Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



カナダ滞在記其の⑦ 最終回の巻

こんにちわ!とても長くなってしまった滞在記ですが、最終回です。

そして、旅の終わりといえば、全日本人に呪縛のように課せられた義務がありまんがなピカチュウ16
全くお土産を買わないで帰国すると、日本では軽犯罪に当たり、顰蹙(ひんしゅく)という制裁を受けます・・・・(←あながち冗談とも言えない辺りが哀しいd001

 てなわけで、今日は、モモママとダウンタウンへお買い物です買い物

しかし、ちょっとその前に寄り道・・・フェリーで対岸のノース・バンクーバーへ
IMG_1394_convert_20090708174352.jpg
IMG_1399_convert_20090708174618.jpg

対岸から見たダウンタウン パン・パシフィックホテルなど街のランドマークが見える
IMG_1396_convert_20090708173845.jpg

オリンピックに向けて、あちこちで工事が行われている・・・鉄骨のリフトがキリンみたいせがれママ
IMG_1397_convert_20090708174111.jpg

 そして、さてさて お土産ショッピングjumee☆foryou1









IMG_1402_convert_20090708174812.jpgモモママとウチのオカン、母コンビ

ギャッシー・ジャック・タウン ここからバンクーバーは始まった・・・・「スチーム・クロック」は、街の名物
IMG_1403_convert_20090708175004.jpg

・・・とかなんとか言いながら、観光といえばギャス・タウン!なのに、私たち一同は、この丸一日をお土産を買うのに費やしました・・・・・困った

翌朝太陽2モモパパが、アメリカとの国境線までモーニング・ドライブに連れてってくれたんだなかなだ あめりか
IMG_1427_convert_20090708175527.jpg

オリンピック効果か、モダンでリッチなカナダ側の税関
IMG_1424_convert_20090708175158.jpg

比べて、古びてぞんざいな感じのアメリカ側税関
IMG_1433_convert_20090708175425.jpg

陸続きで、他の国っていう感覚は、日本人には不思議・・・・mushi

そして、この後、ワタクシは、残り少なくなったカナダ時間を使い、20年前に住んでいた、ダウンタウンを訪れた・・・・カメラ

うわーーーーー!現存してるなんて奇跡
当時、私が住んでいたアパートメント 「キング・チャールズ・コート」 
その時でさえ、築30年はいってたぜ!7階なのに、蟻とチャバネ・ゴキが出るのさ!
IMG_1476_convert_20090708180207.jpg

桜並木があるので、足元はピンクのじゅうたん桜
IMG_1467_convert_20090708175951.jpg

裏手のハーローストリートには、お友達も住んでいた・・・・表通りはすっかり様変わりしても、このあたりは全然変わっていない
IMG_1473_convert_20090708180347.jpg

しかし、一歩表通りに出れば、いつもお買い物していたスーパーは、超近代化され・・・、螯rヲW、J、O

昔は、入り口を入ると、一匹丸ごとのローストチキン(ご馳走)がグルグル廻っていて、いいにおいがした・・・でも、今、トリは廻っていない・・・(淋しい)
IMG_1481_convert_20090708180501.jpg

ウエスト・エンドという私のアパート付近から、ダウンタウンの中心へは歩いて7~8分。昔、通勤した道を歩いて、モモママと働いていたホテルバンクーバーへ・・・
この街で一番、伝統あるホテル。緑青で蒼くなった屋根が目印
IMG_1490_convert_20090708180839.jpg

IMG_1488_convert_20090708180704.jpg

私たちが働いていた「ファーズ・バイ・ジャックス」はこの辺りだったけど、今はヨーロッパのブランドショップになり、鉄格子のついたレトロなウインドウも、すっかり変わっている・・・さびしーーーーピカチュウ5

そして、オリンピックを控え、いたるところで工事工事中バンクーバーの街は、もっともっと変ってゆく・・・・絵文字名を入力してください
IMG_1464_convert_20090708175809.jpg

