Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


♪toi toi toi♪

  残暑お見舞い申し上げます 

今年は在庫の護摩木をドンドン燃やして大変に燃え上がった五山の送り火(大文字)も終わり、ネェさんも帰宅
 どこかの番組で、「炎暑」という表現を使っていましたが、正に京都は陽炎すら見えるほどのアラブもビックリの炎暑
 連日37度オーバー38度もクリアしちゃったりしたら、35~33度の神奈川が快適に感じるから人間の感覚ってコワい

 ところで、皆さん、実家に帰省したりすると、ふと、倉庫と化したりしている(ウチはオカンに乗っ取られている)自分の部屋から懐かしいモノを見つけたりしませんか?

 私は断舎利を兼ねて、自室だけでなく色々整理したりするのですが、毎回、ゴミに出される危険のある、私には宝物なものを回収してきては手入れをして使うことを繰り返しています。

 例えばコレ
DSC_2671.jpg
 私が赤ん坊だった時のオムツ入れ

DSC_2672.jpg
 昭和30年代の物です。今の量産品と違って手編みの籐は今でもしっかりしていて、このノスタルジックな感じが大好きです

 そして、この夏は母からこれを貰いました
DSC_2983.jpg
 小さな小さな直径5センチほどの化粧鋏です
もの心ついた時から、必ず母の鏡台にはこれがありました。

 何でも母がお嫁に来る時に、ご近所の化粧品屋さんがお祝にくれたものだそうで、当初は赤い革のケースに爪ヤスリや甘皮切りと一緒に入っていたのだそうですが、・・・そう言えば他のお道具の記憶が何となく・・・。
 ともあれ、50年以上の時を経るうちに、これだけが残った訳です。

 いづれにしても、これらには、毎日が楽しく希望に満ちていた、まだ若い家族だった頃の我が家の幸せな記憶が詰まっています。

 そして、顔も知らない曽祖母の嫁入り道具も・・・
DSC_3007.jpg
 婦人は家紋とは別に自分個人の〝紋〟を定める事が出来ますが、曽祖母は桔梗アゲハを女紋にしていたようです

 そして、新旧入り混じり、屋上の倉庫に行った時にこれを発見
DSC_2676.jpg
 現役時代のバレエシューズ。ボロボロだね。自分にはそんな時が経ったとは思えないけれど、これももう30年近く経ってるんだな・・・と思うと、浦島太郎みたいな気分になったりします。
それくらいの密度で生きていた時代でした。
DSC_2852.jpg
 一足だけ残っている舞台用のポワント(トウシューズ)もピンクの絹地がセピア色に・・・。

 昔から、日本には、大切に使われて百年を経たお道具は、付喪神(つくもかみ=妖怪みたいなもん)になるという言い伝えがありますが、
 それもこれも、その物の中には使ってきた人たちの想いが入るということで、
不味くすると「念」が入るなんてひえ~な事になるものも無くはありませんが・・・
まぁ、大抵は幸せな記憶であり、家族や自分の大切な歴史であると思います
 
 これらを身の回りに置く事で、目に触れるにつけ、「ちゃんと育ててもらったな。可愛がってもらったな。だから、頑張ろう」と思うのです。

 いわば、御守り

 そう思っていた中で、このバレエシューズを見つけて、あら、ぴったりだなと思う曲があったので紹介したいと思います。

去年の今頃、私のお気に入りのEテレ番組06552355から、チームカブトムシの歌を御紹介しましたが、
kabutomushi.jpg

 同じ番組で紹介される「toi toi toi」です。

♪朝が来てtoi toi toi 木のテーブルtoi toi toi 美味しいパンtoi toi toi 良い事があるように。
  
 青い空toi toi toi 洗濯物toi toi toi 隣の人toi toi toi 幸せになるように。

    今日の日が上手くいく おまじないの言葉  toi toi toi大丈夫、きっときっとね大丈夫―――♪


DSC_3003.jpg
手遊び足遊びのような振りを付けながら謳われ、ガーリーな二人の女の子と、ヨーロッパの古い素敵なお家の朝から始まる素敵な歌を歌うのは、何とデーモン木暮閣下(
ヘビーメタルでシャウトするそれとは別人のような、優しく繊細な歌声で、悪魔らしからぬ御守りの歌で人間を励ましておいでです(笑)
ま、悪魔というのは堕天使。
魔王ともなれば、もともとはかなり位の高い天使だから、三つ子の魂百までというぢゃないですか、彼も昔を思い出すのかも

DSC_3005.jpg

 私達、バレリーナ(元だけど)には、toi toi toi は、楽屋のおまじないなんですよ。
舞台が上手くいくように、失敗しませんように、一番上手に踊れますように・・・緊張する楽屋の踊り子に、裏方さん達がかける声は、「トイトイトーイ!」大丈夫、上手く行くよ! なんです

 バレリーナじゃなくても、元気が出るこの歌。 朝6:55からEテレで5分間の番組です。この歌をはじめ、気持ちがHappyになるような5分間で、ランダムに色んな素敵な歌もあるから、皆さんも見てみてはいかが?

