Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


みたらし・言霊・チョコレート

コンニチワ神威

今日はお洗濯日和だと、天気予報が自信ありげに言うので、大物洗濯を干して出かけたところ、夕立が襲来
今、哀しく再洗濯中怒
布団カバーやシーツをいったいドコに干せっちゅーねん

イカンイカン、怒りは何も生み出しません、落ち着けワタシ天使
・・・・と、言うことで、今日はちょっと言葉について、このところとても気になったこと、また、被害に遭ったことを書きたいと思います。 私のサロン、もうオープンして丸7年になります薔薇薔薇

よりリラックスできる雰囲気を作るために、あえてマンション物件に入って、隠れ家的なサロンにしています薔薇

入居している物件も一見コンクリート打ちっぱなしのオシャレっぽいカンジですが、築20年ともなると、内部は色々ガタが来ていて、旧式の設置エアコンが壊れ去った事から始まり、床や壁が古くなってきて、極めつけは去年の夏ごろからサビ水が出るようになり、大家さんに言ったところ、業者が来て見ていきましたが、それ以来、大家さんからは何ヶ月経っても無しのつぶて・・・

丁度ばったり会った時にどうなりましたか?
と聞いたら 
「300万もかかるから直せない!このくらいのサビじゃ、人体に問題ないから!ほかもアンタんとこが使って古くなったんだから、自分らで直してもらわないと!」
てな、暴言を吐かれました

今までは何かと付け届けを忘れず、愛想よく、今回のみならず、管理業務が驚くほどズサンでも相手はバァさんなので文句を言わず、時には彼女の愚痴まで聞き、ひたすら親切にして、猫を被ってきた私ですが、仏の顔も何とやらです

私の実家も、生き延びていくための苦肉の策として、古い家をマンションに立替え経営していますが、この大家さん、経年劣化という知識が無いようで、以前も上階の針灸院が退去の時に揉めていました
しそれはともかく、こんなんでは話にならないし、エステ業務に水は命

今は何とかカートリッジを使用したり、エステには純水使用でやっていますが、いつまでもそういう訳に行かないし、今後は古くなる一方なので、先立つものも無いけれど、移転しようと決心しました

時間はあるので、じっくりと探せばいいや・・・と思いつつ、現マンション管理の不動産屋の前を通り掛った時に、ついでに話しておこうと立ち寄り、怒りと山ほどの文句を心の奥底に封じ込め、にこやかに、あくまでにこやかに穏やかに、

「せっかく長年お世話になったところを出るのは、残念ですが仕方ありませんわねェ。けれど、次の物件も是非、ご縁のあるお宅様でとおもって・・・」
(口も方便はオトナの嗜み)
と、ホホホと微笑みかけた

が、今時、オールウェィズ三丁目の夕日のセットかと思うような、この個人経営のこの不動産屋。
大家と個人的に付き合いがあり、常に大家の利益優先の厚化粧のオンナ主人なんと言ったか!

「この辺は駅周辺、あんまり物件無いよネェ。条件に合うものは難しいんじゃないの?それに移転したら初期費用かかるよ」

この頃、少しはオトナになったネェさん、それでも余裕な顔で、

「まぁ、お引越ししたらある程度は掛かりますけど、仕方ありませんわね。
良いんですよ、じっくり探せば。縁がある時には、ひょっこり良い物件が出てきたりしますから(微笑)じゃぁ、よろしく、御免下さいませぇ(おホホホホ)」

・・・・皆さん、どう思います?

今、入居している物件、マンションとはいえ全てお店や事務所が入っていて、このご時世とすざんな管理状態だもので、いつも空室があり、先日も上階が一部屋空いたばかり。
だもので、何とか引き止めたいのは分かるが、物件探しを今から始めようとしている、かつ、お客である私に、開口一番、物件は無いだとっ

バブルの時じゃあるまいし、大和は相鉄も小田急も、急行・特急が止まる主要駅だぞ!無い訳ないだろ
他の不動産屋さんも色々見てるが、もっと安い物件も多数ある!このご時世、入居より退居が多く、どこも値下げしているのが現状だぞっあぁ、イカンイカン、怒っては・・・スルーしなければ・・・落ち着け私・・・

しかし、大家も大家なら、不動産屋も御同様

いつもながら、ダラダラ書いてしまいましたが、

何を言いたいかと言うと、同じことでも、エネルギーのベクトルで、人の気持ちは違うということです。

例えば大家さん
「かなり費用が掛かるから、すぐには修理できないんだけど、浄水機か何か付けるから辛抱してくれない?」

と、言えば、私は移転を決めなかったかもしれない。だって、ウチの実家だってメンテナンスに費用が嵩んでるから、大家さんの事情は分からなくないもの

そして、不動産屋。
「そうかぁ・・・今のところに何とか残ってもらいたいけどネェ。考えてみてくれない?」とか、
「一応、良い物件も探してみましょうね」
とかなら、どうだっただろうか?

