Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



ラングドン・クロニクルス

お暑うございます

梅雨明けを前にして、もう夏本番あついみたいな・・・・。

源さん情報によると、京都は35℃くらいあるそうな・・・・・さとと-カキ氷ブルーハワイ
こうなると、いつも涼しい自慢をするモモパパが恨めしい気持ちに・・・・

でも、皆さん!日本は湿度が高く、温暖化の今、すでに亜熱帯化していますが、人間のお肌にはこの湿度は大変重要
日本人のお肌が瑞々しく、髪がアジアンビューティーなのは、この大気中の湿度と、軟らかい水質のおかげd001
夏を恨んではいけません・・・・・・といいつつ、ウチのお庭には毎日こやつの仲間が出ては引っ込み、引っ込んでは出てくる・・・・・Sponge Bob
きのこ

ともかく、お日様照りつける中、京都人は暑さにメゲない今朝早起きして、横浜のみなとみらいまで映画を見に行ってきました
遅ればせながら、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」

この手の話は、ネェさんの研究課題にして得意分野ですが、ダン・ブラウンのものは、少々脚色されすぎるというか、エンターテインメント化されすぎる帰来があって、マニアにはちょっと漫画チックに思えるのですが、結論から言うとまずまず面白かったかなふっ・・・
といいつつ、原作はまだ読んでないんですけどねローリングストーンズ

しかし、今回といい前回といい(ダ・ヴィンチコード)ルーブルの地下に、マグダラのマリアの遺骨が眠ってるとか(原作は違う)、サン・ピエトロの上空で大爆発とか、あるわきゃないじゃん

ちなみに、象徴図像学者R・ラングドン役のトム・ハンクス。むっちむちで、肉肉しいカンジステーキ
しかし、さすがは名優
ちなみに、このラングドンと言う名前は、カトリック=バチカンが隠蔽し、闇に葬った真実のイエスに繫がる、彼の最愛の人マリー・マッダレーナ=マグダラのマリアが、落ち延び、死する時まで亡きイエスの教えを説いたとされる、フランスのラングドック地方から採られていると思われます

相手役ヴィットリアのナントかいう女優は、いかにもイタリア女ってカンジで、ネェさん
ああ!羨ましや、スリムボディ

 そして、特筆すべきはユアン・マクレガー!
彼は、白人としては、何だかもっさりした男で、車のコマーシャルなんかでは、「アンタほんとにハリウッドスターか
と、ツッコミたくなるほどもっさりなのに、
 さすがは、こちらも実力派!痩身を黒き僧服に包み、慎ましやかなカメルレンゴ(教皇侍従)を、美しく演じていました
 彼は、ジェダイの騎士(スターウォーズ)など、精神世界に生きる人物を演じる時、殊更に禁欲的で、極みまで到達した者の静寂を見事に表現してると思いますねjumee☆STARforANGEL

 さて、先日も、教皇選出の伝統、コングラーべについて、少し書きましたが、このお話は、それが背景になっています十字架
 権威と伝統と権力にそれぞれの思惑が十重二十重(とえはたえ)に絡まる信仰・・・・。
この映画では、何が本質かを、様々な場面で作者は私たちに問いかけているとおもいます

 新教皇の選出を待って、数え切れない信者が集まる広場・・・しかし、盗まれた反物質が爆発する可能性があるにもかかわらず、コングラーべを進行する枢機卿モルターティの内には、伝統を重んじ、スキャンダルを厭う余りに、それを守ることが人命よりも尊重される思考が根付いています

 まだ、見ていない人のために、犯人はバラせず、これ以上内容をツッコめませんが、このように、様々な事柄が、本末転倒していて、本当に守らねばならないものは何か、真実に貫かねばならないことは何か・・・と、私達に問いかけ、ザクリザクリと斬り込んできます剣

 タイトルの「天使と悪魔」は、聖書に、もしくはカトリック世界に馴染みのない日本人には、このストーリーの謎を解いていくためのモチーフ(ベルニーニの彫像がストーリーを進行していくので・・・)と捉えがちでしょうが、そうではありません悪魔ハート

 天使と悪魔とは、相反する者と見られながら、その真実は双方は根源を同じくするもの。
悪魔とは、堕ちた天使=堕天使だということをご存知でしょうか?

