Profile

Florence hymns candle

Author:Florence hymns candle

Florenceこと、國領眞帆の主宰する
アートキャンドルとキャンドル教室のお店です。

2010年、キャンドル教室を開校。
以来、オリジナルのキャンドル演出によるブライダル等、イベントも手掛けている。

公式サイト
Facebook

Workshop

ラーニングコース '16年1月生募集中

一回完結型の誰でも参加できるワークショップをはじめ、技巧習得を目的としたラーニングコースなど、目的に合わせてキャンドルづくりをお楽しみいただけます。

ワークショップでつくるアイテムは、毎月変わります。
その月のアイテムは、このブログにてお知らせしています。
(カテゴリから「今月のワークショップ」をご確認ください)

New notice

Category

Monthly archive

Links

スポンサーサイト


天使のノック☆

 猛暑日に次ぐ猛暑日で、お庭の植物達も害虫や病気にやられて可哀そうです
皆さんはいかがですか?夏バテ人口ウナギ登りですが平気かな

 京都生まれのせいか元々の性質なのか、ネェさん、酷暑もあんまり気になりません
寒いのも平気かな
今年の夏は、新たな人生の舵取り!と決心し、色々新しいチャレンジに忙しく(お店は暇だけどね)(このブログもホッタラカシで・・・)毎日、ヘトヘトのせいか(歳?!)バッタリ寝てしまうので、熱帯夜も一時間の扇風機お休みタイマーで全くOK

 エアコンは殆ど稼働せず、浴びるほどの麦茶と扇風機と蚊取り線香(田舎の蚊はえげつないゾ)で、不自由を感じてないなぁ…
あと、サロンの目の前にある、モアトピア双樹園で500円で買った、インド綿のアッパッパー(昭和言語=ワンピース状の夏の簡易着)も必須アイテム
 汗だくになりますが、エアコンなんて不快なので、汗だらでもいーの

と、言う事で、京都・大谷本病の古代蓮で、涼やかな癒しをお楽しみください
古代蓮

瑞々しいエナジーは、屋久島の杉で・・・
屋久杉
※画像提供・國領 姉&兄



 てなことで、休日の私は近頃、新しいスキルの習得やら、英会話やら、と忙しい限り
景気が悪いことにネガティブになってるより、進め―――――――
前へー前へ―

 で、近頃、気が付いたことを、皆さんにもシェアしようと思います。
 幸いなことに、去年までの私のサロンは、小さい店ながらも充分な収益を上げていました
ところが、この春から急落かなり厳しくなってしまいました
神奈川全体が同じような状況らしく、同業はもちろん、本屋さんや飲食業もみな同じのようです。

 ネガティブになってはいけないと分かってても、私も人間、ずーーーーーーんと落ち込みました。
色々と良からぬ想像が頭をよぎる・・・・・

 しかし、私だって毎年同じバカではいられませんから、ジタバタせずに、こういう時こそ己の内側に目を向ける努力をすることにしました。
それは、もっとも私が苦手な事です。
 なかなか上手くはいきませんが、もう、そろそろ、逃げてはいられないのも分かっているし・・・・練習あるのみ

 上手くいくか行かないかは別として、己が今、何をすべきかが、明確と言うのは有難いことです

 そうした中で、今の状況が、決して不幸や災いではないことに気が付きました。
今まで通り、順調で経済的な心配がなければ、私は自分を内観しようなんて思ったでしょうか?!

 人の生活は、変動無く、同じ毎日を繰り返す事がある意味、安心で平和です。
例えば、朝、会社に行って、帰って、寝て、土日休んで・・・・。毎月、お給料が出る。
安定です。

 それが、良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、少なくとも私は、毎日に甘んじていた自分に気が付きました。
 そして、お金や経済で得ている満足は、こうも一瞬に瓦解するのだ・・・それは、幻影みたいなものだとも。

 もちろん、お金は欲しいネェさん、お金や贅沢は大好き
パリス・ヒルトンより浪費できる自信があります
 だから、「お金じゃないのよ!」なんてことは、毛の先ほども言いません
だけど、人生のクオリティについて、考えました。
 本当に物質だけでなく、心も満たされているか?本当に、人に喜んでもらっているか?
自分も他人も愛せているか?自分の才能を生かしているか???

