Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


✢馬力・釈迦力・神通力✢

 五月の雨が癒しのように散じ、久々の休息を潤してくれています
DSC_2073.jpg

一昨日、Kおりちゃんの華燭の典を演出すると言う大仕事を終えて、ちょっと(かなり)放心状態のネェさんです

 思えばKおりちゃんから、結婚に当たって披露宴をキャンドルで飾りたいというお話をいただいたのが2月末、
「エ納期が実質ふた月しかないじゃんっ
と叫びつつ慌てて製作に入ってから二カ月。
走れメロスか東洋大の箱根駅伝のごとき力走をしてまいったつもりでございます

 とはいえ、今までキャンドルイベントは富士山や高千穂のスピリチュアルツアーでやらせていただいて参りましたが、今回のこれは規模が違う上に、人生のトップイベントですから失敗は許されません。
さて、どんなテーマでどんな演出をするのか・・・

Kおりちゃんに訊きましたところ、お応えが、→「まかせます」

 ハイなんどすて
今、任せるて聞えたような気がしますねんけど!cid_02@130520.gif


 「エエ。そうです。センスも無いですし、先生に任せておいた方が間違いないので」←Kおり、当然とばかりにアッサリ言い放ちよりまして・・・

 世間ではこれを丸投げってゆーんでわなかったか
 
 しかし、神様はワタクシに、コワいもの知らずという性格と発想力と言う能力を与えてくださいました

ちょっと、世間一般の皆さまと外れた所で生きているワタクシは、困るどころか、

「わぁーいっ\(~o~)/好きにやっちまっていーんだってーーーーーーーイエ~~~~~~ッ

と、思ったのでしっ

 他の事はともかく、こと、キャンドルに関しては、何を作ろうかと迷う事がほとんどなく、イベントが決まった時には既にテーマが降りて来ていると言うのがいつもである(神様ありがとう)

ネェさんの腹に一計あり(ウシシ)そうだ、アレを使おう間違いないっ(詳しいことは企業秘密)
迷いなく、テーマは「うさぎ」と決まった。

 兎は多産であることから豊かさの象徴とされる他、ぴょんぴょん跳ねる→spring→春→芽吹き成長する季節の象徴でもある。
 スピリットの世界でも、コズミック・ラビットはユニコーンやフェニックスのように聖獣とされる。

 そして、カラーセラピストですものカラフル兎にしてやろう キャリーぱみゅぱみゅワールドのようにポップでカワイイ。
今や、世界中のトレンドになっている、JAPANK・A・W・A・I・Iダゼ

 花やファブリックでも白やオーガニックなものが好みな私個人には珍しいポップ路線ですが、あっという間に決定、即、型を製作することから着手。
そして、造りましたとも試作から30体以上のウサ達雌雄対になっていますねん。
DSC_1762.jpg
日に日に我が家を占拠して行くウサ公達、出番待ち中
DSC_1761.jpg
テーブルのお花に刺す、パンジーとチョウチョのキャンドルピックは50本
DSC_1865.jpg
ピンクのピックはかなり作ったけれど、後に没になり黄色に差し替えた
DSC_1646.jpg
 そして、正念場は受付に置く、二段のキャンドルケーキ(※会場の雛段横にはこの夫婦らしく酒樽が鎮座することになっておる)

 これも、ポンペイの壁画が閃き、すでに脳ミソの中に画像データが送信済みで、迷いなく作業は進み――――

DSC_1860.jpg
白鳥ではなく、鳩なのがミソ。アンティークのポーセリン細工から型を造った。羽とオリーブの葉をモチーフに色は
「ハプスブルグ。汝、婚姻せよ」と婚姻による政治で絶大な富のハプスブルグ帝国を築いたテレジアンイエロー

DSC_1854.jpg
うっかりこぼれたパラフィンまでハートきっと見えないアシスタントは天使です

 本職の合間を縫い、本当に来る日も来る日も製作に没頭し、小物や備品を買うために何度も都内某所に出掛け・・・電池が切れるまで、知力体力の限りを尽くし・・・・
 
 何度もウサ公達が溶けてしまっている夢にうなされつつ、朝も昼も晩もウサギにまみれ、本番当日まで駆けずりまわって。やってきました5月19日 神奈川県某所

 本日のこの良き日に、新たな二人の門出をお祝いいたします
DSC_2019.jpg

DSC_2016.jpg

DSC_2010.jpg

受付ケーキ
本番はケーキも羽飾りでヴァージョンアップ

⑦IMG_0545_convert_20130520192834

img20130520_154323.jpg
よっ!ママっ!この日はネェさんも正装ですが、痛恨の失敗ヘアーヘルメットかイッコーのヅラか。美容院を変える事を固く決意!
DSC_2015.jpg
着物のチョイスは実家の母に丸投げしといたのだが、キャンドルがウサギと知って、ウサギ柄の帯をコーデネートしたもよう。ナイス!オカン!

