Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


猫トレ(=^・^=)

s 春の気配は耳鼻咽喉を通して確実に感じているのに、昨日出掛けた横浜は結構な降雪
 湘南の自宅周辺には1センチほどの積雪があり、今朝はまだ消えのこり、お庭のパンジーやラナンキュラスも寒そうです

 ブログの更新がお久しぶりですが、決してサボりではありませんねん

 実は、前々から心に引っかかっていた事なのですが、ここに引っ越して来た時から初めた猫の避妊・去勢ボランティアも早9年
 子猫達に里親を探したり、厳しい事も色々ありましたが、そろそろ様々な面で、ここでのボランティアに区切りを付けるタイミングを感じていました。

 そもそも、ここのテラスハウス(二階建ての一軒家風の小さい庭付き住宅が2~4棟くっついている、昔の二階長屋をオシャレにしたような建物で、湘南には多く見られる)に
9年も住んだのは、最初の頃からウチのお庭に現われ、何だかんだで一匹だけ妙な縁で慣れ親しんでしまった三毛のブラッキーさんがいたからでした

 例えノラといえど、手を出したからには責任が伴うという気持ちから、ずっと半ノラ状態で世話していたのですが、昔は1~5年と言われたノラの寿命も、
近頃では長い子だと10年以上も珍しい事ではありません。

 建物も、私の入居以前からリフォームされておらず、色々と古くなってきているし、管理会社もあまり親切でもないし、
 それに、私自身、具体的な何かという訳ではないのですが、直観的に近々、この生活が変容していく予感みたいなものを感じていて、
今すぐなにかする訳ではないけれど、次の契約更新はナイだろうな~と、ゆる~い感じではありますが思っているのデス

 それに当たって、ブーをこのままにはしておけず、その前から何年もそれがひっかっかっていたので、清水の舞台から飛び降りる検非違使のつもりで、室内飼いをする決心をしたのですw

 しかしねぇ大変なんですよ~、ノラを室内に馴れさせるのって

 小猫ですら野良出身だと、里親にだすまでに散々苦労するんですぅ~
何回も経験済みなので、あのストレスと忍耐と寝不足と疲労を考え、二の足を踏んでたんですよ
とはいえ、ヤツはそこそこウチの家に馴れているので、
一晩中、出して~~~~~~~~~~~~~!出せぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)
と鳴くのは1日2日だけでしたが、
DSC_0405.jpg

10日ほどたった今日では、たまに、「外に行きたい~~~~~」←(出したところでスグに帰って来る癖に出たがる)
と、文句を垂れるものの、あんまりしつこく鳴くことは無くなり、

 ホットカーペットのミリョクに勝てず、ノラのプライドを捨てつつあります

最初はオマルみたいに固まっていたものの・・・
DSC_1356.jpg
ああ・・・あったかいっっ!
DSC_1329.jpg
うっかり寝オチ
DSC_1325.jpg
ちょっとだけでも隠れて・・・・・ぐー・・・
DSC_1331.jpg
行き倒れ?! あったかい~~~~~~~~~
DSC_1327.jpg
もーなんでもいーわーーーーーー!
DSC_1324.jpg

てな、様子です
仕事や用事で外出しても、今のところ、大人しくして留守番していますが、やはり、私としては、いままで独りで自由にやってきた分、ストレスはたまります。

犬としか生活したことなくて、猫という生き物を良く知らないし、
置き物を壊したりしないか、家を傷つけたり汚したりしないか・・・考え始めたらキリがないし、まだまだ、何かと鳴いたりもする・・・。


 だけれど、これは、私にとって、凄く意味のあるスピリチュアル・トレーニングではないかと感じています。

 それは、「距離」です。

 放っておく ということの大切さを感じます。

 躾けや遊ぶ時はともかく、それ以外は 必要以上に構わない ということを実践して行こうと思うのです。

 ネェさんは近頃、本当に結婚したいと思うし、そう発言してきましたが、
これは、相手が猫であれ、人間であれ、共同生活を送るにあたって、同じ事ではないかと気付いた次第です

 必要以上に構わない→程よい距離間 というのは、相手を尊重するということにも繋がるのではないかと思います。
私は、「悪女の深情け」という言葉が当てはまるようなところがあって、良くも悪くも世話しすぎる→過保護の傾向が強いから、本当に結婚したかったら、これを体得する必要があるなと思って、いま練習の最中です

 キャパシティを広げて、どうしても譲れない部分以外は、多少自分と意向が違っても相手を尊重する

 人間関係の(動物含む)基本のようですが、そのじつ実践は簡単ではないことかも知れません。

まぁ、ぶーとは、あと一月くらいはお互い辛抱ですかね

 そして、この話を、この度、目出度くご結婚が決まった、FなみKおりに話したら、
「まさに、私も、今、そんな心境です」

と、意外な意見を聞くことに・・・

 カップルでいるときは、ただ、都合のよい時間だけ一緒に過ごせばよかったパートナーも、新生活の支度やお式の準備などで、物理的距離も縮み、過ごす時間も格段に増える、そうすると違和感も出てくるもの。