 才能=タレント=神から与えられたもの、すなわち「生かして生きるべきものです」
 こういう状況でなければ、私はセドナの崖に引っ掛かって(?!)得たものを、無駄にするところでした。
懐具合は厳しいけれど、だからこそ、今だからこそ、閃いた事は皆、行動に移しています。

 (それと同時に、以前のように野放図で無く、本当に必要かも吟味はするように・・・)
その上で、淘汰されるもの、残って私の血となり肉となるものが分けられて行くのだと思っています
 それから、信じない人もおられるかも知れませんが、恐怖でがんじがらめになっていなければ、お金は不思議と回ります。(無いなら無いなりに)
 本当に必要な事は、神様は必ず実行させてくださいます。ソウルシスターの言ったとおりだね

 そのなかで、今日は私のキャンドル作りをご紹介します
 この日曜日に、初のお教室も開催しました
 クラフトの世界は、瞑想に似ています。
 作って行くうちに没頭し、自分の世界に没入するからです。
 その工程で、自分というものに色々と気付いて行きます。それこそが、このお教室の本当の目的です。
 そして、出来上がったキャンドルは自分そのもの。
 それをともす時、本当に自分が望んでいるものを、アファメーション(願いを宣言する事)していただくようにお伝えしています。

 少人数でしかできませんが、大変、楽しみつつ、深い洞察や気付きを得て頂いたようで、初レッスンは大好評でした。

 今月末に、二回目の開催ですが、そのあとも出来たらいいな、やるもんねと思っています。

 私が、職人さんと化し、手ぬぐい鉢巻きで汗だらでこさえたキャンドルたちをご覧ください

 多くのものが、オーラソーマのボトルに対応し、天使や女神のエナジーで作られています。
大天使ミカエル
「大天使・ミカエル」
大天使ガブリエル
「大天使・ガブリエル」


ヴィーナス
「ヴィーナス」

ガーデンオブゲッセマネ
「ガーデン オブ ゲッセマネ」(奥のは同盟のオーラソーマのボトル)

聖ミカエルの山
「聖ミカエルの山」


トライアンフ
「トライアンフ」(これは、彼女もまた、チャレンジの只中にある、ソウルシスターのために作ったもの)

アトランティアン
「アトランティアン」


お盆のシーズン、ご先祖様用に、こんなのも作ってみました。
盆灯篭
「盆灯籠」

 他にも・・・
アラカルト
「アラカルト」

《お知らせ》
そんなことで、週一のブログの更新はちょっとしばらくは無理そうです。
よって、毎月、一週目の月曜ないし火曜を更新日としたいと思います。細々でも続けていきたいと思いますので、皆さん、是非ともお付き合いくださいまし(ぺこり)

<< 富士の御山は天国のごとし☆ | ホーム | 修業の時 >>


コメント

素晴らしいですね

パズルのピースが一枚一枚揃ってきていますね。
同じ経験でも皆反応が違います。
でもその経験を引き寄せたのは自分ですものね。
その経験を非難しつづけるか、学び、変容することを選ぶかも自由意志。変容と行動を選んでいる真帆さんの
勇気と行動力はかっこいいです。応援してますよv-254

うわお☆ソウルシスターFe-420
早速のコメントthank youe-266スンごく嬉しいわさe-272

 私は貴女のように、生きたいと思って、貴女の後に続いているのですよ。
貴女は、動じない事、此れ素晴らしく。リバティアイランドにどっしり構える自由の女神に似てるねv-497
キャンドル、気に入ってくれたかい?
早く渡したいので、スケジュール調整よろしく。ご連絡お待ちしております。

お久しぶりです、お元気ですか?

キャンドルすばらしいですね!
Creativeな才能うらやましいですv-353!!

こちら(ロンドン)ではレストランの仕事も決まり、もう2ヶ月が過ぎましたが、、キッチンの改装のため5週間のお休みに入りました、、、
姉妹店のお手伝い、イタリアでワイン産地に行く機会もでき、自分なりにエンジョイしてますv-218

お体には気をつけ、お元気でいてください
更新楽しみにしてます!

おっ!タイムリー☆
モモ兄Jにメールしようと思ってたんだよ。君の情報は、全て母から逐一聞いているのだよ!
その情報は全て、知っている!!
来年、遊びに行くから、よろしくねv-501

あー駄目
鳥肌立つわ
蓮のブツブツした花托を見ると蕁麻疹が出るんですよね。シダの葉の裏の胞子嚢も駄目なんですよねえ。理科授業で見てしまって、次の日学校を休んでしまった程。

アッパッパーって建築用語で使うんですよ。
「カウンターの下がアッパッパーになってる」
とか
「扉を付けずにアッパッパーにしておいてください」
とか、まじめな顔して打合せで使います。

お教室楽しかったです。
小学校時代大好きだった図工の時間のことを思い出しました。なんか、ハマリます。

次が楽しみです、というか早く作りたくて。

今度は自力でお家に着けるはずです!

では明日。


Fなみさん、genさん。今夏、ついにmeetでんなぁe-68
あっぱっぱーて、ニュアンスとしては、開けっぱなしとかどっこも締め付けないとか、そんな感じよね。
昔は、呉服と洋反物って、同時に扱っているもので、夏場にオバちゃんが着てるムームーみたいなヤツの事を、室町の問屋などでは、そう言います。
室町の業界用語でもあるんやね。

おもしろいでんなーーーーe-257

では、皆さん、来週、京都駅でお会いしましょうv-456

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