 そして・・・・

 作っちゃいましたトウシューズ・キャンドル
蜜蝋です。全て、手で形成。
DSC_2872.jpg

DSC_2873.jpg

 ちょっと、ガーリーな気分になったついでに・・・
DSC_2841.jpg
 マカロンだよん フランボワーズとミント・ダイキュリー。

 近頃の私は、その時の気分をキャンドルで表現するというのに凝っています
キャンドル職人でおますさかいっ

 でも、なんかな~、カワイイだけじゃ満足できない関西人

中華街で行きつけの。謝甜記2号店さんのリニューアル祝いに作成した 桃饅 のついでに・・・
DSC_2870.jpg

もういっぴーん
DSC_2875.jpg

DSC_2877.jpg

ギャハハ

 来週は富士山行ってきまっス toi toi toi!!

DSC_2943.jpg

 後日談

 今日、急に用事で元町へ行く事になり、おついでに謝甜記さんに、ささやかながらお祝の桃饅とシュウマイ(キャンドル)を持っていったら、
かの家の美人三姉妹の御長女さん(この店のママ)が喜んで下さり、おいしいお土産を下さった
DSC_3013.jpg

 シュウマイでシュウマイをゲットしたってか?!ケケケ
早速、いただきました。 いわずともンまい!!!!!
シュウマイは辛子ポン酢で食すのが旨い!!

 肉饅は明日の朝ごはんにいただこう

 謝甜記さん。過分なお礼をいただき、感謝です。また、食べに行きます

 皆さん、中華街は広いけど、ナカナカ旨い店はナイ!しかし、謝甜記2号店さんはホンマにンまいよ~!
本店ではなく、通りを入ったサンタクロースのマークの二号店さんだからね。






テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< ✿Florenceさんの Candle lesson✿ | ホーム | ☀沈みし陽もまた昇る。 天照行 其の二☀ >>


コメント

バレエシューズそんななるんか!

せっかく始めたんやし、やすもんやけどえりのシューズもそうなるよう頑張りたいなぁ

0655Eテレは、毎朝癒されるのと、よし今日も一日がんばるぞって思う私にとって大切な5分間です。

副分は「ぷかぷかたこ」を観て「おいしそう。」とつぶやいてました・・・

シュウマイ!!この肉厚で肉汁があふれそうな感じ。崎陽軒より高級ですね~


おおっ!姪ぢゃないかっ(^o^)丿

 えりりん、この程度のバレエシューズの履きつぶしではまだまだ甘い!

 これは、私が一番最後に使っていたものだから、履きつぶす前で、まだ使用可能な状態。
だから、残っていたのですわな。

 メーカーは〝カペジオ〟(洋モノ)私は足の横幅がせまくチャコットのは合わないんだな。

 大抵、ダンサーは親指の所に穴が開くまで、そのシューズを使います。

 君はダンスがメインではないだろうけれど、そこまで一足を履いて、履きつぶしたシューズが何足か・・・と言う事が上達と努力のバロメーターになるよ。

 秋に会おうぜ(*^^)v

感染

 Kおりや・・・アンタ、ネェさんのウィルスに感染してるよね~。

 アタシが、ンまいよ!とか、オモシロいよ!っていうものに、まんまとハマっていくよね^m^
更に、まんまとハマる副分(ダンナ)。ケケケi-278

 なんか、地球人を洗脳して征服しようとしているワルイ宇宙人な気分ぢゃ。

 姉の友人の2ジ(2を英語で読むと?!)さんは、放牧の馬を見て、おいしそうと言ったから、副分なんてカワイイもんさe-248

 シュウマイ後日談アリ。本分の下部みてちょ!


前にたまたま0655Eテレをつけていたら
「toi toi toi」と聴こえてきておもわず一緒に口ずさんでいました。
楽しい ひと時でした。

キャンドル どれもリアルで凄いです。焼売美味しそうで食べたくなりました。



かたいっ!
コメントかたい! 肩の力をお抜き。

今日のお教室、お疲れさんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