DSC_2013.jpg
スタッフMも人生初の着物。ネェさん実家の、本よねや謹製の京呉服。

DSC_1648.jpg

お約束のシンクロは今年の残雪の見事なウサギ模様

 さぁ、起こしの皆さま。開場でございます。10人×10宅の大宴会です。
婚礼①
ウサギちゃん達、本番です!
婚礼②
お花も、テーブルコーディネートも、全て手掛けて仕上げた披露宴は如何でしょう。
③
④
⑤
さて、いよいよ火が灯され宴の始まりです。
⑧
金屏風ではなく・・・というKおりちゃんのリクエストで、バックのつる草もお花もトリちゃん達も足で探し調達しました。ヘトヘトになったけどイーカンジじゃない?!
⑨
⑩
⑪
⑫

衣装選びからお手伝いさせていただけた幸せに感謝綺麗だよ。Kおりちゃん。
⑬
ドレスはウチの姉達が友人にプレゼントしたものを、さらに私が買い取り、スタッフMにプレゼント、そして、Kおりちゃんに・・・というサークルオブハピネスをめぐるかなりハイパワーなドレス。Something oldだね
⑭
副分(消防団の副分隊長なので私は彼をこう呼んでいる)。ビアサーバーを背負ったフル装備ナイス注ぎは基本注水体制でお願いします。
⑮
私の人生に欠かせない大事なふたつKおりちゃんとキャンドルです。
おめでとう。これからもよろしく

⑯
そして、最後に―――

 副分殿

 御結婚おめでとうございます。

 会っていくらも経ちませんが、この寿ぎの席で私が感じていたのは、貴方の決意とここにいる人々に対する深い心が、大いなる波動となって会場を包んでいる事でした。

貴方からは「決意」「慈愛」「尊重」「責任」「許容」などというものが目で見えるように感じ、この結婚に関わったことで、貴方の存在が、一番の驚きでした(イイ意味ですよ)。

 対価をいただいている仕事であるのに、私に対しても常にねぎらいや気遣いを下さり、大切に扱っていただいた事をヒシヒシと感じました。
自分と言う存在を、リスペクトしてもらえる事の幸せを、こんな風に感じたのは、もしかしたら初めてかもしれません。

 男勝りに生きてきた私ゆえに、時折、こういう、懐深く、男子の本分をしっかりとわきまえ生きている男性に出会うと敬服し感動します。
真正男子認定ですワタクシの稀少・認定男子リスト入りです。おめでとう

 貴方のように、淡々と、しかし、丁寧に一つづつ人生を歩んで行く生き方は真似たいものです。
そんな、副分をゲットしたKおりちゃんにあっぱれ

 披露宴のクオリティにもこだわったけれど、旦那も本物にこだわったね

 ネェさんもホンモノオヤジを見つけるぞ~~~~~~~~~~っ

 本物と言えば、引き出物も・・・
DSC_2058.jpg
京都・万亀楼謹製〝ぶぶづれ〟と梅鉢の漆器。よろしおっしゃろ・・・(けけけ)

 すったもんだ阿鼻叫喚、色々ありつつ、キャンドルだけにとどまらず、衣装に引き出物にとKおりちゃんと掛けづり回った2カ月でしたが、
不思議な事にキャンドル製作だけは一切躓くことなく、驚くほどイメージ通りの物を生み出す事が出来ました。
初めて行う技術行程がいくつもあったにも関わらず・・・です。

 この記事のタイトルのように、「釈迦力」お釈迦様か神様がお力を貸して下さったに違いありません。

心から感謝を

 そして、お二人の末永い幸せを祈っています

 ホテルのスタッフさんはじめ、ご協力いただいた皆さんにも心よりお礼申し上げます





 



テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< ❁Connect✾ | ホーム | Charm✥小さな祈りの世界 >>


コメント

おめでとうございます

Kおりさん、副分さん、ご結婚おめでとうございます!

眞帆さんのご活躍、素晴らしいです!写真を拝見して、嬉しい気持ちや喜びや、温かいものが伝わってきたように思います。
大切なKおりさんのために心をこめた眞帆さんのキャンドル&装飾、きっとお客様にも温かく響いたことでしょう。
嬉しい気持ちは、周りの人をも元気にしてくれますね。

この度は準備方々、長期間に亘りありがとうございました。
おかげさまでとても良い式となり、また参加いただいた方々からも、キャンドル・装飾も好評で、花が高いです!
式が終わり、夫婦共に脱け殻のようになっています。
しかし、とても良い思い出となります。
重ねて、ありがとうございました。

今後も末長いお付き合いをお願いいたします。

毎日胃が痛くて吐きそうだった日が懐かしいです。
式までの間、投げ出しそうな私の首根っこを常に捕まえていていただいてホントにありがとうございます。そして今回の披露宴の準備、先生と駆けずり回ったことでとても勉強になりました。
また、準備中、連絡遅延や不十分でとても不自由な思いをさせてしまって申し訳なかったです。

式の前日、実家で過ごしたのですが、なかなか寝付けずやっと寝付けたと思ったら、
ご祝儀がなぜか半分が海に流れてしまい、それを「しょうがないですよね~」と言い切るホテルスタッフと喧嘩をする
という悪夢で目覚めました。
不安な気持ちで朝を迎えたのですが、副分がタクシーで迎えに来た顔を見て緊張がほぐれました。
なんと、朝4時まで飲んでて顔がパンパンだったのです。その顔を見この人を選んでよかったな、と思いました。

