
001.jpg
初めての塔の外。フリン・ライダーことユージーンに〝灯り〟が見たいと願った。
DSC_0903.jpg

DSC_0887.jpg
〝灯り〟のイメージのキャンドル・ピラー
 
他に、薪や焚火、キャンプファイヤー、薪ストーブに暖炉も大好きです

 昨日は今年初めての、florenceのキャンドル教室だったのですが、
午前中、このブログにもちょくちょくお出ましいただく、自宅の前の「おしゃもじ様」(土地神様)で、どんど焼きが行われました

 実は、この「どんど焼き」という言い方って、私、知りませんでした。
関東での言い方なのかな
 少なくとも京都では言わないですね。「御焚き上げ」というと思いますが・・・、もとい、

 例年だと、大本の某神社から宮司さんがおいでになって行われるのですが、先日の大雪で、祝詞奏上と御焚き上げが別々に行われたようです。

 私の家の今年の御飾り(稲穂と鈴)もこちらにお返しさせていただいたので、ちょっと失礼してお庭から撮影
DSC_1113.jpg
おっ!赤い光!!神様が御出でですね 
DSC_1115.jpg
しかし・・・これって火事レベルなんでないかい?! ま、幻想的ったら幻想的かな

DSC_1119.jpg
今年も、御しゃもじ様、裏に住ませていただきますので何卒よろしくお願いいたします
という意味も有り、火を見てテンション上ったのと、「どんど焼き」について記事を書きたいと思ったので、撮影させていただいたのですが、
煙がおさまって、燃えている火を写したいと思い、二階の窓から、あんまり上からってのも失礼と思って、そうっと撮影したのですが、それが悪かったのか、
気付いた町内会の男性から、

なに写してるんだ!通報すんのか?!投稿でもするつもりか!

とちょっと怖い感じで言われたのはショックでした
 
 自宅内からでも、写していいですか?!と御声を掛けるべきだったのでしょうかね(反省?!)
消防などに苦情の通報とかではなく、神道を勉強させていただいていて、ブログに御しゃもじ様のどんど焼きを紹介したかったと丁寧に説明してもなかなか分かってもらえず・・・(T_T)

 側にいらした、おじいちゃんが、手振りでもういいからって言って下さったのですが、ご近所の事だし・・・その対処でいいかどうかも分かりませんが、このブログのURLをお渡しして、「良かったらご覧ください」と言って、失礼を再度お詫びしておきましたケド

 神様と炎でテンション上って写メるオンナなんて、世間の常識の範疇外なんでしょうかね・・・・
 
 しかし、あの男性がそんな風に是も否も無く、相手を仇なす者だと決めつけて、声高に言い立てたのは、
 煙が迷惑だ、音が迷惑だと、直ぐに通報したりする人が少なくないという事なのかもしれませんね

 ここらは、未だに「村」の形態が色濃く残っていて、夏祭りの時には、畑を挟んでウチの真向かいの町内会館で、子供達が御囃子の練習をします
 それは、とっても熱心で、時にテレビの音が聞き取りにくかったりするほどエキサイトしたこともありますが、二~三年前から古タイヤなどで音を出さないように練習されるようになり、
そのころ、町内から〝音でご迷惑をお掛けします〟と言う内容のチラシが来た事もあったりして、
何処からか、苦情でも言われたに違いないと思っています。

 しかし、夏の夜、仕事から帰って来る道すがら、遠くから微かに、そして、段々近づいてくる日本の音色。
家が近づくと提灯がともり(またも灯)、見事な横笛(達人がいる!)とトントンツクツク、の軽妙なリズムが大きくなって、ウキウキしてくるようなあれを、実家の母などに電話越しに聞かせたりして、今年もトンツクが始まったと言って、私はとても気に入っています。

 コンコンチキチンの祇園囃子が、夏の音色だった京都人の私が、初めてであった農村部の素朴な音色は凄く好ましく、
日本人で良かったな~~~~と毎年思うもの。

 練習中に、大人の男の人が、
「ハイ!トントン!」と声を掛けると、
子供達が、「トトトンっ!!」と目いっぱい声を張り上げて、調子の練習をするのが聞えて来るのを、とってもいい気分で聞いていました。
 毎年、お盆は京都の実家に帰るので、本番を見る事の出来ない私は練習の音が楽しみだったのですが、ここのところはタイヤを叩く鈍い音ばかりでちょっとがっかりです

太鼓や笛なんて和楽器を触るなんて、日本人としてこの上ない教育の機会なのに、タイヤなんて・・・
それに、あの御囃子の音って、日本人の血が甦るみたいで、それが聞けるって貴重な事なのにな~~~
 
昔、集落ごとに何かの行事や大事がある時には、村全体が力を合わせてそれを行い、その事を「結」(ゆい)と言いました。

 大切にすべき、古の知恵と人と人との繋がりですが、それを理解しない人々。そして、神様に感謝を捧げるための祭事という事に思慮が至らず、
感謝どころか迷惑だと自分の権利を主張して苦情を言い立てる、「心に神様がいない」人が多くいるということなのでしょうかね(哀し~~~~!)

