Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links



新年のお喜びを申し上げます☆

平成二十二年 寅トラ 阪神新年明けましておめでとうございます福助

 昨日二日に、見た初夢は、玉木宏とウィーンで結婚し
(のだめカンタービレの見すぎ
祇園で新婚旅行していたネェさんです
(夢でも幸せ
※源いわく、玉置浩じゃなくてヨカッタデスネだとどーもどーもどーも!(コレ何人わかるかな?)

 それはともかく(イヤイヤこれはお告げかも・・・・2010は結婚か?!)
暮れの30日に、大工の源さんとお伊勢参りに行ってきました鳥居

 私にとって2009年は大変、成長させて頂き、神様にお守りいただいた一年と思ったからです

気の利く源さんは、いつもお出かけの段取りをパーフェクトに取っておいてくれるので、他ではお世話係な私もラクチンですjumee☆thanks1

 そうして、源の手配した初詣切符(30日から使用可能でお徳)京都から近鉄特急に乗ってGO 貨物車 IMG_1873_convert_20100103141854.jpg初登場源さん(中国で買った漢字のバッグが本日のオシャレのポイント←ホンマかい!)

 伊勢神宮は、日本の最高神「天照大神」をお祭りする聖地です

IMG_1875_convert_20100103142014.jpg  IMG_1876_convert_20100103142717.jpg  酒は神様の飲み物・・・其々の酒蔵からの奉納が・・・ネェさんの今は亡き爺さん 平野 勘兵衛(通称ひらかん)も、祇園の恵比寿神社隣で酒造業をしていました
 銘柄は「青海」ネェさんの異国顔は、この爺さん譲り



IMG_1879_convert_20100103142234.jpg  IMG_1880_convert_20100103142351.jpg 五十鈴川の水面

 ここに天照大神がお祭りされたのは垂仁二十六年。
それまでは皇居内に祭られていたのですが、疫病や災厄が続き、国の危機が訪れたため、これは政治の場と同じところに大神様をお祭りていることに問題があるのではないか、何か神意に沿わない事があるのでは・・・と、政治の場と大御神をお祭りする場所を分ける事に決たのが崇神天皇。

その第八皇女豊鍬入姫の命(とよすきいりひめのみこと)が倭の笠縫邑(かさぬいむら)にお祭りし、その後の天皇垂仁の皇女、倭姫の命が豊鍬入姫の命に代わり、その土地を更に探した。

 そして、東に海が開け日が昇る伊勢の、この五十鈴川の辺に立ったとき、天照大神からのご神託を頂き、ここに御定住の地を以て祠を建てた・・・それが始まりである。

 この五十鈴川で倭姫の命の衣のも裾が水に濡れた・・・そんな事から、参拝する者はここで手を浸し、心を清める川

IMG_1868_convert_20100103141647.jpg まずは外宮 「豊受大神」(とおうけのおおみかみ)この方は、天照大神のお食事を司る方であると同時に、人間の 衣・食・住 他、養蚕や農業などあらゆる産業の守護神として丹波の国から迎えられた神様である

 ちなみに、京都のネェさん宅、御用達の豆腐屋は、とようけ屋 という。


IMG_1881_convert_20100103142847.jpg昔も今も、伊勢の大御神をお参りする老若男女は後を絶たない。 撮影は石段の下からしか許されない。   
IMG_1882_convert_20100103143057.jpgこの向こうに天照大神がおいでになる

IMG_1883_convert_20100103143213.jpg  IMG_1886_convert_20100103143304.jpg 天照・・・その名の通り大いなる太陽神は私たちの天の母であるサンサン

