Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


✿Florenceさんの Candle lesson✿

 残暑居座ってますなぁ

 空を見上げれば、天はすっかり秋なのに、夏の神様が強情張って譲らない感じ

多少気温が下がっても、この日差しで全く涼しさ感じず・・・と思っていたら、今朝、神奈川は震度3の地震に雷雨
埼玉の方では、竜巻・・・。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

 何だか、日本人には今が試練の時なのでしょうか。明日は誰にも約束されていないという事を痛感します。

 こんな時代には、己の心が問われているように思います。

人生が、例え、今日限りであったとしても、「今日までの私、良くやった!」と納得できるように、
神様の前に、ビクビクしなくても出られるように・・・と、とっても、そう思うのです

 だから、自分が見据える高みに昇るために、今日も前に進む。今日もキャンドルを作る。
上手になるように、もっともっと上手くなるように。
私しか作れないキャンドルが出来上がるまで。

 キャンドルの稽古は人生そのもの。弛まず一歩づつ、歩みを止めることなく続ける。
 弱い自分と向き合い、自分も知らなかった強さとも出会いつつ、一歩また一歩。

 山頂を目指す富士の御山を昇るように、良い日も悪い日も上手く行く日も失敗する日も頂きをのみ目指す

 今年も昇った富士山は、また、私に勉強させて下さった。

さる・フランチェスコも山小屋の御主人も、こんなのは初めてだという、夏山とは思えぬ低温(氷柱できてたし!)
しかも、シニアと子供が入り混じり、50人と言う大人数でペースが取れない末尾を歩く事の困難さ。

 気候も天候も毎回違う。
前回こうだったから・・・と思っても次には通用しない事も多くある。
何度か登っているから、分かっているという傲慢な考えは通用しないのだと痛感します。

御山も、人生も、今日は昨日とは違うのだから、塵ほどの経験に驕っていてはいけないんだな・・・と反省です。

 しかし、今年の富士山では多くのものを得て還ったように思います。
 以外に子供が嫌いじゃない自分を発見扱いもナカナカどうして
IMG_0695_convert_20130904162418.jpg
写真を恥ずかしがるソラちゃんと、影になってるけど、奥にはいつもひっつきに来るくっつき子ザルも

 新しい出会いはサル・フランチェスコのアシスタント君達。クロちゃん、ヨシヨシ、あっとくん。
皆若いのに、根気よく親切見習いたいです。※画像出していいかどうかわからんから出さないけど。

 クロちゃん、熊本弁教えてくれてありがとう
「すーすーす、あとぜき!」(すーすーするから後ろ閉めろ!)!cid_02@130520.gif

は、ウチら姉妹の間で大ヒット中

 さる夫妻もいつもありがとう大事な大事な友人ですKおりもモチロンさ!
IMG_0691_convert_20130904164808.jpg
さるったら、家ではアタイの事呼び捨てにしてるってバレてるんだからね!人前でもお呼び。まほ!って

富士山先生にも再開できて嬉しかったです。写真が来るの楽しみです

 姉とその友人、セレブ婆=セレババの皆さんも、流石!関西の真髄を見せてくださいました
そして、gen 富士山は「決意」を教えてくれたでしょうか?!
IMG_0685_convert_20130904165544.jpg
セレババMさんとこのお嬢さんとgenを結婚させる委員会発足しました

 そして、彩雲と御来光

IMG_0622_convert_20130904162552.jpg

IMG_0679_convert_20130904162734.jpg

神様、きっときっとお約束を違えません

 そして、もうひとつ発見。ハート型の石を探さなかった私。もう、そんな何かに縋らなくても自分の身一つで良くなったのだかね・・・。
御守りが無くっても、自分だけで大丈夫

 富士の御山と八百万の神様に感謝

 で!genが山小屋で、馬鹿な夢を見ました富士山に溶岩の代わりに羊羹が流れているというもの・・・
私が虎屋の羊羹の話をしていたからと思われます

 しかし、それを・・・・
DSC_3079.jpg
キャンドルで表現してしまう私もバカ 意外に難しく完成度60% 羊羹の質感はナカナカでは?!

 まぁ、これは冗談として、
何が起こるか分からない・・・という事では、この御話しに勝るものがないのでは・・・と言う事で、

ルイス・キャロル著 不思議の国のアリス から、

 食べると身体が大きくなる 〝アッペルクーヘン〟と〝ワタシヲノンデ〟
DSC_2930.jpg
〝ワタシヲノンデ〟は瓶もコルクの蓋も、Drink meと書いてある札も全部パラフィン。火が点きます。
DSC_2950.jpg

DSC_2942.jpg

DSC_2918.jpg
アニメ版では、ウサギの家に置いてあったクッキージャー
DSC_2924.jpg

DSC_2936.jpg

DSC_2925.jpg

実写版のアッペルクーヘンはこんなカンジと思ったけど、ちょっと違ったかな?!
DSC_2933.jpg


 こんな、キャンドルを作りながら、私は思っています。ジャバワッキー(ドラゴン)と戦うアリスみたいに。

「有り得ない事を6ツ言ってみる・・・・。喋る猫、大きくなるケーキ、・・・・・そして、ジャバワッキーに私が勝つ!」

 アリスは何故こんな事を言っているのか?! 

