Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


心にともしび、商売にサーチライト?!

こんにちわ

今日はアインシュタインの生誕日なんだそうです

・・・だから、どうしたということもないのですがね
本日はキャンペーンの新サービスの準備のためお店はクローズの作業日でした。

 ほんで、朝が少しゆっくり
お取り寄せの冷凍ピザ・クワトロフロマッジョを焼き、モモパパのお土産のカナダ産オーガニックハニ―を、てろリンとかけていただきます
クワトロフロマッジョ 日本人はあまりやりませんが、チーズとはちみつはナイスカップル
カマンベールにかけても、ミモレットにディップしてもトレ・ボンです


 ところで、モモパパどうしてんのかなーーーーーーーーーーーーーー
私より若くてキレイなおねぇちゃんのブログでも見つけて心変わりしたのかしら

 そりゃ、45歳は立派なオバはんですけどもさ

そう!そのオバはんを証明するかのように、ネェさんの肩は、10日経った今も完全完治に至らず、ナンかするとイテテ・・・
朝は体の痛みで目覚めるという色気のなさベッドの中はイタリア産のローズゼラニウムのピローミストすら、シップのフェルビナク臭にかき消され、介護老人のよう

FなみKおりサンともどもよく遊んでいる、介護職のエグザイル・Kよみチャンに訪問介護に来てもらおうかな

 ところで皆さん。体の不調は魂の澱(少しづつ降り積もっていく沈殿物)なのだということを知っていますか?

 病気の「気」は気功でいう「気」

 「病は気から・・・」ということわざは、「気の持ちよう」ということでなく、不安や恐怖といったネガティブな想念=思念 が気功で言う「気」 つまり、体の中を廻っているエナジーを弱め、乱し、良くないエネルギーを体に蓄積させることを表しています

 私のように、毎日、不特定多数の他人に会い、しかも身体に触れる仕事をしていると、それが迷信ではないことを実感します

 この春は、いつも以上にそれを感じざるを得なくて、私自身が世の中に渦を巻いているネガティブな波動に持って行かれそうになっていて、この肩の痛みもその現象の一つと言えるのかもしれません  ほんの二年くらい前までは、私自身も毎日が不安と恐怖でいっぱいでした
お勤め時代の会社生活や商売するようになっても、世の中のネガティブな状況に、自分からすり寄って行くように、毎日、頭の中で、起こるかもしれない(起こらないかもしれないのに!)悪いことばかりを作り出し、不安に支配されることからなかなか抜け出せないでいました。

 でも私はそんな自分や、そんな生き方と決別したいと、大宣言

マイ・ソウル・シスターウルトラ・サイキック こと whosaさんのアメとムチを見事に使い分けた10年越しの調教(猛獣女子の為)の賜で、近頃のネェさん、ちっとやそっとじゃネガ入ったりしなかったんですよ

 しかし、この春は本当に油断してるとヤラれそう
否。ヤラれつつあった

 昨今の世の中の流れは、吹けば飛ぶような当サロンにも確実に押し寄せて来ていて、
まずは不況
そして、高齢化である

 今まで顧客層だった30から40代が、収入の減少で生活に余裕がなくなり、代わって、年金の額が多く、有り余る時間と、意識の変容から、70代~80代がサロンに通うようになってきている

 いくつになっても綺麗でいたいという女心はあっぱれだし、その行動力は大変結構だと思うし、経営者としてはありがたいことではある。

 しかし、「どうなってるのよ!イマドキの老人」と叫びたくなることが毎週、私に襲いかかっている

 細かいことを書いたら袋叩きにあいそうなので割愛するが・・・彼女たちはともかく社会性がない。
守らなければいけないルールを自覚しているにもかかわらず、老人ということを盾にして、やりたい放題。
大正(いるんです最高齢顧客85歳!)昭和の激動の戦前戦中を生き抜いた人間がこんなにも非常識で、身勝手でアンモラルとは思わなかった

