Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


Florence✿ praying candle

 
 祈り=praying

 今年も日本に、3月11日が廻ってきました

 昨日という日を、皆さんはどう過ごされましたか?

 私は随分前から、知人と会う予定になっていたのですが、2~3日前になって、あんな未曾有の地震が起こったことも、たった二年で無かったように出掛けてしまう危機意識の薄れを我がことながら感じ、
同時に、多くの人々が命を落とした日であることも思い出し(遅い!)ちょっと出掛ける気持ちになれなくなり、先方に、

「うっかりその日に予定をしてしまったけれど、その日は心を静かに、被災地に気持ちを向けて過ごしたい」
と、正直に話したところ、
彼女も「自分もそう思う。気付かせてくれてありがとう」と快諾してくれました

 彼女は同業のサロン経営者、会うとお互い日頃のうっぷん晴らしとばかりに、他のサロンオーナーの批判めいた話になる事が多く (恥ずかしながら正直な話、そうなもんで)、
この日にそんな事をすべきでないとも二人で話し合いました

 それは、去年の3月11日を、心穏やかとは言い難い、ハッキリ言って大失敗した日にしてしまった教訓から、今年は心を穏やかに、せめても、春まだ浅いかの地に心を向けて過ごす事にしたいと思ったのです

 そして、11日当日

 毎朝の通り、神棚と御仏壇にそれぞれ御参りのお勤めをし、いつもは終わるとともに消してしまう御灯明をこの日は終日、被災し亡くなった御霊と生き残るもいまだ癒えぬ全ての人の心のために点しておく事にし、

 私自身はキャンドルを作ってすごす事にしました
 あの三月。計画停電の暗闇で、毛布を巻きつけて、手元を数本のキャンドルで照らしながら、キャンドルのパーツ造りの内職をしていた時の気持ちを忘れちゃいけないのです!

DSC_1462.jpg
阿弥陀如来様、菩薩様、どうか未だ浄土に行けず此岸(しがん=彼岸・あの世に対して、この世の事)に留まる御霊を浄化し、光でお導きくださいますようお願い申し上げます

 Florence hymns candle

 私の、今はまだ、ささやかな、キャンドル工房の名前です。
〝Hymns〟とは、讃美歌という意味

 キャンドルを作っている時は正に無の境地。
何を考えてたかと、後から聞かれても何だか思い出せないの~の、集中しすぎてイっちゃってるカンジ
それこそ浄土か天国かひょっとしたら高天原(たかまがはら)で、天女か天使かはたまた神様ズが謳う、クリスタルか鈴の音かというようなえも言われぬ美しい音楽が流れるようだから付けた名前です

 そして、フランスのルルド、ポルトガルのファティマをはじめ、我が家のご本尊さんの居られる大谷本廟、伊勢神宮、そして名も無き神社仏閣、教会で見た、燈明が由来であり、導きのきっかけであったと思います。

 宇宙を、地球を、神を、仏を、人を、謳うように賛美するキャンドルの光であれと願います。

 そして、この日は、Hymns を Praying に代えて火を灯します
DSC_1473.jpg

 被災地では、人々の生活もままならぬ中、至る所で巨大なコンクリートの防潮堤を張り巡らそうという計画がなされているそうです。
 私は全くの素人ですが、
 何故、この期に及んでそんな発想になるのか理解できません

 そんな計画を建てる人、あの震災を以てしても、神を、自然を、人知の及ばぬものを、全く理解できていないのだな・・・と感じずにいられません。

 この類を見ない大災害は、神が、自然が、傲慢に過ぎた人間への警告ではなかったかと考えないのでしょうか?!

 コンクリートの壁しか見えない海岸で、人は幸せに暮らせるのでしょうか?
それを、偉大なる海が越えられないとでも思うのでしょうか?
そして、それらは、生態系をも変えて豊かな海を枯渇させるリスクをも孕んでいます。

 そんなことをしたら、いづれまた、神々の怒りを買う事になりはしないかと、私は思うのです。

 災害は、人がこの地球に生きている限り、遭遇しうるいわば宿命です。

 行政側の人々は、もうすこし、自然に対する畏敬の念をもって、新たな再生の発想をしていただけないものかと、被災もしていないど素人ではありますが思ってしまうのです。

 知らない間に、ラッパ水仙が玄関先に咲いていました
DSC_1478.jpg
私がサボって、いっぱい出てきた雑草に交じってしっかり伸びた黄色い元気な花。
だけど、おじぎでもするように、こうべを垂れて慎ましい姿は、実直で我慢強い東北の人々のようだと感じました。
DSC_1477.jpg

DSC_1479.jpg
この黄色い花のように、光が東北を満たしますように
DSC_1248.jpg
偉大なる太陽の大神の御陽光(ひかり)射す事を祈って・・・。

 Florence praying



テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他

<< ✿とらや考✿ | ホーム | ❀サクラCoffee❀ >>


コメント

眞帆さん、こんばんは♪
こちらのブログを拝見させて頂くと、遠い昔が蘇って来るような想いになるのはなんじゃらほい?
特に今回のは心がすっと入って行った感じです。なんちゃ、よく分かりませんが。。v-351

自然に敬意をはらうのは、当然ということなんですが、なかなか人間様は我が身我が身です。
勤務先の駐車場にゴミの塊が放置されてましたが、そこにいつも居る三羽のセキレイが拾ってと言ってました。明日にでも、片付けてあげましょう。誰もしないなら私がやります。。v-221

オランウータン

 メグランちゃん流石!

 そーなんだよね~、以前、自分チのゴミを分別すらせず、出し方のマナーもわきまえず出す人がいて、カラスが荒らして駐車場中生ごみ地獄になって、一番近い棟の私が掃除してましたi-191
 有害物質を含み、自然に還らないリチウム電池まで生ごみと一緒にだすんだぜi-180

 自然と動物をこよなく愛するメグラン同志、きっと私達、森の人だねe-243

 オランウータンって、森の人という意味だから、我らウータン一族だねe-249

眞帆さんも、流石ですねv-344

きちんと掃除してきましたよ〜、でも、知り合いに見つかりましたが(笑)悪い事ではないから良かったですがv-407

ウータン族ですね。良い響きですわv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


