Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


㋒ 土用の丑の日に・・・ ㋒

 異常気象か神様の贈り物か・・・

 ここ2~3日は、扇風機すらいらないほどに涼しい日で、夜などは超快適土用の丑の日というに、うなぎ食べなくても大丈夫っス!と言いたくなるような有り難い事でした

 この日はサロンも定休日で、前日の日曜日にお教室をやった続きに終日キャンドルを作っていたのですが、BGM代わりに付けておいたテレビは朝からず~~~~~~~~~~~~っと、①参院選 ②英・キャサリン妃の出産 ③うなぎの不漁&価格高騰 

 これば~~~~~~~~~~~~~っかり

 もう、エ

 選挙については当然だが、他所の国の王室事情は実況までしていらないし、どんなベビー用品揃えてるかまで、海越えて報道してくれなくていい
 日本うなぎのレッドリスト(絶滅危惧種)入りは、皆が知っておくべき情報だが、疑似蒲焼きメニューの特集はいらん
 価格が高騰すれば、資源を考えずやたらに食べようとしないだろうからそれで良い
 WWF=世界動物保護基金のメンバーである私は、危機的状況の鰻は、大好物だが年に一度しか食さない。
しかし、混みあう土用は避けて、実家に帰る時に藤沢の自宅近くの絶品蒲焼きを持って帰り、鰻好きの家族と食す事にしている。

 よって、この日は・・・・

DSC_2757.jpg
でろりん″ これ、なんやと思いますぅ~?!

DSC_2756.jpg
けけけ某コンビニで見つけた菓子パンですねん。 〝う~なぎチョコパン〟とありましたが、ナマズかサンショウウオだよね~ギャハハ 実は白チョコの目の部分、竹串で瞳を入れたのはワタシです
DSC_2761.jpg
サイドポジションも不気味~でも、爬虫類ズキだからちょっと、いや、結構気に入ってるしぃ~~~
DSC_2762.jpg
シャレで書いてるのか、マジなのか~ 浜松の某〝夜のお菓子〟にはちゃんと鰻エキス入ってるゼイ
DSC_2768.jpg
かじると不気味さ倍増(ギャハギャハギャ 

 で、土用の丑の日朝食は、普段のネェさんなら食べないチョコかけパンでしたが、味は・・・・
今日現在、上の画像の状態のままラップが掛けられています・・・


 と、下らない事で紙面をとりましたが、日曜日の生徒さん達の作品はとても可愛らしく出来あがりました

DSC_2735.jpg
 お皿に模様のように流すチョコソースが難しかったみたいですが、其々美味しそうなタルトが出来ました

DSC_2691.jpg
実物のイチゴやベリーから作った型から抜いているので超リアルなパラフィンでできた果実たち
生地の部分にはチョコレートの香りが着けてあるので、飾って甘い幸せ気分に浸ってくださいね

 そして、さてさて、翌日ネェさんが作ったのは、お誕生日の大切な人のために

 「三種のベリーのタルト・フレッシュマンゴー添え」7月生まれの彼女のために・・・
DSC_2765.jpg

DSC_2776.jpg
ブルーベリーは型抜きではなく、一つづつ手で作っています

DSC_2807.jpg
ベリーは夏が旬。ジュレのテロリンとしたツヤツヤ感が夏のお菓子の感じを演出。
DSC_2808.jpg

DSC_2793.jpg
残った材料で小さいタルトを作った。ケーキが好きじゃない母もこれならオッケーだし、お盆のお仏壇用にもよろしかろうから、実家のお土産にしよう
DSC_2794.jpg
お教室用の見本やデモと集めたら、パティスリーかカフェみたいだね

 今度はマカロンとかアイシングクッキーとか作ってみようかなスイーツは今やキャンドルモチーフとしては定番だけど、その作家の個性やセンスが良く出るから面白い

 先日のウエディングケーキをきっかけにここのところ、ケーキキャンドルを良く作っているけれど、やはり、だれかのHAPPYを祝う甘いお菓子は作るのも特別だ

 これからも、そういうHAPPYアイテムを創っていきたいなぁ
 
 そして同時に、
先日、元伊勢でご一緒した方から、お盆のお仏壇にと、〝蓮華〟のオーダーがあった
以前、比叡山の根本中堂で、仏様に供するべきは、華と煙(薫香)と光(燈明)という御話を伺ったことがとても心に残っている。
 神様や仏様。神棚やお仏壇に飾っていただくもので、喜んでいただけるものも作れたらいいな・・・だから、作るぞ!!

  とも思っている。

 完全なFlorenceのオリジナルという世界を確立したい
と、日夜パラフィンと向き合う日々

 だけど、何よりキャンドルを作っていれば幸せで、ネェさんの頭の中からは、24hキャンドルの事が消えることはない

 作り始めると、飲まず食わずで大抵は丸一日やっているそして、思うような出来栄えの日には、それは至福

 神様、私にキャンドルを与えて下さってありがとう そしてね、もうひとつ、どうぞ、最良の伴侶をお与えくださいそうすれば、私の人生は完璧です

 ちゃんと前を向いて、ちゃんと成すべき事を成してゆくので、どうぞ、お願いいたします

 追伸

ウチの南の出窓に日よけを付けようと思ったら!!!