 悪魔の王、ルシフェル(ルシファー)は、元々は神の右に座るもの・・・つまり、神に最も愛され、最も秀で、最も美しい天使の長でした絵文字名を入力してください
彼は、誰もが認める、神に最も近い者だったのです
 けれど、驕り、神に取って替われると過信した彼は、自らに組した3分の1の天使を率い、氾濫を起こします剣
 しかし、神の軍勢率いる、天使軍司令官ミカエルに、あえなく敗北、地上に堕とされ、醜い姿と成り果て、以来、彼らは悪魔=サタンとして存在することとなった・・・・で、あるので、本来、彼らは同じ存在なのですてんし

 この映画は、何が悪で、何が正義か・・・・を説くものではありません。
全てもものには、裏と表があるように、人にも闇も光もある・・・・・。

 時に正義と思われたことでさえ悪に成りうることがあり、逆もまた・・・・・陰陽
 光の中に闇あり、闇の中に光あり・・・・・。

 物語の最後に、枢機卿モルターティが、ラングドンに言います。
「貴方が本を書かれる時には、どうか暖かいお心で我らを書いてください。人間は欠点を持っているがゆえに間違いを犯します。そして、我らもまた、間違いを犯すのです・・・」

 賢者の目を以て、深遠を見るべし・・・・か・・・・
う~~~~ん・・・・と唸って、私は映画館を後にしました

 さて、ちょっとマメ知識!
先週、日本カトリックの聖地ともいえる、長崎に行って、カステラを買ってきましたティーカップ
カステイラ
カステイラの語源は、スティリア=スペインのカスティリア地方の事です。
しかし、スペインにもポルトガルにもカステラと同じようなお菓子は存在しませんロールケーキ

西洋最西端、ポルトガルのロカ岬にて、文明堂のサンカステラを里帰りさせたネェさんの図
この後、ここで頂きました
IMG_0939_convert_20090714191157.jpg

 そして、スペインといえば、前述のマグダラのマリアが落ち延びた南仏はアルルから、サンチアゴまでエルカミーノ巡礼のルートとなっています羽十字架(緑)

 そして、ケーキ繫がりで・・・・皆さんお馴染みの「マドレーヌ」
マドレーヌ

本家は、パリのマドレーヌ寺院のホームメイドを指しますが、この名は、マグダラをフランス語読みしたもの。
 そう、マグダラのマリアの寺院であり、それを象徴したお菓子です。
貝殻の形は、香油壷と並んで、マグダラのマリアの象徴です

女性の象徴であもり、祭壇の聖母マリアの頭上の屋根などにも使われていたりします。
映画に出てくるペンタグラム=五ぼう星も人間または女の象徴まさに、ラングドン教授の分野です。

ヨーロッパに行かれた際には、こんなことも探してみてはいかがでしょうか・・・・アーメン

テーマ : 宗教 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 知ってても大して徳はしないけど・・・・ | ホーム | カナダ滞在記其の⑦ 最終回の巻 >>


コメント

「天使と悪魔」見ましたよ。
キリスト教への冒涜ともとれるストーリもあるのに、よくバチカンが撮影を許したなあと思ってましが、すべてCGとセットなのには驚きでした。そりゃ大聖堂の上空で爆発だなんて、許可しませんよねえ。

コンクラーベの様子とか、どこまで本当の雰囲気なんでしょうね。
長い映画だったけど飽きずに見られて面白かったですわん。

う~んgenさん、いい着目点だねぇ・・・さすが、前世は坊主ってかi-198

 今作もさることながら、前作のダ・ヴィンチコードは、教会にとってはかなり都合が悪く、神経逆撫でるストーリーではありますが、バチカン及びカトリック側が静観しているのは、却って騒ぎ立てると、「やっぱりアレは本当の話なんだ」と、世間に証明するようなものだからであって、内心はかなり穏やかではないはずですv-319

そして、やはり、キリスト教国家の国民の習性から、最高権威ヴァチカンに逆らいきれない製作側は、「事実だ!」と念を押し捲るダン・ブラウンの原作本に反して、不自然なくらいフィクションだと、アピールしまくる(見ましたか?あのラストのタイトルロール上に不自然なほど異質に、このお話がフィクションだと念を押しているの!)ことで、両者ウソで塗り固めて折り合っている・・・・・ここでも、テーマは何が欺瞞で、何が真実か・・・・e-286

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


