Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


 お大師様の御託け(おことづけ)「自覚」

 こんにちわ 今日はお昼頃から断続的に強い雨が続いている京都です 
そんな梅雨の、奇跡のような晴れ間に、高野山・熊野の旅に行ってきました
DSCN0149_convert_20160630114451.jpg


 私のオブザーバーであり、古い友人でもある山田 眞佑里さんと、今や家族同然のパーリー・ローズの仲間達とです🌹

2011年に開催された第一回の富士山ツアーは、光栄にも我がFlorenceとの共催、いわゆるコラボ企画で、以来、今年のセドナ以外は休まず参加していますが、
毎回、様々な気付きや学び、時には失敗もあります

しかし、今回ほど、はっきり、メッセージを受け取り、
自覚というものを理解した旅はありませんでした
「自覚」
本当に書いて字のごとく、”自=己に 覚=目覚める”事を体験しました
私個人にも、Florenceという仕事面でも、 大変重要な意味を持つ旅となりました
御神仏様が意図してこの時を下さったに違いありません

 高野山は初めてではありませんが、個人で行ったのでは決して促されなかった、心の気付きを頂いて参りました

特に、今回、、初めて参加なさって、御神酒と御神饌を携えて、お出でになったある方との出会いは大きく私の目を開かせました
正に、眞佑里さんという存在を介して、紡がれる、縁(えにし)の糸が、七色に輝く絹の織物と成ってゆくようです


 今回の旅は熊野の神社にも沢山伺う予定ですが、先ずは、京都を出発し、高野山に向かいました
到着は夕方となるために、まずは、真田幸村が幽閉されていたという由緒正しき宿坊に入り、休息、翌朝、一同でお参りに
DSC_0124_convert_20160630133153.jpg

高野山において、最も御大師さまのおそばに寄せていただける、聖域中の聖域、奥の院で、私は御燈明に火を点し、手を合わせて
「生まれ出でた京都に戻り、御燈明を作らせていただきます。
どうか、私の灯に、御大師様の息吹を下さい」

と、祈ったところ
ひときは高らかに、とても美しい声で小鳥がさえずり、見上げるとお屋根の梁に、雀より小さく、細い二本足を脚から長い尾をピンと上げ天を仰ぐように謳う小鳥が姿を見せました🐦

 考えるまでもなく、
”ああ、御大師様が答えてくださった”と感じました

しかし、瞬間的に、もしくは直感的に、そう感じているのに、時間が経つと、”私なんかにそんなことがある訳ない” ”そう思いたいと思ってこじ付けているだけ”
と、いつもの ”私なんか”が頭をもたげてきます

今回の旅には、出発前に、17年もの間、いつもいつも私の前に立ちはだかってきた、ある、超えられない感情の壁がまた現れていて、旅は順調のように思われていたけれど、すきあらば顔を出そうと手ぐすね引いて待っているようで、それと相まって、
奥の院で感じた素晴らしい事も、自分が作り出した事ではないのかという思いに引きずられそうになっていました

けれど、いよいよ最後の夜。 
御神酒と御神饌、そして、御塩を持参され、私たちに振舞ってくださったその方が、その意味の重要さから、長い旅の間決してその重い荷を降ろさないでおられたという事実を知って、
そして、ただ一点、ご自分の成すべき事のみを見つめて迷いなく行動されている様を目の当たりにして、突如、自覚したのです

 「私のお役目は、御神仏様の御光を作る職人になることだ!」

と。

いつも、他の人(自分の役目ではない事をしている人)を見て、”私は、あの人のようではない” ”私は疎外されている”とばかり思ってきました
Florenceを立ち上げ、心から愛しているお蝋燭を作りながらも、ともすれば、視点がぶれることがあったのではなかったろうか・・・という自覚も生まれました
それは、己を信頼せず、己の素質を侮り、己の価値を損ね、己の歩みを遅らせる、とても愚かな所業でした

御神仏様の声を聴こうとしない愚行そのものでした

天の御神仏は、ちゃんと私たちを見守り、必要な出会いと縁を下さり、道を照らし、先に進むことを促してくださっていますが、
とかく只の人である私達にはそれがわからず、直接お声を聴くこともできないから、頑張ってるつもりでも違う方向に進んだりしてしまう
そんな時に、前述の御方を通して、御神仏様の御役に立つ、すなわち、自分の使命を果たす(引いてはそれが他社の役に立つ)ということを理屈抜きで、この目で見て、理解した瞬間でした

そして、同時に思ったことは、眞佑里さんも、長い間、ヒーラーとして、それを示していてくれたと思うけれど、友人という出会い方をしたゆえに、あまりに近くに居る人であったがために、例えるなら、自分の家族をきちんと捉えられないように、近視眼で見えていなかった事は、本当に申し訳なかったな・・・・と。心の中で、彼女に「ご免なさい」🙇ともつぶやき、ここに白状いたします💦
大変、大変、ご無礼致しました🙇🙇

 しかし、ここに導いてくれたのは彼女に他なりません

 そのご恩に報いるよう、良い御神仏の職人になろうと決意しています

 そして、さらに驚く後日談として、あまり民放を見ない私ですが、帰宅翌日に何気なく流れていたのが、高野山の特集でした

御大師様は、今も奥の院で生きておいでで、修行僧たちは毎朝毎晩、御大師様の御食事を運ばれる、とか、御衣もお着替えになるとか、様々な事が紹介されていましたが、御坊様が、こうおっしゃったのです
「しかし、高野山において、弘法様に差し上げる最も尊い御供物は、御燈明です

Σ(=゚ω゚)!!!!!

もい、これは、「気のせいなんかとちゃいまんで~ 」という弘法様の粋な計らいとしか言いようもなく・・・
ありがたやありがたや・・・( ;∀;)
_20160630_121801.jpg

そして、そんな、折。
 店舗が決まりました。 二条城にもほど近く、数軒先にはなんと弘法様(゚д゚)!や、産土様の須佐之男命様をお祀りする「神泉苑」がある場所です
ここは、陰陽道に則り、平安京の都を作る上で風水的にも大変重要な地であり、龍神様にもご縁の深い土地であります
DSCN0142_convert_20160630114836.jpg
高野山の伽藍の龍神様のところに靄のように写り込む白いものは、神聖なエネルギー と、同行のK先生の鑑定です

屋号も、Florence hymns candleは、ブライダルのブランドに特化し、
ヨネヤ金六商会
と改めます

これは、豪商だったと伝え聞く、ご先祖様の名前と父が亡くなって、100年を数えながら閉じてしまった呉服屋の屋号です
一族の脈々と流れる歴史を継ぎつつ、
京都の地で、日本人の心に点る灯を作り出してゆこうと思っています

この後の、熊野の社でも、素晴らしいことがありましたが、それは次のブログでご報告いたしますね


オープン予定は秋 乞うご期待です

また、このブログで進捗状況などお知らせいたします

鋭気を養うために、旅中にいただいた御神饌を古代の赤米とともに炊き、家族でいただきました
DSC_0182_convert_20160630114917_20160630115200ee8.jpg
神棚、仏壇にもお供えしました

オーダーキャンドル、出張教室は、現在もお受付しておりますので、コメント欄、メッセンジャー、Facebook等々でご連絡くださいませ

感謝


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

<< 鈴の御話 | ホーム | 函館の廻船問屋から近江商人そして、京都の商い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