 ま、そうとしても人様にとやかく言える立場ではないので、
私としては、今後は今よりもっと色々配慮するようにしないとな・・・と考えています。
今回の事は、御しゃもじ様が私に勉強させて下さったのだと思って、いろいろもっと上手にできるように、今年の課題です
 町内会の皆さま、今後とも頑張って下さいませ。陰ながら応援しております

 さて、最後に、お教室の皆さんが作った1月のお題。「白い妖精キャンドル」を御紹介します

DSC_1121.jpg
一番左手前が、私がデモで作った妖精ちゃん(ナリに似合わずつつましやか)
DSC_1122.jpg
Kおりちゃんのは手前の子。角付けて雷様妖精に(ナカナカ良いお味)その他、ギャル風、大阪のオカン風・・出来あがりは色々ですが、どの子もカワイイMy妖精ちゃんです
一年、この子達がアナタをお手伝いしますから、大事に育ててね

 恒例、自由参加のお教室後の宴会もウマかった
DSC_1123.jpg
 今回は天麩羅だよ~ん穴子と牛房は絶妙の組み合わせ

 ほな、みなさん、よろしゅうおあがりぃ~

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

<< ♥節分・申告・ヴァレンタイン♥ | ホーム | ☃大雪ヤッホ~ィ❄ >>


コメント

日曜日はありがとうございました!

私も今年からはいろいろ町内などの行事に参加することになると思います。そういった集まりがあまり得意ではないのですが、勉強だと思って参加しようと思ってます。

雷様妖精!やっぱり自分の子はかわいいですよね。
また来月が楽しみです!




奥さん♥

 Kおりちゃん、極意は「平常心」でない?!
私は、中高年の女性客が多い生活ですが、これを心に書初めして一年やりすごしますe-285

 雷様、お顔がちょいと昭和な感じで、なかなかイイお味e-427

 感謝e-420

キャンドル教室とても楽しかったです。ありがとうございました。

可愛らしい妖精キャンドルを作るはずでしたが、何故かオカンになってしまいました。
それでも、やはり自分の子は可愛く思え、我が家の大事な場所に飾って守ってもらっています。

また、来月のキャンドル教室が楽しみです。いつも、ありがとうございます。

そうそう

 そのとうり!

 キャンドルも自分自身も、色々i-242なことがあったとしても、宇宙でたった一つのオリジナルですe-267

 ちかごろチャレンジ精神が素晴らしいと思うよe-287

チベッタン・ヒーリング

眞帆さん、こんにちは。
数年前にチベット仏教に惹かれ読んだ本に書いてありましたね、この五大元素のこと。当時、読んでみてもあまりピンと来なかったのですがこれはもう一回読めということですね。また、読み返してみようと言う気持ちになりました。
感謝ですe-272 ちなみに、私は風と空を併せ持っている感じかな〜勘ですけどね(^^;)
うん、うん、眞帆さんは火ですね。完璧ですがなe-266

御炊き上げですか。家の地方では、何でもかんでも燃やしているので
あまり行政も厳しく言わないのですが。都会では色々あるのかもしれませんね。ちょっとした誤解ですね。でも、眞帆さんの行動もあっぱれですよ。(きちんとブログを紹介したこと)

赤い光りも出て、神様も守って下さってる♪そう良い方に考えましょe-454
そして、白い妖精さんたちが可愛いすぎますe-419e-343





お経CD

 メグランちゃんe-266

私はダライラマ猊下を敬愛してやみません。
高千穂でキャンドル灯した時鳴らしていた、ティンシャもチベット僧のために現地の職人が手作りしたものです。

 他にシンギングボウルも持っているんですぅe-267

 チベット僧達がお経を唱っているCDもあります。
これが素晴らしいんです。

良かったらダビる?

 いつも優しいお言葉ありがとうっe-405

うわ、良いんですか?!

わーい!
ダビりまする(^^)ダビらせてくださいな♪
って、私もダライラマ猊下は敬愛しております。あのティンシャの音色もステキでしたね♪

シンギングボウルのはダウンロードしました。これでたまに瞑想にふけっております。
あ〜、またシンクロ♪

でも、チベット仏教に興味を向けたのは尊敬するジェット・リー様がチベット仏教徒だったからなのですがe-266

それを言うなら!

 ジェット・リー好きでっか。ほーほー。
私は純粋に猊下から感じる温かい波動がスキなのですが、
Myダーリン・ギア様もチベタンブッディストですe-266

 私のPC絶不調なので、CD自体送るからゆっくり聞いてダビッてから返却よろしゅ~e-289

やった〜!

ありがとうございます。うふふ、貸して下されe-266
何だか最近良い事ばかりですわ〜(^^)

ギア様もでしたかe-349
ステキな方ばかり、チベタンブッディストですねe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