信じていたものが、音を立てて崩れていく・・・・


ボランティアじゃないんだぞ!アタシャこれで飯食ってるんだーーーーーーーーーーーっ

許されるなら、そう叫びたい毎日である。
しかし、リスク過多ではあっても貴重な現金収入を逃すと、店がつぶれるために日々、積って行くストレスに耐え、にこやかで親切なサロンオーナーを装うワタシ・・・。

 そんななか、このご時世では仕方のないことかもしれないけれど、他のお客様から聞こえてくる、今までになかったネガティブトーク

これも、いやらしいので詳細は書かないが、経済的な不安やら、いろいろもろもろ、先週はこれでもか!!!!!というくらいあの人からもこの人からも聞かされた

 うんうん・・・・みんな不安だよね。わかるよ。
だから、いっつも、私はサロンで元気にみんなにHAPPYの法則を説き、ハッパをかけ、時に笑わせてきたつもり。

それが、の調教の努力に報いることだと思ってたし、ひいてはそれが、自分自身をHappyにする方法だと思ってたから

 でもね・・・・ネェさんだってメゲます
みんなにそんなつもりがないのはわかっていても、脅されているみたいに感じて来てしまったんだな

この暮らしが守っていけるのだろうか ウチって昔、金持だったはずなのに今やなんも残ってないし、親も兄弟も、大したことないヤツばっかりだし、私が稼げなくなったらどうなるんだろう
いったん、ネガに取りつかれると、どーーーーーーんと落ち込んだ

でも、しかーーーーーーーーーしっ

 今までの私と同じじゃないもんねーーーーーーっ(ヤケ?!)

忘れてないよ。お正月に、マイ・ソウルシスター・Fことwhosaさんにもらった年賀状に書いてあったこと

「不景気でも 心に ともしび持ち続けていれば道は照らされる
                      自分自身が光りなのだから・・・・」



 私だけのメッセージに取っておきたかったけど、みんなにもシェアしますね
 
シンプルだけど、難しいことで、どうしたらいいのか分からなかったけど、ネェさん、レイキや取り立てのホヤホヤのハーブコーディネーターの知識を駆使し、まずはサロンのサービスをみーーーーーーんな新しくした
藤沢中を駆けずりまわって備品や準備に奔走
ニュー・パソコン駆使してポスターをこさえた

 売り上げは、ご多分にもれず減少しているけど、サロンに通って、買ってくれているお客様にできることはしなくっちゃ

 そんで、ネガティブなこと言わなくってもいい気持にさせなくっちゃ
うおーーーーーーーーーーっがんばれ!オレ!!!!

 そして、まずは自分からネガを叩き出す

まず、やったこと①ガーデニング
デイジー

チロリアンデイジーお気に入りはチロリアン・デイジー

勿忘草 可憐な勿忘草

名前は・・・ 名前を調べてみよう

寄せ植え 玄関の寄せ植えはルピナスが伸びすぎているけど、下に新たなつぼみ♪

ビオラパンジーのブルーとマンダリンオレンジが欲しかったけど、もう終わりなのかなーーー?
苗が見つからない
でも、お花のピクシ―(妖精)達におうちにいっぱい来てもらって、ネェさんがため込んだ邪心をお掃除してもらいます
もうすぐ、白と黄色のバラが咲きます。それから、白いレースの滝のような姫うつぎもね

 そして、奇跡のリベンジ人生を生きるポール・ポッツのコンサートにで来たオカンと行ってきました♪
奇跡の人 そう!いじめられっ子で貧乏で、おまけにデブでブサイク
挙句の果ては安月給の携帯電話のセールスマンすらリストラ!本当のがけっぷちで、彼に降りてきた蜘蛛の糸はスターへの梯子でした

 ステージに出て来ても、スタッフなのか誰なのかわからないくらいビジュアルが地味でも、まったく飽きることのない二時間半
ブラボーーー

 金貯めるより徳を積めほんとうに崖っぷちになったときに私にも蜘蛛の糸が降りてくるように、明日もがんばるネェさんなのでした

 「シャーロック・ホームズ」はイマイチだったな・・・。
上手かったし、セクシーな俳優ではあったがホームズらしくない(どっちかってーと、古畑×コロンボ)
まるで福山君の竜馬的(でも大好きさ
ジュード・ロウもワトソンには若造スギ