DSC_2708.jpg
ひょえぇっ 出窓の底の部分に、蜂の巣っ
直径5センチほどで小さいし、成虫も細長くシャープなカンジの蜂だが、でかくはない。
しかし見たことない蜂。

以前なら、ギョエワと大絶叫だが、人間は環境に順応する。
田舎に住んで10年、アゲハの幼虫にも、手のひらサイズの土蜘蛛にも鍛えられてきたワタシ。

この子達、全く攻撃して来ないし、そっとそっと遮光シートを取り付けて退散。

巣が大きくなったり、危ない蜂だったら困るけど、WWF会員としてはむやみに駆除する気になれないのだが、ほっといたらイケないのかな

 こういうこと聞くには、やはり、しら&さるフランチェスコだよね
オンシーズンの上、富士山世界遺産登録で忙殺中であろうお二人! 
ご覧になってたら、恐縮ですが対処方法を教えてくだされ~~~~~~~

 どうぞ、宜しくお願いいたします

オマケ

DSC_2787.jpg
ビールキャンドルも作ってみた
DSC_2784.jpg
 残った屑パラフィンをチャンクしてカップケーキ用の銀皿に入れ、これも端切れの芯を差しこんだだけのリサイクルものだけど、これ、何と2時間以上燃焼していました

 皆さんも夏の夜には、ビール・枝豆・キャンドルで楽しんでみてほしいなぁ

テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< ☀沈みし陽もまた昇る。 天照行 其の二☀ | ホーム | ☀夏座敷☀ >>


コメント

日曜日はありがとうございました。

斜めになり不細工な仕上がりでしたが、子供達には絶賛され嬉しくなりました。

次回こそキレイな仕上がりを目指し頑張ります。


先生のタルトどれもステキで美味しそうです。甘い物好きの私にはたまりませんでした。



ブサイクではナイ!

 スタッフMよ!
仕上がりは決してブサイクではないんだよ。

ただ、あくまでもキャンドルだから火が点いてナンボなのに、斜めに傾いでしまうと正常に燃焼させられない=キャンドルの形はしていてもキャンドルでないモノになってしまうから、
今度から製作時に注意を払いましょうe-284

ウナギ食べてないな〜。。

こんばんは。
眞帆さん、夏バテなどしておりませぬか?
で、なんですか?その可愛いウナギ様は(^^)/いや〜、それは可愛すぎますっ!私も欲しいわe-349

そして、タルトも美味しそうe-446あら、食べられないんですね、残念。。でも、リアル感が〜!我が家のチビどもがもしも目の前に見たらかじり付いてますわe-454

で、私もWWF会員!
我が家のハッチは最初はおとなしくて可愛かったんだけど、後で大きくなるたびに凶暴になりました。刺されたしe-350
この辺りの人は、ハチがおとなしい夜に線香の束でいぶしだし、巣を落として処置をしますが。。
危ないので、どうですかね。。ムキムキな男性諸君にやっていただくのが一番良いのですがねe-444
ほっといても、冬になる前には居なくなりますが。。
何にせよ、刺されないようにお気をつけを。。

そうだった!

 おおっ!そうだった!メグランちゃんにも相談できるカテゴリーだった!

 富士山夫婦はいま繁忙期忙殺中だから助かった!

 んじゃ、やっぱりこの夏はそっとしといて冬場にしょぶんしようっと!
今のところ、まだ5センチ~の巣だからね

 ヤツら、スズメなんですかね?!

 哀しいかな、私の家事まで手伝ってくれるオトコなんていないのよ(T_T)
まぁ、大きくなるようだったら管理会社に連絡だね。

 サンキュー、メグランちゃんe-463

 うなぎもどきパンは、業績店舗数第一位のコンビニですがな。


日曜日はありがとうございました。

うなぎパン、一瞬キャンドルかと思ってしまいましたv-12それにしては・・・と思ったらパンだったんですね

タルトの方がリアルって変な感じですねv-274

ビールキャンドル!ジョッキじゃないところがお洒落ですね、これもリアルですよv-275

来月また楽しみですv-238

来月チャレンジ!

 新妻Kおり。
夜な夜な帰って来たダンナが、テーブルに置いといたタルト(キャンドル)をマジで食べようとしたとかv-14
ウシシ!やったジャンe-319
君が作ったものもそれだけリアルって事です。

 来月はちょっとハードルが高いキャンドルにする予定なので頑張って~e-271

アシナガバチでしょうか~。

富士山麓からこんにちは。
ザッと蜂のことだけで申し訳ありませんが、巣の形状から「アシナガバチ」ではないかと思われます。
刺されると結構痛いです。

ウチの軒下にもよく営巣しますが、我が家も何も対処していません(苦笑)
必要があれば気温の低い夜から早朝にかけて駆除するのが良いでしょう(蜂の活動時間でないため)。
特に手を打たずとも、寒くなる前には居なくなります。

万が一蜂にスクランブル(緊急出動)をかけられても、すぐに刺されるわけではないので、そんな時は「慌てない、騒がない、暴れない」が大切です。
じっと動かずにいれば攻撃対象でないことを感知して去ります。
くれぐれもお気をつけて。

お忙しい中♥

 あっっ!
しらりんだ~~~~~e-231

富士山の世界遺産効果で、忙殺されているのが想像に難くないのにありがとうe-68

 そうなんです!足長と本日判明。

 隣家の花の咲く樹にせっせと通っているようですが、2~3匹で、攻撃してくる気配なしなので注意しつつ平常心で生活しますwe-257

 彼らも毎日苦労して働き生きているのは同じだからね。

 さる・しら夫妻に来月末、富士山で会えるのが楽しみに、毎日せっせと頑張るのですwe-49

 感謝e-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