今回の二人の共通した披露宴のコンセプト。それはメインは出席者の方々、私たちらしさを分かっていただきつつ全員が「楽しかった」といって帰ってもらいたかったのです。それには酒樽と先生のキャンドルが必須だったのです!本当にキャンドルは好評でした!グラスキャンドルもみんな持って帰ってましたから。
副分の出席者(男性)も「うさきキャンドル欲しかった」と言ってたそうです。

出席者みなさんの「楽しい!!」エネルギーを浴びることができました。それってなかなか得ることのできないとっても幸せなことなんですね。


最後にしらさん、ありがとうございます。私がまだ副分と出会う前、富士山散歩でしらさん、さるさん夫婦の関係を見て、夫婦っていいな、結婚っていいなと思ったのですよ。


しら様~~~(@^^)/~~~

 そーでしょー!
何かね~副分て、おたくのさる旦那と共通項があるんですよ~e-231

 この私が、いや~!やっぱり男って偉大だ~v-352としみじみ思うの。

 その大海か富士の御山のような広くて強い、それだからこそ優しい心が皆を微笑ませるのだと思います。

 すでに稀少・真正男子認定リスト登録済みのさる旦那と初めて会った時にも同じ事を感じて、
じ~~~~~んと涙でそうになりました。

 こんな男子と人生を分かち合えるKおりちゃんやしらさんが羨ましいです。

次は、どこかで待っている真正男子オヤジを私が手繰り寄せますe-355(大マジ!)

副分、お疲れ様です!

 イヤイヤe-463こちらこそ大変貴重な体験をさせていただきました。

 私の命と家族の次に大切なキャンドルが人様に幸せを、しかもこんな晴れがましいお席で発信させていただける機会を本当にありがとうデスe-420

 P・S
 Kおりの料理の腕は私が鍛えます!



 実は私も、「真っ白だぜ」の最終回の明日のジョー状態です。(知ってる?!昭和アニメ)

 お疲れさん会をやります!お好み焼きを予定しています!
乞うご期待e-405

良くやりました~(T_T)

 Kおりちゃん!疲れたね~(T_T)でも、良くやったよ~!

私にこの機会をくれて本当にありがとう。

お互い、ウサギが溶ける(3回くらいみた)御祝儀が流れる(-_-;)という恐ろしい夢にうなされつつ、やりきったのではないですかしら?

 私は子供を持たない人生を歩んでいるから、まさかこんな結婚式の御支度を経験できるとは思いませんでした。
 貴女は私に勉強させてもらってる・・・というけれど、それは私も同じで、貴女から学ぶことも沢山あります。それに、私の方が至らないこともあったかと思います。

貴女が私に与えてくれるものの多さを私は分かっているつもりです。

 これからも、二人で知恵を分かち合っておバァちゃんになるまで仲良しで居ようねe-405
 
その前に、私が結婚するときは、一緒に掛けづり回ってね!

P・S
 確かに副分、顔パンパンだった(~_~;)

 ぶぶづれでお茶漬けでも食べて、ゆっくり休んでちょ!
 感謝e-420

Kおり様.副分様
ご結婚おめでとうございます。

装飾・キャンドル素晴らしく会場に入った瞬間子供の様に大はしゃぎしてしまいました。

そして、Kおりさんらしいとても楽しく温かい結婚式で元気エネルギーをたくさん頂いて帰り家族にも少し優しくできました。


この様な素晴らしい式にご招待頂けたことをとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

ステキ!

まあ、何てステキなウエディングだこと♪
さすが、眞帆さん、センスバッチリではございませんか(^^)
花嫁さんもステキ!おめでとうございます!
あの方でしたか♪

うさぎさん、すごく可愛いですね〜。
私も次の結婚式は眞帆さんにお願いしようかな〜っと、怒られちゃいますね。まだ、既婚でした笑!

眞帆さんのお着物姿もステキですわ♡
良いですね、良いですね〜。幸せですね〜。
眞帆さんにも幸あれ!

メグランちゃん

 ありがとありがとe-257

元気で長生きして、メグランkidsの結婚式をコーディネートさせてもらうよe-241

 神主(正しくは神職だにゃ→quita)もいるから手抜かりなしさっ!

 CD貸したくらいで山のような宮崎グッズありがと~~~~~e-167

Kおりちゃんご結婚おめでとうございます。

ステキです!
人生のスタートにこのようなハイセンスな披露宴!!
うらやましいわ~

すばらしいダンナさまに出会ったKおりちゃんもステキ!!

お・し・あ・わ・せ に~ 


また お会いしましょうね(@^^)ぐっち 

奥様!

 Kおりちゃんにお祝ぞくぞくですな~v-14
アタイもそろそろ結婚したいのよね~v-257

 湘南の海でおとーちゃ~~~~~ん!と叫びたいっ!

皆さん、お祝いのお言葉ありがとうございます!
ブログから分かると思いますが笑えて楽しい式でした!

と、ともに皆さまが伝わりました





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