それは、有り得ないと思っているのは自分であり、どんな事も自分で限界の壁を作らなければ、有り得る事になる・・・と言う事ですアリスチェシャ

 さぁ、皆さんはいかが

 
 そして・・・

     9月のFlorenceお教室アイテムは・・・

             秋の味覚・栗三笠


DSC_3073.jpg

DSC_3068.jpg

DSC_3071.jpg

関東で言うところの どらやき ですな。

当初、ビールとソーセージにしようと思っていたのですが、夏っぽいので変更しました。

今回は三週目の日曜日です。13時~ 御参加はいつも通り、メールかコメントで10日前までにお願いたします。










テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< ‡ ささいなこと † | ホーム | ♪toi toi toi♪ >>


コメント

おひさしぶりですe-319
お元気でしょうか?
 
いつになるか分からないけど、私も富士山登山参加させてくださいね。登りたい〜(^^)
上から見る風景はきれいでしょうね〜。

8月は多忙のうえ、風邪などをひいておりましたが、9月になり寒くなってきたのでまた風邪ひきそうですe-350
眞帆さんも、体調管理気をつけてくださいね。

どらやき食べたくなりましたe-266

ぎゃははっ
僕の夢がジオラマになってる
それにしても、富士山の山小屋で富士山が噴火する夢見て、その溶岩が羊羹だったなんて、自分でもその発想の豊かさに惚れ惚れするわ(笑)
ちなみに、その羊羹は銀紙に包まれた虎屋のおもかげでした。
んで、人には話してないんだけど、今回の富士登山中、不思議な出来事が色々起こったんですよね。
やっぱり富士山は素晴らしいですわ。
アンジョリーナジェリー。貴重な経験ありがとうございました。

メグランお嬢様!

 こちらこそ、お久しぶり!
富士山前後は忙しさMaxで、御宅のサイトにも行けてなくってゴメンネ~!

 でも、お互い離れててもサイト交流できるからね。

 メグランちゃん、大丈夫!富士山は逃げないよ!
 流れるのもヨウカンだから大丈夫!

 

オーランド・ブルーメ made in China

 中国製のオーランド・ブルーメことgen

不思議な体験は、今度、じっくり隅々まで聞かせてもらおう!

 羊羹のイメージは、私も最初、大好物のおもかげ=黒糖の黒々した感じにしようかと思ったのだが、

夏場であること、流れる・・・という事で、小倉のこしあんにしました。

 おはぎ屋でバイトしていた経験から、餡にはウルサイで~!!

 こしあんって、茶色じゃなくって白っぽくて紫がかった色をしているんです。

 そして、黒糖羊羹などは粘りが強くて流れない。

 トロトロ流れるのは葛などの入った水ようかんの餡など・・・とマニアックに考えたのでした。

 そして、富士の御山がいつまでも健やかであるように、あまり、リアルで不吉なものは作らない=有り得ない感じ=いかにもヘンなものが流れてる感じを意識しました。

 如何でしょう?!

黒糖の「おもかげ」と渋茶のセットは、そのうち別途製作するがな!
e-29
ナンボ虎屋ズキ?!

 gen!富士登山の決意と言い訳の聞かない世界を忘れずに、毎日、前へ!!


富士山お疲れ様でした!私も今回はたくさんの素敵な人達と出会えて楽しかったです!
前回とはまったく違った富士山で淡々と登ることの難しさと大切さを知りました。
京都女子会楽しみです!
来年はおっさん2人追加したいですね!そして帰りにラーメン。

キャンドル参加します!
今度こそ食べられるぐらいに仕上げたいな。


不思議な国のアリス 全てがキャンドルとはビックリしました。

とても可愛くて見ているだけでテンションがあがります。


キャンドル教室参加させていただきます。
ドラ焼き美味しそうですね。



おっさんであることを祈りつつ・・・

 Kおりさん、今回も色々あったけど行って良かったね~!
前回は暴風雨で七合目までしか行かなかったからみんな笑ってたけど、ほんとに体力使うのは七合目から先だってわかったでしょ?1

 やっぱり、ここまでくれば大丈夫は無いんですよ。最後まで気を抜いてはいけない!

 来年、お宅のオッサンとウチのオッサンを連れていければ良いですが、
 ウチのがオッサンでなくジィさんの可能性も無くはなく、一抹の・・・・
ま、それはその時だね!

 帰りにラーメンかぁ・・・・い~ねぇ~v-373

 自分を信じて 栗三笠にトライしてください!

 ケケケ!!!


弱冠ちがいます

 スタッフM

 一言だけ訂正させてくれ!

 不思議国のアリス=×

 不思議国のアリス=


どらやき美味しそうですね。

久しぶりですが、10月のキャンドル教室は参加します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