 この世がどんなに苦しくとも、大神様は天に有り、子である私達を照らす。
夜にあっても、月という鏡を以て私達を照らし見守る・・・・。

 だから、2010年が健やかなれども、波乱に満ちていようとも、忘れないでくださいね。
天にあって必ず私達を守ってくださる存在の事を

 他人の目がなくとも「おてんとう様は見ている」のです。

天に恥ずかしくない自分である2010年であるように・・・私も。貴方も・・・朝


オマケ
IMG_1888_convert_20100103143358.jpg赤福餅モチロン食べたさ 
 

 今年もヨロシクお願いいたしますウインク





<< 今年のタスク☆ | ホーム | 今年も暮れてゆく・・・・ >>


コメント

すみません間違ってました

「どーもどーも」は高橋圭三

玉置宏は

「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の恋人、ロッテ提供、『ロッテ歌のアルバム』…」

です。

まあ、どっちでもいいんですケド。

今年もよろしくお願いします。

あっ!!そやそや!どーもどーもは高橋圭三やわ!昔、うちに居た番頭さんがそっくりで・・・て!いづれにしても古っ!!

大工じゃないのは解ってるが、じゃぁ、どんなタイトルで呼ばしていただけばよろしおっしゃろか??

アーキテックgenとか?
う~ん・・・もっと和風感が欲しいな・・・。

イラン直送ザクロどうでした?

連絡が遅れましてごめんなさい、、、

明けましておめでとうございますv-481

去年はいろいろとお世話になりました、有難うございますv-407

色々とあった年ではありましたがおかげさまでいい思い出も出来、感謝しておりますv-438

今年も自分として予想はつかない年にはなりそうですが楽しく、前向きにするよう頑張りますv-220

いつも楽しく読ませていただいてます(コメントは恥ずかしいから控えさしていただきますv-8

真帆さんにとっても2010は良い年になりますよう、願っておりますv-353

まだまだヘナチョコですが、今年もよろしくお願いしますv-411

バンクーバーオリンピック応援よろしく~v-221

モモ兄。こちらこそ今年もヨロシク・・・・だが!
このブログ読んでくれてる人たちって皆、コメント入れてくれないのよ!!!

ブログって、コメント入れてナンボでしょ?!
FなみKおりも、その一人よ!!!

コメント入れろーーーーーーーーーーーーー!!

そうだ!そうだ!

皆、コメントしたいんだけどパワフル真帆さんにみすかされる様で怖いんじゃ v-237 何はともあれ新しい年も楽しくいきましょう v-272よろしくお願いしますね  joy

 見透かされそうで怖い・・・セラピーのクライアントさんたちもよく言う台詞です。

しかし、「私に」見透かされて怖いのではなく。

本当の自分と正面から向き合って、それを認識するのが怖いだけという自分自身の問題なんですよ
(たまにはプロのセラピストらしい発言もしておこう)

それに、コメントなんてそんな大そうなものじゃなく、軽薄~に楽しむ会話でしょ?

joyさんのこの何気ないコメントに、心の深い部分にある自分自身に対する恐怖心を感じました。

このブログにコメントするしないは別にして、何事もイージー&ハッピーに感じるようにしてくださいね。

勇気を出して、見たくないと思っている自分も見詰めてみれば、克服の早道であり、以外に思ったほどヘビーではなかったりするもの。

それに、私は良くも悪くも、私は私でしか有り得ないので、誰に見透かされても仕方ないな~と思って、いつも全開オールヌード状態でいます。

私の友人はソウルシスターFことwhosaさんや、自由が丘ささらのヒサミ・麗子さんなどスーパーサイキックが多いので、隠し様も無く、通常人には見えないところまで丸見えに見られてるから、隠す意味もないもんで・・・(汗)

何より、見たくないと思う自分から目を逸らさなくなれば、怖いとか後ろめたいようなネガティブなものから開放されて、より自由でハッピーな人生であれますよ。

私とて、生まれつき今の私だった訳ではありませんし、パワーが自然に湧き出てくるわけではないですよ。

自分なりに試行錯誤し、凹み、落ち込み、失敗し、自分を叱咤激励しつつ、びびる事にも自分にハッパ掛けて前進しているのです。

パワフルでいる事にも努力が必要です。
だけど、私は前進したいから頑張る!それだけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


