Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



❦好きなもの×好きなもの❦

 風向きが変わった


 うんざりした炎暑を北風が追いやって、やっとやっとネェさんが一番好きな秋がやってきたようです

今日は北風が強く吹いて、ピュウピュウ笛のような呻りを上げている


 まるで、お気に入りの映画「ショコラ」みたいだな・・・なんて思いながら、ちょっと妄想を楽しんだりしちゃって

 けっこうマニアックな映画なので知ってる方は少ないかも。
ジュリエット・ビノシュが主演で、ジョニー・デップも珍しく特殊メイクなしでオトコマエを晒してます。
こんな強い北風とともに街から街を流浪する宿命を持つ、古代マヤ人の末裔の不思議な親子の物語で、
マヤの秘伝のカカオの製法から作る、ちょっと普通じゃないチョコレートで人々を幸せにしていくという御話なのですが、実に世界観のある映画で、ネェさんはDVDまで待っています

 この御話しの中に出てくる、ショコラティエの店舗や、チョコレートの数々、ラッピングのセンスや、ジュリエット・ビノシュのファッションなど、
とてもとても、私の憧れる所で、こんなフランスの田舎町(イタリアかウイーンでもいいな。鎌倉でもいい!)で、こんな店舗のキャンドル屋さんがやりたい~~~~~~

 と、切に思うのですよ

 宣言!!夢ではなく、必ず、近い将来、憧れのジブリ映画の家みたいな、住居兼、工房兼、お店を持つと誓います

 で、そこにどんなキャンドルを置こうかと言うと・・・・

例えばこんな・・・
DSC_3165.jpg
ラズベリーと巨砲のプチ・マカロン・フランボワーズクリームを瓶に入れて

DSC_3166.jpg
昔、南フランスを巡礼した時に、観光客もこないような田舎町のお菓子屋さんで、これくらい (直径3センチくらい) のマカロンが色んな種類、量り売りされていて、私は野苺のを買ったことを思い出して作った
DSC_3192.jpg
ジャムやペーストの空き瓶は大好きな物のひとつ。それに大好きなキャンドルが入ってるなんて、見てるだけでHappyバーガンディーチェリーのジャムの瓶に入っているのは、ジョアンの栗のミニ・スコーン(本物)

DSC_3167.jpg
オレオのタワー・キャンドルもイイでしょ

 ヨーロッパの古い薬屋さんとかキャンディーストアみたいな、それでいて明治・大正期みたいな日本の香りも感じるようなお店
レトロな棚に古めかしい、でも、懐かしい瓶がいっぱい並んでいて、そこに、こんなキャンディならぬキャンドルをいっぱい入れて売りたいな

 別の棚には、ネェさん自家製の、ジャムやお菓子も置いて、どれがキャンドルで、どれが本物の食べ物か分からないお店にすると笑いも取れるな

 カフェスペースも作って、〝おはぎセット〟とか〝キッシュ・プレート〟とか和洋どっちも食べられるようにしよう

 モチロン!お正月は伝統の〝おでん〟ネェさん、やっぱりオカンの若い時のレトロ着物に割烹着姿で、女給さん風で接客や←今でもやってるけど。

 そして、我が家にはナイスなオヤジ。つまりダンナがいる訳だ
 イエ~~~~~~~~~ィ

 でも、これは決して夢物語、妄想族なのではありません ネェさんの人生の着地点、絶対に実現させる決定事項ですから、覚えといてね

 余談ですが、ダンナ=旦那って、サンスクリット語だって知ってます?! dana=ダーナ、与える者 と言う意味で、仏教から、お寺に与える(お布施)→檀家、そこの主人を「旦那」と僧侶たちが読んだことが発端と言われてます。

 これは英語にも発展し、寄付=donation の語源になったということで・・・

 そうですダンナはワタシに愛を与え、お金も与えてくれるんだわ

 でも、未来の旦那さん、大丈夫!ネェさんは与えられるだけのオンナぢゃありません自らもしっかり稼いで、愛もカネもアナタに還元する、豊かさのスーパー・リサイクルを誓います

 さぁそこに向かって、ネェさんは今日も進む


 そして・・・


   10月のFlorenceは・・・

 Happy★Halloween お化けカップケーキ

DSC_3138.jpg
ベビーカラーのピンクとブルーのアイシングにしてみたけど、皆さんに作ってもらうのは、もっとポップなショッキングカラーにしようと思っています

DSC_3140.jpg

コウモリなどの黒いパーツはこちらで用意しておきますが、白とオレンジ色で好きなパーツを作り、アレンジをしていただきます
DSC_3141.jpg
アップルパイの香り着けをしておきますね

 日時は定例の三週目の日曜日です。

 御参加の方はコメントもしくはメールで一週間前までにご連絡をお願いたします


テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

<< †魔法の南京どてカボチャ★ | ホーム | ‡ ささいなこと † >>


コメント

日曜日はありがとうございました。
早速、栗三笠キャンドル 父親の仏壇に供えました。
多分、父も喜んでいると思います。

キャンドル教室参加します。
ハロウィンカップケーキ可愛いくてまた、子供達が喜びそうです。

今から、楽しみです。よろしくお願いします。



お彼岸

 お彼岸だったので丁度良いお供え物と思ってね。

生徒さんだけでなく、幾人かにお供え物を兼ねたお灯明として贈り物にしましたが、皆さん喜んでおられました。

 食べ物キャンドルが続きますが、一番作ってて楽しいし、うっかり本物と思う人がいたりするから面白いよね。
今回はナカナカ上手く出来たから、カップケーキもその調子で!

こんばんはe-420
良いですね〜、夢でなく宣言ですねe-266
楽しみにしていますので、早く実現させて下さいね(^^)

う〜ん、お金も愛も両方与えてくれる旦那様!なんて魅力的なんでしょう!私もそんな旦那様が欲しい。。と言ってたら叱られそうですが笑!!
お金を稼いでくることに素晴らしいセンスを持っている方なら愛もさめないのかなと?世の中、お金ではありませんが、貧乏じゃないくらいの余裕はほしいですね。
眞帆さんなら、素敵な男性を射止めることが出来るはずe-349
こちらも、楽しみにしていますe-454

マカロンもオレオもほんとに、食べちゃいたいe-328

カネとアイは別物

 メグランちゃん、お久!

 イヤイヤ、ちと違うね。
稼げる能力は雄としての重要なファクターだけど、稼げるから愛せるなんてこたナイでしょ!

 好きになった人が、稼げる能力を持っている場合、環境が激変したり、セコセコしい気持ちを持たなくっていから愛が持続しやすいけど、
 愛が覚めるのは、その能力云々ではなく・・・・

 イヤイヤ・・・これ以上踏み込むとコワいので・・・。

 夫婦って見ていると、愛が覚めるというより、日常化して行く→トキメかないというのが実情のような・・・。

 メグランちゃん、どこも似たようなものみたいよ。

瓶に入ってるマカロン!かわいいですね。
私も先生の影響で瓶を集めるようになりましたv-218

先生のお店と旦那さま、私も今から楽しみです、v-238私はそこに入浸りそうですが。

キャンドル参加します!
絶対あきらめない、集中切らさないぞv-237


人材

 キャンドルの仕事がもっと広がれば、アシスタントが必要になる・・・・
 
是非、Kおりに手伝って欲しいところだが、あまりにブキな現状では・・・・

 頼むから修業してくれい!!

 ネェさんからの切なる願いですe-259

 来月のアイテムは、そんなに気張らなくても超簡単ですv-476

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


