Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



✿とらや考✿

 日本列島アレルギーお見舞い申し上げます

 不肖ワタクシ、昭和では珍しかった先天性アレルギーの持ち主で、春と秋の温度変化の時期の朝夕に鼻炎および結膜炎に悩まされ続けて半世紀・・・・
 
 しかし、大人になってからはかなり微弱な反応しかしなくなり、花粉には反応しないため、昨年まではマスクにもティッシュにも世話になる事はなかったのですが、
 まだ三月も中過ぎたばかりと言うに、桜が乱れ咲き、25℃越えの今日この頃・・・
DSC_1518.jpg
本日のソメイヨシノは四~五部咲き

 かと思いきや、翌日には10℃落ちなんぞという温度差で、今年のネェさんはズルズルかいかい

 皮膚もヤラレて、顔にプチプチできるし、眼のふちは赤くなってヒリヒリ口内炎オンパレード。今朝はオドロキの直径5㎜ほどの血豆が、口内右ほほにどど

 ああ・・・メゲる・・・・・

 そんな、今日のワタクシですが、
先日のスサノオ様が大暴れなさった風の強い日(もとい暴風の日)
富士山のさる嫁、しらさんに会いに御殿場まで出かけてゆきました

 都内では交通機関に影響が出てけっこうな騒ぎだったというのに、あの直ぐ止まる東海道線も、もっと軟弱なド・ローカルの御殿場線も1分たりとも遅れずに現地到着

 ま、スサノオ様を愛してるワタシだから、大神はちゃんと送り届けてくださったのですわ
うふっ私ったら愛されてるわ~

 だって、その前の週のもっと爆風だった日にも、東京で人に会う用があったんだけど、ツラツラ難なく行ったもんね~
DSC_0431.jpg
 大神の殿~、愛してますわ~~~~~

 ほんで、もとい

 駅まで迎えに来てくれたしらさんに連れられ、行ったのが「とらやカフェ」

へぇへぇ、あの、高級羊羹の〝とらや〟はんどす

実はネェさん、密なとらやファン
こんな、ノートを作るくらいに、なかなかのファンである
DSC_1529.jpg
DSC_1530.jpg
以前にも紹介した、包装紙クラフト

 今は、お江戸が本社やけど、やっぱし京都で創業しただけあって、お味がちゃうわ~さすがやわ~

 御殿場の広大な森の中にある、ウッディーな風情のカフェはたまらん素敵ですが、あんまり久々の二人女子会でテンション上ってたのと悪天候で写真撮るの失念

 しかし、重菓子(おもがし)もあんみつも、期待を裏切らないお味。きちんと温度管理されて淹れられた玉露も申し分なく、関東での「和」に懐疑的な京都人もナットク
DSC_1487.jpg
DSC_1490.jpg
 アウトレットも良いけれど、森林浴しながら良質な甘味をいただいてみてはいかがでしょう。
ちなみに、品の良さげな釜めしもあり、軽いお昼もいただけます・・・・が、私達は、甘味をたいらげると場所移動

 地元民のしらさんお勧めの、よくわからんムードが魅力の「明天」(みんてん)へ・・・
店内はフツ―の昭和な木造家屋を、超自由に改装、イエスの御像や聖母子像、パンダグッズにサイケなポップアート、果てはガネーシアまでがカオスに点在する、松田勇作でもいたら似合うだろうなっちゅー感じのお店で、無国籍料理いただきました
DSC_1493.jpg

インドのなんたらって生地を使ったエビマヨピザ秀逸!
DSC_1494.jpg
シュールなパンダカップ

 て、ここまで、どーでもえーやんか~な記事を書いてきたけど、本日のメインイベント~
私が、わざわざ富士山の麓までやってきた目的。

 なぜか、何回顔を書きなおしてもそっくりに仕上がってしまう、しら妖精キャンドルを渡しに参ったのさっ

 どやさそっくりやろ
DSC_1495.jpg
明天店内での生しら
DSC_1207.jpg
きっと富士山さる一家の守り神になる事でしょう
DSC_0973.jpg
 メリーポピンズよろしく、風に乗ってやってきたFlorence。しらさんととっても楽しい日を過ごしました

  こんどは、キャンドル作りに来てね~~~


 たまにしか会えないけど、たまに会うからこそ楽しい、そんな事をおもった一日です

 とらや、是非 また行きたいっ


テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< ❀此の花の咲くや麗し、倭の宵❀ | ホーム | Florence✿ praying candle >>


コメント

眞帆さん、アレルギーお見舞い申し上げますv-360この時期は、花粉に黄砂にPM2.5で空気が汚れに汚れまくっているので辛いですね。。ここ高千穂もひどい時期は洗濯物もお日様に干せませんv-404久しぶりに花粉症になった方も居て、今年は警報レベルですね。。
私も、大人になってから喘息になり、薬は抗生物質で副作用が出まくるのでかなり神経質になったりしてます。でも、今はヤクルト400があるのでだいぶ丈夫になりましたが(笑)!

そのレトロなパンダカップに妙に惹かれますし、妖精さんのキャンドルもステキv-353
虎やさんは、近くにもあるけど本場の虎やさんは美味しいんでしょうね〜v-344

小っ恥ずかしい(^_^;)

きゃー(≧∇≦)載ってる!←アホ

先日は本当にありがとうございました☆
眞帆さんに出会えて、ホントに良かったなぁとしみじみ感謝しています。巡り会いって不思議ですね。

シンクロ

 メグランちゃんe-420いつもありがとうっe-266
私のアレルギーは小児喘息の残骸ですねん(T_T)
お酒を許容量以上に呑まなければ、今は喘息は出ませんが、喘息ってなった人でないとわからん辛さやもんねぇe-330

 お大事にね。ちなみに銀杏葉エキス=ギンコールは喘息に良く効く成分とされ、漢方やエキスそのもの等でありますねんe-311

 ちなみにPM2.5とは粒子の超細かさを表すものであって、何も中国の毒大気だけではなく、煙草の煙もそうです。
中国の毒より、煙草吸ってる人の側にいる方が拙くて、かる~く基準値越えしてます。

 喫煙室の中などは10倍以上の基準値越えだとか・・・e-177

 しかし、黄砂だけでも迷惑なのに、PM2.5まで、美しい高千穂になんばしょっとe-2

 おたがい用心しつつ春を乗り切ろう!!!!

またつれてって~

 イヤイヤ、こちらこそ~晴れがましいわな~e-348
 また行くから、とらや&明天アゲインよろしくぅ~!

 そして、次回は家でハートキャンドル作りましょうゼe-419e-415

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