ちょっと寂しくなって帰ってきたら、モモママのフェアウエル・ディナーが待っていた

そして、モモ兄Rも、ワタクシのために(単に週末、美味しいご飯を食べに帰ってきただけかも)来てくれた
IMG_1406_convert_20090708173428.jpg
IT業界にお勤めの、モモ兄R 13歳年下じゃなかったら、ネェさんアタックしちゃうくらい、ハンサム君で優しい
弟くんのモモ兄Jもナカナカ良い男に育ち、ここん家のムスコは豊作であるさとと-とうもろこし

モモママは料理がお上手
IMG_1494_convert_20090708181122.jpg

アルバータ・ビーフは美味しいんだぞ
IMG_1496_convert_20090708181240.jpg

とっても、素敵な時間
IMG_1492_convert_20090708180954.jpg

だけど、シンデレラの魔法みたいに、時間は決まっている・・・・モモちゃんに、「早く行こうよ」と廊下で振り向いてもらうのも・・・・
IMG_1502_convert_20090708181425.jpg

そして、いよいよバンクーバーともお別れ・・・・
空港までも、オリンピックでお化粧し、立派に・・・・ハイダの木彫りや人工川、緑も配置され、昔とは大違い
IMG_1513_convert_20090708181654.jpg
IMG_1510_convert_20090708181548.jpg

でも、20年前、モモママに見送られて機窓から見た、お別れのシーンは同じ・・・d
IMG_1514_convert_20090708181850.jpg

海外旅行が生きがいのネェさんだが、いつもエコノミーの狭い機内に辟易する
IMG_1516_convert_20090708182017.jpg
ネェさん機内食が嫌いです顔
いつも、成田からは、いなり寿司と巻き寿司(酢の物は傷みにくい)を持って乗ります・・・そんな話をしたのを、モモママが覚えていてくれた
ワザワザ作ると、私たちが気を使うのを見越して、夕べのメニューに入れて、残り物だから持って行って・・・とさりげなくお弁当にしてくれるのは、モモママならではの心遣い。感謝


IMG_1522_convert_20090708182221.jpg

とっても美味しく頂きました(合掌)

こうして、ネェさんは帰国したのですが、一週間後にはママが、二週間と経たずパパが来て、寂しがる暇も無く、夏休みには、モモ兄Jと遊ぼうともくろむネェさんです。イエーーー

 次に行くまで、元気でねーーー!バンクーバーーー
















テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

<< ラングドン・クロニクルス | ホーム | カナダ滞在記⑥ >>


コメント

カナダ滞在記をありがとうv-22
楽しく読ませてもらいましたよ。
そして、とても大切なお話も良かったですよ。
まほちゃんの周りの素敵な方々も
素敵な思いでも感じ取れました。
やっぱり、旅はいいですね!!

私の周りに居る大事な人・・・・みちこさんも、そのお一人ですe-76

今度の旅は、みちこさんもお誘いしたいなe-415

長旅お疲れ様

やっとCanadaの旅が終わって帰国しましたね、その後暫くしてからの梅雨は毎年の事でも大変そう。お察しいたします。私も本来ならばこの時期再度訪日の予定でしたがこの梅雨の免疫が無いので辞めました。 小父さんには堪えます。 やっぱり木陰では涼しいほうが良いです。(と自慢をしてみたり)
でもこの次のブログは楽しみにしています。毎回のコメントは出来ないかも知れませんが読ませていただく積もりです。頑張ってください。
モモちゃん暑くて散歩は嫌だって!木陰で寝そべっています。でもまあまあ元気です。

イエイエ、充分コメントいただいていますよ。パパさん。
コメントは嬉しいけれど、義務に思わないで楽しんでいただけるのが一番です。

また、ヨタ話ブログに戻るのだろうか・・・不明ですが、続ける努力が肝心です!ね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