当然、全ての価値観、思考が同じ人間なんていないのだから、どんなに好きでも、腹がったったり、鼻に付いたりすることもある

 すると、本当に、毎日この人と四六時中を過ごせるのかと、憂鬱になったりする・・・

 それがウエディング・ブルーというものさ!Kおりちゃん

 でも、それって、人として至極まっとうな気持ちと思うよ。
こころのキャパシティを広げてさ、ちょっと深呼吸ゆったり気持ちを楽にして、問題は起こった時に考えよう!
心配を自分で作り出すのは止めよう

 おたがい勉強、お互い練習

 君がダンナで。私はネコって、なんか敗北感あるけどさっ

 要は慣れ環境の変化に順応するまでに、時間は必要だよね。
DSC_1367.jpg
何さっ

ゆったりいこうせ~~~~~~


 ちょっと、ウエディングって事で、ブーを横目に、余ったレースやリボンを使ってこんなの作ってみました
DSC_1321.jpg
高さ20センチほどのアイアンのトルソーがあったので、ドレスを作りたくなりました
薔薇のケミカルレースでまずビスチェ部分をチクチク手縫い
DSC_1319.jpg
ネックレスはブレスレット用のベビーパールを繋ぎ、サムシングブルーのリボンは御菓子などのラッピングをとっておいたものの中から。(genの家で貯めていたものを貰った中から)
DSC_1320.jpg
当初はサテン地を買ってきてスカートにかぶせようと思っていたけれど、チュールで透けている方が、バレエのチュチュみたいでロマンティックなのでそのままにして仕上げた

 そう!まさに、バレエの衣装を作った若き日以来の御裁縫でした

 最後に、ヴァレンタインでしたから、チョコと角砂糖のキャンドルも作ってみました
DSC_1345.jpg
ショコラ・カラメルざんす
DSC_1346.jpg

では、Kおりちゃんのお式に向けて、キャンドル製作が忙しくなるflorenceですww

 
 次はワタシがヨメに行く

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

<< ❀サクラCoffee❀ | ホーム | ♥節分・申告・ヴァレンタイン♥ >>


コメント

改名しました!

かわいーv-344v-344v-344
早くあんな格好を私がいる時も見せて欲しいです。

実は最近までビビッて一緒に暮らすのを先送りにしてました。
ただそうはいかなくなってしまいましたが・・・

この状況を楽しんで過ごすように意識したいと思いました
せっかくの短い新婚期間なのでv-354

それにしてもかわいすぎます、特に「行き倒れポーズ」e-345
右手どうなってんですかね

あ~触りたい!!

そういえば・・・

 Kおりちゃん、そういえば、副分って名字なんていうんだっけ?!

すっかり「副分」でギモンもなかったので、「あっ!」てゆーかんじi-6

 なんかFなみ家、短期間にハリケーンみたいだね~v-466

 Kおり、忘れてはイカン!

 ①平常心 ②距離感!

お猫様♪

眞帆さん、とてもきれいな三毛さんですね。
可愛いし、暖かいし、猫見てると眠くなりませんか?(笑)
我が家には冬だけ家猫の三匹が居ますが、三毛さんみたいに放心状態になっておりますe-349

距離ですね〜!
それは、何事にも大事なことですね。家は、フリーランサーの旦那が家に居るので顔を見るたびにイライラ(笑)しますが、ほんとに距離が近すぎても遠すぎてもうまくはいきませんわe-455
でも、やはり家族をもつのは確かな手応えがありますよ。
はやく、眞帆さんのドレス姿が見たいですが、ステキな方をじっくり探してくださいねe-266

ドレスも可愛いし、キャンドルも美味しそうe-349
マジでステキなメンズが居たらご紹介しますが、なかなか居ないのですよね〜e-445

高千穂蝋燭本舗

 そうなんですね~(^^ゞ一人ってなんか根無し草なんですよ。

 今は実家が根っことなっていますが、親が居なくなったら本当に根が無くなるような気がしてね・・・。

 パートナーは是非とも欲しいもんです。

ウチの実家も商家だから、24h父がいて、母もぼやいてますよ、今でも(-_-;)

 でも、旦那さんてウザいと思っても、居るのが当たり前と思ってるからウザいんであって、
その実、当たり前の存在じゃないんでしょうなぁ・・・。
早く、メグランちゃんに寿メール差し上げられるよう精進しますわ!

 きなこちゃんとジジ様にもよろしくe-463


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