                  しかし、オトコマエはなんだってイイ

最後に、元気になる本を三冊ご紹介します
読んでみよう
①スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと C・M・シュルツ
②ブイヨンの気持  糸井重里
③少女パレアナ   E・ポーター










<< 宣言!脱・デブ☆ | ホーム | 新P・C届くも、なかなか復帰ならず!! >>


コメント

おひさしブリブリv-252

最近スーザンボイルさんがお金をかけて綺麗になってしまってるんですよね。歌と見た目のギャップがあったから興味持ってもらえたのに、綺麗になったらあかんやんって突っ込んでます。
あっ、でも、あの素直な歌声は好きザンスーよ。

姉さん!お元気そうで何よりです。親父もやっと冬眠から覚めましたみたいです。ここも久しぶりに読ませて頂きました。それにしても鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたのは驚きでしたが昨年のお参りを思い出させてくれました。しかし今時代明日は何が起きるか予想が付きません、一日を大切に使いたいと気持ちは有るのですが。どうぞお身体ご自愛下さい。

んまぁe-266
男性からばっかりコメントが入っててうれしいわぁi-175
今日もお年寄りのお客様の無理を聞いて、お昼休みを潰して、時間外予約を入れてあげたのに、15分前にご飯をまだ食べ終わらないからという理由でキャンセルされ、
挙句、夕方に他の予約があるにもかかわらず、押しかけ来店され、一日の段取りをガタガタにされ、帰宅が夜11:00になり、現在AM1:53という身の上にも
ゲン&パパのコメントが癒しだわe-255

パパったら、オリンピックの間、混乱のヴァンクーバーで冬眠中だったのね。
冬眠という名で、よそのおネェちゃんのとこに行ってたんじゃなかろうね?!(確認)

今後もはり切ってコメントお待ちしてますe-68

鶴が岡の御神木の大銀杏は、樹齢800~1000年
でも、中はスカスカだったそうで、遅かれ早かれ寿命を迎えていたことでしょう。
長いお役目が終わったのでしょうね。

また、行きましょうね鎌倉。
今度は七里ガ浜のカレー屋さんに行きましょうe-431

げんさん。
スマザンボイルを知っていますか?
私はそっちのが好きです。

ビヨンセも同様e-287

ハイジも「低燃費っぴっぴーーーーーーっ」のほうが断然おスキe-390

しかし、ポール・ポッツは本当に上手いけど、スーザン大したことない。

関係ないけど、二葉百合子、78歳にして衰えぬ歌声!恐るべし!!!
「はしのしんじ、はしのしんじを知りませんか?!しんじ~~~~~~~~~っ」
ひーいがんじゅうねーえん~~~♪(悲願十年)
ネェさん、「岸壁の母」全部歌えます(台詞込み)!!


来週の記事も読んでね―――e-264
でも、その前に棚卸の地獄が待っているe-277

お疲れ様

真帆さん、こんばんは!
お忙しいご様子、ご自愛ください。
一見たいへんに思えることも、
うまく協調しながら、お客様に
勝たずに上手に調和誘導してゆく・・・
そんな学びの時期ではないでしょうか。

お花きれいですね。
今できることと、将来の戦略をきちんと
考えながら、行動している真帆さんは、
経営者としても成長しています。

自信をもって、学びを楽しんでね。
応援しています。一緒に学びましょね。

うおーーーーっe-271
みんな、whosaサマからのお言葉だぞe-420
ありがとうe-419超感激e-266

萎れかけても、whosaさんのお言葉がジョウロのお水のように降り注いで、わたくし生き返ってきましたわe-256

といっても、45歳の肉体はピンチで今週のブログがアップできていないのです。

昨日は棚卸だったし・・・。
近日また更新しますから、皆さんよろしく!!

whosaさんも体調注意でねe-243
暇を見つけたら、サロンにおいでくださいe-241

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