他にも、その同じ週にあったことだが、

若い頃、住んでいたバンクーバーでお世話になった親類同様の小母さんが亡くなり、小父さんがすごく寂しがっているので、何とかお店のスケジュールを遣り繰りし、会いに行くことに決めたのだが、
いつも親しくさせてもらっている馴染みのお客様にそれを話したところ、彼女(70代後半)が言った言葉。

「カナダって、こないだ飛行機落ちたでしょ」
(報道されたのは成田の乱気流事故でカナダで墜落事故は起こっていません!)

この方とは、海外旅行や芸術好きなど、趣味が同じなのでオペラのCDも貸したりする仲。
長い付き合いだから、悪気も他意も無いのは分かっていますが、縁起でもないことを言われて良い気持ちはしません。

なせ、わざわざ、人が嫌な気持ちになる事を言葉にする必要があるのでしょう?

言葉は言霊(ことだま)と言って、エネルギーを持つものです。
そのエネルギーって、馬鹿に出来ないほど強いもの。
悪意は悪意を、ネガティブはネガティブを相手に投げつけるのです

でも、逆もまたしかり。
良い言葉は良きエネルギーを生み、相手に幸せや元気や勇気を与えます

この経験はきっと、いつも口数の多い(マシンガン)私への、スピリットからの忠告かも知れないと受け止めています

人間はテレパシーは使えないから、いつも本意が伝わるわけではなく、誤解も時にはあるでしょうけれど、同じ事を伝えるにも、エネルギーのベクトルは、常にポジティブに向けておきたいものです

そうすれば、きっと、今よりもっとハッピーは循環し、困ったことであっても、物事はより良い方向に行くのではないでしょうか

今週、私はそう感じました

昨日の月曜日に、白金で西洋占星術の勉強をしてきたのですが、昔、目黒腺沿線に住んでたときにお気に入りだった、ショコラティエ(チョコ専門店)に、10年ぶりに立ち寄りました

これは、俗に言う「ビーナスの乳房」
現代はホワイトチョコにレーズンがよくあるパターンですが、貴族の時代には、マロングラッセにさらにアイシングのコーティングをして、トップにレーズンを乗せたりともっとオッパイだったみたいハート
映画「アマデウス」で、モーツアルトの嫁のコンスタンツェが、サリエリの家に楽譜を売りに行って、茶菓として出されるのがそれティーカップ

ビーナスの乳房

これは「ドラジェ」
西欧では結婚の引き菓子に使われるのがポピュラー

アーモンドをチョコ、更にお砂糖でコーティングしてあるのですが、人生は(結婚生活)お砂糖のように甘いときも、アーモンドの様にほろ苦いときもある・・・と言う意味なのだそうです
ドラジェ

ま、シロガネーゼなんてぇとこで売ってるものですから、超高級かつ美味ですが、
今日、クロネコ便で京都からオカンが送ってきてくれた
北野・天神前 みふく軒の「みたらし団子」

上記ショコラの十分の一以下の値段ですが、コレが一番
白金京都に勝とうなんて千年早いっ
みふくのみたらし 

しかし、ともかくも、昔は子供の好きなものを 巨人・大鵬・卵焼き なんて言ってましたが、

今の私は、
みたらし・言霊・チョコレートと行きたいものですアップロードファイル
だって、「口に甘し」 なこれ等は人をハッピーにするでしょウインク


テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

<< 先祖返り | ホーム | 足が止まる時 >>


コメント

ファイト!!

まほちゃん、大変だったね

たまにこういう嵐のような突風に
巻き込まれる事ってあるねえ

**言霊**
とっても大事!!

とにかく元気に素敵な出逢いを
待ちましょう!
きっと
いいことあるよ!!

ファイト!!

みちこさぁ~ん!
あー、癒されるv-375

しかし、何事も勉強ですからなv-288うんうんv-281

経営者,兼オーナーも細かな事で色々大変ねー。

でも頑張って下さい。

モモちゃん母さん。
遠くカナダから見守ってくれて有難うv-318

超小規模零細商店ですからねぇ。あくせくやるしかないです。
でも、7年目のサロンは楽しんでやってますe-76

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


